知的障害を描くおススメ映画6選!涙の感動作からコメディー映画までご紹介します!

ライター:発達ナビニュース
知的障害を描くおススメ映画6選!涙の感動作からコメディー映画までご紹介します!のタイトル画像

知的発達に遅れが見られ、身辺自立や人とのコミュニケーションを苦手とする傾向が見られる知的障害。映画でも、そんな知的障害がある人と周りの人との関わりを描かれることがあります。知的障害のある登場人物が一直線に生き、周りの人の心までも動かしていく様子を描いた名作映画を、洋画から邦画まで一挙に6作品ご紹介します!

目次

知的障害の人々を描く映画の数々

知的障害とは、18歳未満までに知的機能や適応機能の著しい遅れが見られる障害のことを指します。障害の特性から、身の回りのことを自分一人で行うことが難しかったり、人とのコミュニケーションが取ることが難しいことも。

そんな知的障害の人を取り上げた映画はたくさんあります。今回はその中でも知的障害の特性を正確にとらえたものや、本人や周りの人の葛藤や関わりを描いたものなど、多くの人の心を掴んできた名作をご紹介します。

多様な切り口から描かれた映画を見ることで、知的障害に対する新たな発見ができるかもしれません。
知的障害(知的発達症)とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します【専門家監修】のタイトル画像

知的障害(知的発達症)とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します【専門家監修】

おススメ映画①『I am Sam アイ・アム・サム』

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
ショーン・ペン(出演),ミシェル・ファイファー(出演),ジェシー・ネルソン(監督)
Amazonで詳しく見る

作品紹介

2001年のアメリカ映画。

主人公は7歳ほどの知的能力を持つ父親サム。知的障害を持ちながらも、愛情たっぷりに娘ルーシーを育てていました。そんな父親が大好きなルーシーも、父親とともに幸せな時間を過ごす日々。

ところが娘が7歳を迎え、父親の知能を越え始めたころから事態は複雑になっていきます。ある日ソーシャルワーカーに養育能力を疑われてしまったサムは・・・

純真な親子愛をビートルズの楽曲が鮮やかに彩ります。

見どころ

知的能力が低いサムは、周りからみると「子どもを育てる能力のない」父親。周囲の人々はそんな父親の娘の将来を懸念し、娘を父親から引き離そうとします。

「知的障害者」に対する社会の目を絶妙に描き出すと同時に、本当に子育てに必要なものとは何か、を考えさせてくれる作品です。

作品情報

監督:ジェシー・ネルソン
出演:ショーン・ペン, ミシェル・ファイファー, ダコタ・ファニング
(2001年・アメリカ)
DVD参考価格:¥1,543

おススメ映画②『チャンス』

チャンス 30周年記念版 [DVD]
ピーター・セラーズ(出演),シャーリー・マクレーン(出演),ハル・アシュビー(監督)
Amazonで詳しく見る

作品紹介

1979年に公開された後も色あせずに愛され続ける作品『チャンス』。原題『Being There』の名を知っている方もいるかもしれません。

屋敷の庭師として働く知的障害の男チャンスは、屋敷の主人が亡くなったことをきっかけに屋敷を立ち退かなくてはいけなくなります。屋敷の外の世界を全く知らないチャンスが、出会った人のふとした勘違いから大統領候補にまで祭り上げられて行く様子が描かれるコメディー映画です。

見どころ

屋敷の外のことを知らないばかりか、読み書きすらできない知的障害のチャンス。

そんな彼がどうして大統領候補にまでなったのでしょう。

周りの人の心を動かし、次々と穏やかな気持ちにさせていくチャンスの自然体な姿に注目です。

作品情報

監督:ハル・アシュビー
出演: ピーター・セラーズ,シャーリー・マクレーン, メルヴィン・ダグラス
(1979年・アメリカ)
DVD参考価格:¥927
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「おススメ映画③『ギルバート・グレイプ』 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。