「大人のADHD」普段は何に困ってる?二児の母である私の場合

2016/09/02 更新
「大人のADHD」普段は何に困ってる?二児の母である私の場合のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は私の頭の中の整理方法です。

モンズースーさんのアイコン
モンズースー
74296 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

macow さん
2018/07/29 13:54
落ち着いている時にはちゃんと思い出せる人名や地名が、その画像は思い出せるのに、すぐに出て来にくいのも脳内がADHDなためでしょうか?

退会済み さん
2018/07/28 19:54
子供がADHDとの診断を受けて、気がついた自分の同じ症状。頭の中はいつも自分の言葉で一杯でうるさくて、筋道を立てて考えることができませんでした。その上ADHDの子供が四六時中喋りまくるので、頭が混乱しがちでした。子供の診断を機に、自分の症状が普通でない、他の人はいつも声で一杯ではない、という事を知り、頭の中が一杯になってしまっている時には、クールダウンの時間を設けるように工夫し始めました。もっと早くから自分の傾向を知っていれば生きやすかったかも、と思っています。

退会済み さん
2018/06/04 20:49
へぇーっ!
こんな方法があるんですか?
やってみようかしら?
1つだけ大きな問題が…
「さぁ!書き出しましょ!」って時に、ペンが見つからない…。
見つけた!と思いきや、カスカスにしかインクが付かないボールペンやマジックがゴロゴロ出てくる始末…「いかんぞこれは!よし!棄てたろ!」と思い、ビニール袋を取り出した頃には、「そもそも、何故ペンが必要だったのか?」を忘れて、必死になって″壊れたペン探し″をしてしまう…おバカADHDな私…。
って言うか…何で、こんなに物が壊れているのかが、不思議…(×_×)。

ちょこ さん
2017/08/01 22:24
昔からいつも紙に書き出す癖?習慣があります。そうしないとまず何をしたら良いのかわからなくなります。
ADHDの診断は受けていませんが、チェック項目見てたら もしかしたら私もそうかもしれないと思うことがあります。
家事や出掛ける準備をするとき、子供の話を聞いてると何をしてたか忘れるし、両方同時にできずすぐにいっぱいいっぱいになって息苦しくなる。
他のみんなはこんな大変なの(家事や子育て)を楽にこなしてるのかな。
自分だけがこんなあたふたしてるように見えて、情けなくなる。

えがお さん
2017/06/24 20:33
頭の中がごちゃごちゃしてしまう、ぐにゅぐにゅする、ぐるぐるまわる、などなど、たくさんの耳からの情報や耳からの情報が理解できない時になってしまうようです。
よくこうかな?こうかな?と探りで生活しているようなんです。はっきりとこう。というものがわからず疲れてしまっています。
紙に書き出すことは色々、整理し自分と向き合い自分を知ることにとても役だつし、向き合うことは大事ですよね。

えがお さん
2017/06/20 19:55
紙に書き出すこと、うちの娘もやっています。そうすることで悩んでいたこと、頭の中がごちゃごちゃになっていたことの問題解決につながるようです。

ゆうた さん
2017/06/20 00:30
これは、学校提出用の文章や手紙を書く時、頭の中を整理するのにやってます。
行事ややるべき事が重なる時には、単語だけを書いてます。
紙の上でも情報量を少なくして、単語と矢印だけです。
自分が書いたものでも、パニクってる時には文章を読む事を頭が拒否します。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。