「障害者雇用で働く」決意。自分を知ることに終わりはないと気づいて

ライター:穹峰蒼志
 「障害者雇用で働く」決意。自分を知ることに終わりはないと気づいてのタイトル画像

私は仕事でさまざまな壁にぶつかったことをきっかけに、自分に発達障害があることがわかりました。その後様々な人達との出逢いを通して、ようやく「障害者」として生きる決意を固めます。今回は、障害者雇用で働き始めた私が、過去を振り返りながら今思うことをお話したいと思います。

発達障害を自覚していなかった私が、障害者雇用で働くことを決意する

 「障害者雇用で働く」決意。自分を知ることに終わりはないと気づいての画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038017982
私は幼少期に学習障害の診断を受けていましたが、その事実を自分が知ることはありませんでした。

大人になって就職すると、作業の指示をうまく理解できない、上司の指示を誤解してしまうなどさまざまな壁にぶつかり、自分に発達障害があることがわかりました。

しかし当時の私は医師の診断を受け入れず、「健常者」として生きることを選びました。

その後、仕事はうまくいかず、私は解雇されてしまいます。私は旅を通して自分自身を見つめなおし、ようやく「障害者」として生きる決意を固めたのです。

今回は、障害者雇用で働き始めた私が、過去を振り返りながら今思うことをお話したいと思います。

自分自身が障害を受け入れた決意を話すと、両親の反応は…

 「障害者雇用で働く」決意。自分を知ることに終わりはないと気づいての画像
自分自身との和解、そして共闘へ
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144087653
私が両親に「障害者として生きる」という決意を伝えたとき、両親はやんわりと反対しました。

無理もない話だとは思います。解雇されたとはいえ、今まで健常者だと思っていた自分の子どもが障害者になるのです。

あまり表面に出していませんでしたが、混乱や嫌だと思う気持ちは少なからずあったようです。

もちろん、障害特性を理解し、健常者枠で就職するという選択肢もありました。

しかし私の場合は「4年近く健常者として働いたが、どう頑張っても成果を出せなかった」という紛れもない事実がありました。この事実の前に、議論の余地はありませんでした。

また、発達障害についても改めて調べ直したところ、「単純作業が苦にならない」という、働く上で強みになる特性が私にもあることを知りました。

そこで「発達障害を個性として受け入れ、その個性を最大限活かして働く」という方針を決めました。

前職の仕事では作業中に細かな仕様変更が度々発生し混乱していたため、作業内容の変更が頻繁に起きないであろう事務職の仕事を希望する事にしました。

障害者雇用での再出発、しかし現実は厳しく…

 「障害者雇用で働く」決意。自分を知ることに終わりはないと気づいての画像
心象風景「復興する世界」
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10737000214
発達障害を受け入れて生きることを決めてからは、通院を再開し、ウイングル(2016年8月1日に「LITALICOワークス」に改名)の就労支援事業所や、あではで会という発達障害の当事者達が助け合う集まりへ通い、発達障害に対する理解を深めつつ再就職の活動に取り組み始めました。

私がウイングルを選んだのは、模擬就労という実際の職場に似せた環境で職業訓練を受けることが出来たためです。実際、習うより慣れる方が向いていた私は順調にスキルアップをしていきました。

私は訓練での評価も良かったので、4ヶ月もすれば就職先は決まるだろうと思っていました。

しかし実際には、面接どころか書類選考すら通過せず4ヶ月が過ぎてしまいました。

上手く行かないのはなぜだろうかと思っていたとき、新聞である記事を読みました。

その記事には大手転職斡旋会社へ寄せられる障害者求人の内、9割以上が身体に障害のある方を対象にしたものだということが書かれていました。

つまり多くの企業は、障害の種類を理由に私の雇用を断っている可能性があったのです。

とても残念で悲しいことでしたが、憤ってどうにかなるわけではないので、焦らずに就労訓練で自分を鍛えつつチャンスを待ちました。

その甲斐もあって、無事、一般企業の事務職へ再就職することが出来ました。

ちなみに現在では、身体障害者以外を対象にした求人も増えてきているそうです。
次ページ「障害者雇用で働きはじめ、今は生き生きと暮らせている」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。