アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴を詳しく解説します。

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アスペルガー症候群は発達障害のひとつで、コミュニケーション能力や社会性、想像力に障害があり、対人関係がうまくいきづらい障害のことです。アスペルガー症候群は比較的最近になって理解され始めた発達障害であり、言語障害や知的障害の症状はないので、周りからは「変わった人」と思われがちです。アスペルガー症候群には大きく分けて3つの症状があります。「コミュニケーションの問題」「対人関係の問題」「限定された物事へのこだわり・興味」。これら詳しい症状や、年齢別の症状の現れ方、診断基準や相談先について解説します。

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監修: 井上 雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
応用行動分析学
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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おがっち さん
2017/01/31 16:37
発達障害の中でアスペルガーは
知的遅れもないし人と目を合わせて会話をするというのが人よりちょっと苦手で出来たりできなかったりするだけで短い会話なら少しできるので発達障害と言って伝えてもどこが?障害に逃げているだけでしょう?都合悪くなったら障害者ってズルいんだよね💢❗と誤解されて悲しく寂しい思いをいっぱいしてきました
これからは障害者も健常者もお互いを認め助け合えるようになってくれたら嬉しいなぁと思います

うららか☆はる さん
2016/12/25 20:24
父(70)、私(44)、息子(16)、三世代・・・です。私は適応障害(たぶん二次障害)です。
おそらく祖父2人は二次障害のうつで「自殺」を選んでしまったようです。昔、昔の話です。
自分の代でみんなを笑顔にしていきたい。
ありったけの情報を駆使して、子どもたちが社会適応できるよう、自分自身と周りの人たちを愛すること、命の大切さを伝えようと思います!

Midorin6 さん
2016/12/15 11:10
自分自身が苦しんできました
父と息子の3世代の課題です

わかりやすく書いていただいて
ありがとうございます🍀

Miyuki Aita さん
2016/12/03 22:51
中学生に英会話を教えています。今回先生にご相談する中一の女の子は、幼稚園生からこれまで教えてきました。
最近クラスメートと同じような行動をとらず、例えば発話練習の時に発話せず、ワークに記入する時間になってやっていません。どこがわからないの?ときいても反応しません。
母親やは、小さいころから他の事交流することが難しかったと話してくれました。5才からうちの教室に通い慣れてくれたので、後から入ってくるクラスメートとは徐々に慣れて交流ができるようになってはいますが、中学に入り環境と勉強のボリュームにたいへんな思いをしているようです。
グループレッスンから分けて別クラスで教えた方が良いのでしょうか?
相田美雪 英会話講師15年

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