話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日

ライター:牧ひとみ
話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日のタイトル画像

長女は3歳から保育園卒業まで療育に通っていました。小学校にあがると療育をやめ、しばらく様子を見ていましたが、思い通りにならないと癇癪を起こしたり、椅子に座り続けることが難しく、床でゴロゴロしているという事がわかり、これは何とかしなければ!と長女と話し合うことにしました。

就学前までは療育に通っていた長女

3歳から療育に通っている長女は、気持ちの切り替えや、コミュニケーションが難しいものの、小さなトラブルがある程度でクラス全体の活動を止めてしまうことはありませんでした。

就学相談で通常級判定が下りた事で、このまま集団生活も大丈夫かな、と安心していました。
話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28054000411
小学校に入学してからは、特にトラブルの電話などもなかったので、上手くやっているんだなと思っていました。
担任の先生がベテランだということもあり、長女自身も「楽しくやっている」と言うので、安心していました。

楽しんでいると思っていたけど…

話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030018663
入学して半月ほどたったある日、放課後クラブで待っている長女のお迎えで小学校に行きました。ちょうど担任の先生が教室にいたので挨拶をしようと声をかけました。

すると先生は「そろそろ連絡しようかと思っていたのですが…」と言うのです。

どうやら長女は

・授業中に教室をうろうろしている。なかなか席に座れない。先生にべったりくっついてしまう。

・注意されると癇癪を起こして授業が止まってしまう。

・手を挙げても、あててもらえないと怒ってしまう、授業のルールを守れない。

と、集団のルールを上手に守れていない様子でした。私は想像もしていなかった長女の様子に驚きと戸惑いを隠せませんでした。

前に進めない日々

担任の先生からこの話を聞いてから、2、3日の間はショックで寝こんでしまいました。主人もショックを隠せず、「やっぱり通常級は難しかったのかな」と、2人でマイナス思考な会話ばかりしていました。

あれだけ療育に連れていっていたのに何でダメだったんだろう、何が足りなかったんだろう、と答えの出ないことばかり考えてしまい、長女にも夫婦できつく当たってしまいました。

学校の様子を長女に聞いても「やってない」「わからない」の繰り返し。家族全員、先に進めずにいました。
次ページ「娘と話をするべきなのでは?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。