大変すぎる毎日を一人で頑張っているあなたへ

2016/03/07 更新
大変すぎる毎日を一人で頑張っているあなたへのタイトル画像

強いこだわりやパニックがある発達障害児の子育て。なかなかうまくいかない日々を、一人で頑張り続けていませんか?
実は私がそうでした。「もう限界、だけど他人に頼るなんて申し訳ないし絶対無理!」
そう思っていた私の『助けられ体験』をご紹介します。

かずさんのアイコン
かず
29525 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

南まちぐん さん
2018/05/31 22:56
自分も人に頼るのが苦手。息子も全部自分でやると。
私が頼る姿を見ていないせいもあるのかな。もう少し私を楽にさせてあげようと思いました。その方がゆとりが出て、息子にも優しく接することができるし。

mamaushi47 さん
2017/06/25 10:26
うちの次男坊(自閉、知的あり)、特別支援学校高等部に進んだ頃からパニックのとき大暴れがひどくなりました
今は高2、体重85kg以上です(身長171cm)。私も投げられて飛びますし殴られてアザになります
ダンナ(父親)も頭突きされ網膜剥離なりかけました(レーザー手術うけました)

なので急を要するときは警察に電話します………

このところ予兆つかめることもあるし、イライラがわかったりするので、衝動を抑える薬の投薬が間にあうことが増えてきました。本人も「薬飲みます」と伝えてくることもあります。

本人が苦しいのはわかります。でもキレイ事ではなくこちらもボロボロになるのがきついです。

ルフィ大好き さん
2017/03/21 21:17
カレーさん毎日大変ですね。

息子さんも娘さんも、ご本人も自分が周りの人の様に、きちんと出来ないことに、本当は困っていて素直に困っていることを助けて欲しいと、素直に言えないだけで、それを、母親であるあなたなら何でも受け止めて入れるという甘えのもとに、間違えた表現の仕方で、暴力や暴言を吐くことで、解消しているのではないでしょうか。

きちんと出来ない自分自身にも、息子さんも娘さんもイライラしているのではないでしょうか。

療育を専門にしている支援の場所に、電話相談や行ってみてはどうでしょうか。

家の中の家具の配置や、どうしたら本人の忘れ物や片付けがきちんと出来きる様になるのか。

また、パニックが起きた時に、どんな形で息子さんも娘さんも、他害に向かわずに言葉でうまく自分の気持ちについて、きちんとうまく伝えることを、繰り返しやって、理解してもらえるやり方を探して、誤解されずに受け止めてもらえる方法を教えてもらえる場所は、きっと見つかると思います。

そういう人を探してみて下さい。

誰かが助けてくれる補助はあるかもしれません。しかし、実際に改善する行動を起こすのは、お母さんやご本人だと思います。

本当に口では簡単に言えないご苦労がおありだと思います。

足の悪い人が、杖を借りれても、実際に歩くは、ご本人です。

今一度、全部を解決することは難しくても、家具の環境整えたり、落ち着く部屋を用意して、イライラしたら、人に暴力や暴言を振るうのではなく、こうして伝えたり、1人で落ち着くにはどうしたら、周りとうまく付き合えるのかを、模索してみてはどうでしょうか。




コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。