Loading
TOPへ
最近いいことあった?
Avatar11
下の子は同時処理が強くて早とちりです。
ADHDのために、考えが走るのかな?とも思います。
アスペもちょっとあって、ゼロー100思考になりやすいところもあります。
なのでなのか分からないけど・・・
他人を悪意にとって傷つきやすいことが多々ありです。

昨日、セルフで選ぶ形式のベーカリーに行きました。

人気のお店で混雑しており、
自分で選びたい、というので選ばせていたら、
何か異変を感じてみたら
下の子と知らないおばあさん(ちょっと下の子より年下の
小学生3人)とが落ちたメロンパンを見ていました。

下の子は「自分が落としたわけじゃないけど、
私になんとかしてほしい」という顔をしていて、
おばあさんもこちらの動きをじっと見ているので、

あぁ、これは双方クラッシュして、パンが落ちたんだな、と
思いました。

弁償しても知れてるので、「お母さんが拾ってレジで精算するから」
、と言いました。
何か言いたげでしたが、列を作って並びながら、今度は
量り売りのパンを選びました。

その時も値段表を誰かにおされたのか、ひっかけて落としました。
おばあさんのグループは直前にいて、
それも気に入らなかったのか、
「この店、しんどい(聴覚過敏・嗅覚過敏あり、人混み嫌い)出る。」と
言いました。

並んでいたら、ガラス窓越しにおばあさんがうちの子を気にしているのが
分かりました。
また、孫たちに「暴れないで、落としたら弁償しないといけない」とか
小言を言ってるのが、なんだかなぁ~と思いました。

レジでは黙って受け取ってくれて弁償は発生しませんでしたが、
店のそとでもこっちを見てる感じがして、なんだかなぁ~と思いました。
次にスーパーに行って、肉売り場で下の子が
ぶつぶつと不満を言いました。
おばあさんだけでなく、サラリーマンにも足を踏まれたとか
色々言いました。


まぁ、下の子的には「自分じゃない!あのおばあさんが押した!」と
狭い店内で癇癪おこしたり泣き出したりしてくれなくてよかった・・・のかな。

なんだかなぁ~、とは思うけど、
日々大人不信が募るので、「そういう大人もいるんだよ」、と
いうことを翻訳しつつ、

だからといってパン屋は嫌い、あの店は嫌い、
子供をつれたおばあさんはきらい、とならずに、
経験として、混雑した店では、周囲に気を配る、
他人に譲るなど身に着けていってほしいと思いました。

傷つきやすさも悪くはないけど、
私が守れてるうちは守れるし、
でもそのあたりも放置すると活動範囲が狭まってしまう。

守ってあげれてるうちに、芯を作っていってほしいなぁ、と思います。

せっかく張り切ってたのに、ちょっと切ないパン屋さんになってしまいました。
「決定権を誤解する子理由を言えない子」という本を読みました。とにかく言葉の力がまだ育っていないので本に出てきた問題行動まで至っていませんが現段階で該当するところと次の段階や目標とするところだけメモ

自他の区別は出来ている(しかし勝手にものを触りたがるので許可を求める訓練中)ので今後は大人が決めるべきこと子供が決めていいことの区別をつける。

言葉の力がまだそこに至っていないので理由表現が出来ない段階。理由づけが出来れば自律的な行動ができる。
久しぶりにマスカラを塗りました。
特にどこにも出かけないけど(´-ω-`)
はじめまして
私は、障害者医療専門の小児科医です。小学館から、主に発達障害児むけの支援教材を出しております。「小学館 ゆっくりさんすう」「小学館 ゆっくりこくご」で検索できます。医療者の立場から診療の参考に、直接出会えないご家族のご様子や困難、学習や行動の課題への取り組みを拝見させていただきたいと思います。
発達障害の4才の孫がいます。言葉がほとんどでません。何かてだてはないかしら、お話いっばいしたいです。
今日は療育センター行ってきます。
就学先決める前に色々聞いてこよ🤔

幼稚園の担任に
「今日、午後から河原遊び行きますよ」
って言われたけど、3ヶ月待ちじゃなきゃ、もちろん行かせてあげたいのよ~(><)
降園後のスイミングも行かせてあげたいのよ~(><)
息子の楽しみを奪ってしまってるようで申し訳ないけど...

なにかご褒美準備して連れて行こ
(ง •̀_•́)ง
はらっぱさんが質問しました
1分前 違反報告
Q white 息子は現在小2で、小1のとき初めて発達障害の疑いがあることを学校側から告げられました。
その後病院でADHDとの診断を受けています。

衝動性の強いADHDなので、知能の方は問題がなく本人が障害のことで悩んでいる状態です。
イライラして手が出そうになった時は、両手をグーにして隅で丸くなり耐えながら泣いているそうです。学校側は気づいていないようですが、放課後児童クラブの先生が本当によく見てくれています。

学校側は「普通」でいさせることが目的なのだと思いますが、私にはその「普通」でいさせることの意味がわかりません。

我が家は難病と足に障害を抱える母と一緒に暮らしていて、私自身もシングルマザーなので子供との時間を確保することが中々難しいところがあります。そのため本人も悩んで自信をなくすより、学校でできることを増やそうということでストラテラを飲み始めました。

ですが学校側は、薬が効いているだとかお友達とのトラブルも減ってきたとか、私には「やっと普通になってきたよ」というようにしか聞こえません。宿題をちゃんとみてあげてほしいとも言われましたが、宿題は「やりなさい」とは言いません。できるときに「今一緒にやろー」と声をかけてやっています。息子は勉強ができない方ではありません。

もちろん何十人もの児童を抱える先生が忙しいことは分かります。ですがどんどん息子が息子自身を失っていっています。手が出てしまった後悔でまた手が出てしまうという悪循環に陥るような根が優しい子です。我慢とプレッシャーが祟って体調を崩すことが多くなりました。
学校へ行かせる意味がわかりません。

ですがシングルマザーとしては働きに出ないわけにいきません。家に居させたくてもできません。こんな状態から抜け出したママさんはいらっしゃいますか?

母が体調を崩したり、息子が体調を崩したり通院で休むことが多いので仕事もままならない状態で参っています。私も鬱を抱えているので良い案が思いつかず悶々としています。

状況を変えたいです。
我が住み暮らす町がずーっとお互いに支え合いが出来る町になる為の活動研究をしています。宜しくお願い致します。
今日は消化器内科に行ってから、就労Aにいきました。あまりの具合の悪さに自分でもビックリ!でも、よく行ったなーって褒めてあげたいです。