自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは?年代別の特徴や診断方法は?治療・療育方法はあるの?のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、自閉症やアスペルガー症候群などが統合されてできた診断名です。コミュニケーションに困難さがあり、限定された行動、興味、反復行動などが起こります。自閉症スペクトラム障害の原因はいまだ特定されていません。しかし、何らかの生まれつきの脳機能障害であると考えられており、しつけや愛情不足といった親の育て方が直接の原因ではないとわかっています。この記事では自閉症スペクトラム障害の症状・診断基準・検査・治療法、自閉症やアスペルガー症候群との違いなどを紹介していきます。

6077ad2b372d5a152de8191d73e3e4480c620035 s
2108218 View
5a9f9be3a4c4f2b420bb57b06f1121b9c3f754e5 s
監修: 井上 雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
応用行動分析学
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

izuママ さん
2016/12/30 11:49
ひと昔前に比べ研究もされ特性についても色々な研究がなされているのに、教育現場や周りの反応が追いつかない現状を感じます。現在中2の息子は小さいときに診断され早期療育のお陰で通常学級で生活しています。担任の理解も得られ楽しく生活しています。でも、今後がとても不安です。高校から通級も特支学級もないからです。今までの積み重ねが高校で崩れてしまってはという危機感を感じています。私は小学校で特支学級担任をしています。中学まではいいけどその先は?と保護者から聞かれることもしばしば。長いスパンでの支援についてきちんと道筋ができたらと願っています。

暖色寒色 さん
2016/12/24 02:37
発達の本などでこういった内容が書かれているのは知っていましたが、実際、今の日本はそこまでの支援は浸透しておりません。困って頼っても、手を差し伸べてはくれません。SOSに気が付いているのか、いないのか医者は薬を出すだけだし、相談支援の方はただ話を聞くだけ。

『治療法を紹介します!』だって?
適当なこと言って期待を持たせるようなことを書かないで下さい。記事を書いたライターさんは当事者ですか?当事者なら絶対こんなことは書きませんね。

Osamu Akane さん
2016/11/12 07:29
通級教室担当をしています。これをすればこうなると単純な原因→結果の図式では表せない個々の人たちの発育と悩みに聞こえぬ声を聞く姿勢で 関わっています。自分自身も悩みます。

記事の最後の2文に心救われる気がしました。そうあって欲しいと自分も考えていたんだと気づきました。「本来ならば 定型発達の方と比べるのではなく、障害の特性・個性に焦点を当て、理解し合うことでお互いにリスペクトし合った関係性がつくれるはずです。・・」

それとその前の一言「発達に優劣をつけることはできません」!!・・知らず知らず、また当然の様に 定型こそ正しくて でこぼこの子は劣っていたりかわいそうな子として見てはいないだろうか?と。

      ありがとうございました。

Koyama Hirofumi さん
2016/10/29 22:40
療育方法にRDIも紹介してください。
http://nagoya-connect.jp/rdi.html

Avatar11
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。