Heading image 7fe0906f66d60f4953973f3001d98cf8d786bf09c53c6833e1ee062770bfef66

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8時間
【子育てに役立った1冊を教えて】発達の理解に役立った本、お気に入りの絵本など…おすすめポイントや感想をみんなにシェアしよう♪
息子が不登校だった計4年間。
仕事で7時には出かける私。
男3人のお弁当作りで4時半に起き、息子に短い手紙を書き、枕元に置くのが日課。

夕飯も作って部屋まで持って行き、お昼のお弁当箱回収。 手紙も下に落ちてるので回収。(結構な束)

毎晩夜中に発作が起きる。治るまで側にいて寝るのは2時過ぎはざら。 一年続いた。
でも次の日も同じ時間に起きる。

学校へ行けていた時は、全て車で送迎。
往復2時間から3時間。仕事終わったらすぐに迎えに行く毎日。車に乗っている時間が多い日も…

主人の助けなく よくやったね、わたし。
この時間はぜーーんぶわたしの財産😆
だって、ちゃんと実ったから〜〜。

コメント15件を全て表示
Ff28cccb3dc379d2dbc18d94136fbecc95b58bd0 l
ミント🍀さん
ラタンさん

お疲れ様でした
大変な時期を経て 今があるんですね

息子さんの成長 ラタンさんの心使いが実を結んだのでしょう

娘も好きな事にのめり込んで…
疲れ過ぎからのパニックにならないか心配でしたが 心療内科の先生 私の友達(娘と同じ膠原病)に注意して頂いて 本人も納得 ペースダウンしてます
色々な考えや感じ方があることをわかり始めたみたい
社会性も徐々に身に付き始めた

無いところをみるのではなく今あるところ 良いところを見つけていきたいなぁ

色々気づかせてくれてありがとう❗
今日は5年ぶりに家族で食事すると息子が言ってくれました。
ずっとずっと1人で部屋食でした。
「今日は一緒に食べようかな。
餃子がいいな」
今からいろんな意味での
おかえり😊ご飯食べます。
93f06adf20e3e449ba1183be20546d2d94ad334b l
コメント31件を全て表示
Fecbfc1dd1a5f50fde7aebdefe151c7bca47947a l
たけのこさんさん
うちも、そんなとこある。
ご飯を食べてるときにごちゃごちゃいわれるといやみたい。うちは早食いで、愛想ないよ。
だんなさんも急に息子と仲良くはねー。
なんとか、かぞくでいれたから、今があるんだよ、きっとね。
ねね❗️学校帰りにさくらが咲いてたよ❗️息子

えー❗️まだ咲いてないと思うよ🙄💦私

次の日、2人で見に行った。
これは、梅の花。

桜はもっと、白っぽいよな❓
花びらの形は丸まってるのは梅よ〜。と説明。

うちの子は、桜の花が大好き🌸
そーいえば、去年の入学式は桜咲いてたな…。
一年生も残り僅か、あっという間だったな…。

残りも頑張ろう💪✨
コメント8件を全て表示
73367e52b95181b1e45a0c93e65b5dfd83af44b0 l
我慢ママさん
そうですよね〜。
はなぶさおさんは、6年生ですね🌸
節目の年で、嬉しいような、不安のような…揺れ動く時期だと思いますが、頑張りましょうね👍✨
旺文社の

学校では教えてくれない大切なことシリーズの中の1冊です。

「友だち関係 ~自分と仲良く~」です。

よく行く本屋では、児童書エリアに山積みになっていました。
マンガ形式で、子供にとっても読みやすいと思います。

自分を大切にできると人も大切にできる…などのメッセージも入っており、
子ども以外が読んでも気づきがありそうな本です。

今、この本を、娘の本棚より借りてきています…。
【子育てに役立った1冊を教えて】発達の理解に役立った本、お気に入りの絵本など…おすすめポイントや感想をみんなにシェアしよう♪
コメント3件を全て表示
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l
とかげっちさん
すみません。操作を誤りました。

上記は、星子さんへの返信です。
息子が行きたがっていたカフェ。
行ってみたら、なんて可愛らしい。
息子に合わない 笑)

周りは竹やぶと緑に囲まれて、ランチも美味しかったです。
3c0b985482283c17f2f075093be4f37bfe0e8df7 l
コメント12件を全て表示
Fecbfc1dd1a5f50fde7aebdefe151c7bca47947a l
たけのこさんさん
としとってからの方が食がすすむよね。
うちは、お刺身の山掛けそえでした。
私に引き続き長男も発熱!今週も引きこもりが決定ですー(泣)
憂さ晴らしに、懲りずに投稿。

「いつもここから」【悲しいときーーー】パロディです。

◾️もっとドキドキ参観・懇談会編◾️

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
知らない女の子から「〇〇くんのママでしょ?」と聞かれたときーーー
(遅刻し過ぎて顔バレしてるYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
私を見つけるとはしゃぐので、見つからないように廊下から息子の様子を伺うときーーー
(サバイバルゲームかYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
弟を呼び寄せ、膝に抱っこして授業を受けようとしたときーーー
(いいお兄ちゃんアピールするなYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
音読の声が大きすぎて、隣の女の子から口を塞がれていたときーーー
(Hey!what's 強引 on ?!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
毎回、席が一番前なときーーー
(おかげで見つけやすいYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
手を挙げずに何でも発言しちゃうときーーー
(YO!YO!put your hands up!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
毎回、息子の掲示物の褒める所を頑張って見つけ出すときーーー
(「良い場所に貼ってあったね!」って、もはや息子の努力と関係ないYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
勇気振り絞って懇談会出たら、出席者8人だったときーーー
(もう抜け出せないYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
自己紹介したら「ああ、あの〇〇くんの…」と言われたときーーー
(もう有名人だYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
先生から「先日お配りしたプリントに…」と言われたが全く心当たりがないときーーー
(記憶にございませんYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
懇談会終了後、廊下で待たせていたはずの息子たちを、学校中探さないといけないときーーー
(GPS付けたいYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
落し物箱で、息子のトレーナーを見つけたときーーー
(親子で気付いてなかったYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
校庭で、体操服袋をボールにしてサッカーをしてる息子たちを見つけたときーーー
(しかも上靴のままだYO!)
コメント14件を全て表示
43c4894f29e992f04f8775e59cd9e09cebed7ccc l
サコねこさん
私も中学でも有名人になる自信、大アリです。(笑)
しかしなぜ笑う?!
立派なかーちゃんやないか!
今日、長男の通級を辞退しました。

元々、長男が通級を行き渋っていた事と、夫が長男を通級に行かせる事に突如反対したこと。

私は判定が出て以来、ショックでしたが息子の友達との関わり方や落ち着きの無さにとても心配していたので、この機会をチャンスだと思い、入級に向けて前を向いていました。説明会にも行き、行き渋る息子を説得し、こちらのサイトでアドバイスを頂いた通りに、一日体験をしてみる段階まで話を進めていました。
夫はそれまで通級については何となく迷ってはいましたが、特に反対する姿勢も見せなかったので、順調に前に進んでいると思っていました。
そして、
「いよいよ体験してみましょう、その際に支援計画も立てましょう」
の段階で夫が、
「体験をする必要はない、通級に行かせる必要もない」
と言い出しました。え、今更何言ってるのこの人は。と思いながら、夫の考えている事を聞きました。

夫「こいつ(長男)は俺の小さな頃と本当によく似ている。思考パターンや図々しさも一緒だ。俺も小さな頃、落ち着きがなくて、友達とよくトラブルを起こしては母親が学校に呼び出されていた。中学になってクラスメイトと対立し、孤立したこともあった。社会人になって挫折したこともあった。俺も自分をADHDだと疑ってる。でもそんなことはどうでも良い。挫折して這い上がってお前と結婚出来て息子を授かれたわけだから。このままいけばこいつも俺と同じ様な人生を歩むだろう。どん底に落ちる事も有るだろう。でもこいつは、おれと一緒でどん底から這い上がってくる図太さもある。こいつには通級に行かなくても、壁にぶち当たったら乗り越えられる力がある。通級に行けば、コイツの弱い部分を支援してくれ、後々のダメージを減らして成長への近道をさせてくれるのかもしれないが、俺はあえて遠回りさせたい。壁にぶち当たらせて、そこでどうしたら問題を解決出来るのか考えさせたい。打たれ強い人間にしたい。」
と。

夫の言っている事はとても説得力がありました。夫の決断は強く、今日、担任の先生と支援担当の先生にそのままお伝えしました。勿論、他にも色々と息子のこれからのこともお話ししました。先生方の心に響いたのか、すんなりと承諾してくれました。
今まで殆ど通級について口出しはしてこなかった夫。実は私よりも悩み抜いて決断したのかもしれません。夫の息子に対する愛情はとても深いものだと理解しているので、私は強く反論はしませんでした。夫の考えを信じてみようと。

なんか…疲れました。この数ヶ月間の私の思いはなんだったのか…
コメント18件を全て表示
8d93c9b0486a80bc7b6909df5440d0c190eccd4e l
ぴよさん
ちいこさんのコメントを読んで少し笑ってしまいまいた(笑)すみません💧
うちの夫もよく、良い旦那さんですね~なんて言われたりします。
家では変わり者です。変人です(笑)


おはようございます❗
息子を送り、帰宅したところです。
今朝はちょっとだけほっこりしました😌
小2の今「コマ」に夢中になってて、今朝準備しながら手作りゴマを回して「皆でバトルしたんだ!」と楽しそうに言いました。
でも、3年生に向けて支援級のお試しをしてるので、普通級には全く行ってない状況です。6年生二人と少人数教室に居ます。なので、「6年生卒業したら一人で寂しくない?」と聞きました。そしたら、「一人じゃないよ!違うとこや、支援に行ったりするんじゃない?」と普通に答えました。以前は、絶対支援に行きたくないと言ってたし、今も支援教室に入れてないので、本当に驚きました!
本人には支援級に行く事は伝えてません。でも息子なりに何かを感じているのかな、一歩前進したような、久しぶりに良い1日になりそうです‼
コメント14件を全て表示
9691fcc65bafdec65bd5ae7d76c8bf0d8c22c968 l
あいれんさん
遅ればせながら、息子さんお帰りなさい!
今までのラタンさんの苦労等々知らない身ですが、皆さん同様涙が溢れました😭
本当に皆さんの夢と希望の光ですね✨
息子さん自身もでしょうけど、家族が変われるって凄い事ですよね?!
私も今は小5のお姉ちゃんに感謝してます。
弟に暴言暴力受けても「可愛いから」と言ってくれてます。その娘も、小さい時は泣いてばかりで虐待と思われ、警察沙汰になった時もありますが、今は笑い話。その時は息子の笑顔に助けられたなー
タイムラインに載せましたが、息子への手紙に
かけがえのない大切な存在な事
ずっと見守っていく事
私達を選んで生まれてきてくれてありがとう
と伝えました。
すぐに理解してくれないかもだけど、いつかラタンさんの息子さんみたいに言われたい‼
それから、動物の力も信じたい!
そのうち絶対犬飼うぞーー🐶
いつか報告します❗
久々に、昼下がりの焼きそば、否、UFOです、もとい焼肉風味ソースの大盛りがベースのアレンジUFOです💦←長いよ😅
金曜日にようやく2週間、トータルで8日間、あっという間の体験実習が終わりました。実習の受け入れ先の企業の担当の方からの総括は、リラックスしてくださいね😄…つまりそれ以外のことはきっちり出来ていた訳で、ほっとしました😅
あとは、お礼状書いて、パワポで実習報告会用の準備して発表が終わればほんとのおしまい🙆
二週めからは、同僚と協力しての作業で
話しあったり、確認したりフォローしたり…これに関しても良い評価をいただき、
「シャーッ!」でした☆→口には出しませんでしたが…💦
とにもかくにも、緊張していた反動からか眠い😪
昨晩も早めに眠り、UFO作ってまた眠り、禁煙カフェ☕でくつろぎながら、スマホ📱から、チョンチョン打ってます。
まだ、どんな職種に就くかは自分の中で
は決まってはいないのですが、今の段階でいろんなデータが取れたのは確かです。評価をいただき、ありがたいとは思います☺ しかし、自己評価をすると低くしてしまう。これは、いつものことなんです、要するにひねくれてるんです💦
性格が…でも、前へ、向かってます❗
お店がそろそろ時間なんで、それでは
exiaでした🌛
52bf08c3839210059151597a4b7c6a3446bbf8ec l
コメント4件を全て表示
09953a6cf0f1e4cf7cc3994efc0174edb4100a20 l
exiaさん
ありがとうございます💦まだ、限定UFOがあるので乞うご期待です😆 exiaでした☆
暗い事は書きたくなかったけど、
「俺、死ぬ前に今よりは勉強わかるようになりたい」
って長男が昨晩つぶやきまして…。

期末テストの結果を受けての発言です。

わかりやすい教材、支援、服薬と手を尽くしても、
テスト結果は下がる一方。
一教科に集中しても本人の過去最高点を超える事なく、
残りの教科で過去最低点更新中。

長男の学校生活を想像しても、絶対に楽しみなんて
ないだろうと思う。
勉強わからない、友達関係も特に楽しいわけじゃない、
部活も強制だから入ってる。
そんな中、毎日遅刻せず学校へ行き、偉いと思います。

人間関係は、うちの子の努力だけではどうにもならない
こともあるけど、勉強は本人次第だと思うので、どうしても
何とかしてあげたい。
だって、高校行ったとしてあと5年。
そんなに長い時間、一日の大半を授業受けて過ごすんですから。

わからない話を聞いて過ごす授業の苦痛な事。
私だって苦手な教科があったからよくわかる。
長男の場合、それが全教科なんだから。

冒頭の長男のつぶやき、頭から離れません。
コメント28件を全て表示
Ff28cccb3dc379d2dbc18d94136fbecc95b58bd0 l
ミント🍀さん
こんばんは😃🌃

死ぬ前に… 辛い言葉ですね

毎日何のために生きるのか?等言われたこともありました

勉強に関しては個別指導の塾 基本を教えてもらうのが良いかなぁ

数学や英語 基本が大事です
まず解るところからやって自信を持たせる
徐々にステップアッブ😁
頭の片隅においてみてください



先日から風邪をひき、ずっと布団で寝ていて暇だったので、今までの苦労をお笑い芸人の「いつもここから」さん風に書き出してみました。
【悲しいときーーー】のパロディです。
カッコ内は私の心のシャウトです。

◾️ドキドキ小学校編◾️

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
入学式当日、大声で「ウンコ!チンコ!」と連呼しながら登校したときーーー
(不安しか抱かない門出だYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
「授業は何が一番好き?」と聞いても「給食」しか返ってこないときーーー
(それは授業じゃねぇYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
提出物が3日間ランドセルに入りっぱなしなときーーー
(熟成させんなYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
「僕はクラスで忘れ物する子、第3位だよ!」って誇らしげに言われたときーーー
(褒めづらいYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
半分以上囓られた鉛筆を見つけたときーーー
(シロアリかYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
消しゴムが6個も筆箱に入っていたときーーー
(失くさない努力をしてYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
傘が半月経たずに壊れたときーーー
(もう濡れて行けYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
台風接近の豪雨の中、傘を差さずに登校したときーーー
(真に受けるなYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
夏休みの読書課題用に、全く同じ図鑑を二冊借りてきたときーーー
(もう一冊は弟用だったらしいYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
ラジオ体操にパジャマのまま行くときーーー
(でも皆勤賞だYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
連絡帳の字が汚すぎて、宿題がわからないときーーー
(象形文字かYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
下校途中、よそのお宅の花壇から摘んできた花をプレゼントされたときーーー
(素直に喜べないYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
下校途中、ダンゴムシを拾ってきて「庭で飼う!」って言ったときーーー
(もう野生のダンゴムシだらけだYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
玄関の前で、我が子の水筒を見つけたときーーー
(また誰かが届けてくれたYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
給食のミカンの種を持って帰ってきて、「庭に埋める!!」と聞かないときーーー
(すでにビワとスイカと柿の種が埋まってるYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
朝から「学校行きたくない!」って言われたときーーー
(最終兵器出されたYO!)

悲しいときーーー(悲しいときーーー)
それでも頑張って行かせ、心配だから迎えに行くと「お迎えいらないよー♪」と逃げられたときーーー
(徒労感ハンパないYO!)
コメント25件を全て表示
43c4894f29e992f04f8775e59cd9e09cebed7ccc l
サコねこさん
皆さん、コメントありがとうございます。
なんか「うちだけじゃないんだ!」と我が子肯定感UPです。(笑)
発達ナビリニューアルされて、もう1年経つんですね。
本当におめでとうございます!
そして本当にお世話になってます。
4年前ですかね。初めはサイトで相談なんて…と思ってましたが。
周りにいなかったですから同じ境遇の人が。 思い切って相談して良かったです。
いろんな角度から、体験からの意見、何より一緒に喜んでくれたり悲しんでくれたり。
文字だけなのに、側にいてくれてる。
泣けてくるときは「泣いていいよ」って隣にいて押してくれる。
泣いてスッキリ切り替え完了!
そんなコミニティーはりたりこだけです(〃▽〃)
【発達ナビ1周年!】使って良かったことや、感想、この1年のみなさんの変化をおしえてください!
今日は待ちに待った三代目のライブ!

子育てあるあるシリーズ!
はい、下の子が昨夜突然高熱..
嫌な予感...
午前中病院に行くとインフル(T_T)
何かの嫌がらせですか?神様?

こんな時は祖母の出番!
ばあちゃん任せた!
許せ次男!(鬼母)
母は行く!だってアリーナだし!

行ってきまーす!
50c6354ef9370d8acf5640d49a92380c71d49f21 l
コメント22件を全て表示
C9cdcbc6fd62aaae8f4182a1c8ae2f6984887a89 l
はなぶさおさん
まゆまゆさん!なぜ分かるの(笑)
余韻が取れなくて😅
でも、帰宅後次男の横で凄い寝顔してるおっさん💦いやいや主人を見てすぐに現実に戻りましたよ(笑)
冗談です!仕事疲れてるのに看病もしてくれてちゃんと感謝してますっ✨
今三回目の洗濯機が回ってます💪
主婦はいそがしやー💦💦

まゆまゆさんも何かリフレッシュした時は教えてね💕
今日も息子とハンドドリップで飲めるカフェを探してアルバイト後に行ってきました。

明日は、フリースクールのスタッフさんと
1日だけのコーヒー教室行ってくるそうです。😊

なんか毎日楽しそうです。
こんな量の食事を今までは食べられなかったのになぁ。
「ネットで載ってるバターコーヒー作ってみる」って言うから作って試飲。
濃いめのコーヒーに、バターと蜂蜜を入れるというもの。
「マズ!!」 私たちの口には合いませんでした。😣
飲んだことある方いるかなぁ。

45880238883c5e6acfd1508c0c24b412cdd1b8c8 l
コメント25件を全て表示
Fecbfc1dd1a5f50fde7aebdefe151c7bca47947a l
たけのこさんさん
神様がもっと厳選しろといってるのかも。
はじめまして。3歳児の母です。先日、息子が自閉症スペクトラム症と診断されました。夫からの遺伝だと言われました。
仕事の関係で発達障害のことは勉強していたつもりでしたが、わからないことも多々あり、いろいろ調べていたところ、こちらのサイトに出会いました。よろしくお願いします。
【ようこそ発達ナビへ!】新しいユーザーさんからのコメントをご紹介!みんなで歓迎しよう♪