周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?

ライター:林真紀
周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?のタイトル画像

園や習い事で、子どもの発達障害をカミングアウトしますか?いつも心に引っかかるのは「入会を断られたらどうしよう」ということ。かくいう私も、入会を断られるのが怖くて、診断名を隠して習い事に入会させたことがありました…。

息子の障害は言えない…周囲からの批判的な目に怯えていた私

周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736005968
皆さんは、子どもに発達障害があるとき、入園予定の幼稚園や保育園、習い事などで、障害についてカミングアウトしますか?
私は必ず、「うちの子は発達障害があります」という話を、一番最初に言います。

けれども3年前、息子に診断が下りたばかりの頃、私は息子に何をやらせるにも、発達障害ということを周囲に隠していました。

その理由は、「発達障害と知られたら断られるかもしれない」「周りから差別されるかもしれない」「私の育て方が悪いと言われるかもしれない」といった恐怖心があったからでした。

そして、息子の特性が絶対にバレないように…ということに集中し、常に気を張っていました。

ただでさえ息子が発達障害であるとわかり、自分自身がそれを受け入れるのに必死になっているときです。その上他人からこれ以上傷付けられたら、自分がどうなってしまうかわからなかったのです。

私は、私と息子を守るため周囲に診断の結果を隠していました。でもそれは、私たち親子を逆に傷つける結果になったのです。

障害を隠して入会したトランポリン教室。しかしパニックを起こした息子は先生に叱られ…

周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10449000026
私は診断名や特性を隠したまま、近所のトランポリン教室に息子を連れていきました。
発達障害の子にはトランポリンが良いと聞いていたからです。

ところが、息子は連れていくたびにパニックになりました。プロ仕様のトランポリンは、かなり高く飛ぶことができるのですが、重力不安のある息子には異常な恐怖だったようです。

そこで、先生が息子の体を支えて一緒に飛ぶようにしてくれたのですが、息子は触覚過敏があるため、他人に身体を触れられることをひどく嫌います。終いには苦痛のあまり、ぎゃーぎゃーと泣き出してしまったのです。

こうして息子は、パニックになるたびに先生に叱られていましたが、それも仕方ない話です。息子の特性がわかっていなければ、この様子はただの我儘な子にしか見えないからです。

先生に「ちゃんとやりなさい!」と叱られるたびに、息子はパニックになって部屋中を駆け回り、物を割ったり落としたり。教室内では、「とんでもない問題児が来たよ…」という冷えびえとした視線が突き刺さりました。

ある日息子が大暴れし、教室を辞める決意をした私。思わず口から出た本音に先生は

周囲の偏見が怖い…それでも園や習い事で子どもの障害を伝えるべき?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003965
3回目のトランポリン教室で、息子は先生から身体を触られた途端にパニックになり、大暴れした拍子に鼻血が出て止まらなくなってしまいました。

1時間のレッスンのうち、50分以上を鼻血の処置をしながら息子をクールダウンさせる時間に費やしました。私は頑張っていた心がポッキリと折れ、帰り際に先生に教室を退会する旨を伝えました。

「この子にはとても無理そうなので退会させて頂きます。実はこの子、自閉症スペクトラムの診断がおりてまして…。ここで一緒にやらせて頂くのは難しかったようです。すみませんでした。」

そう私が謝ると、先生は「えっ!」と驚いた顔をし、そして言ったのです。

「どうして最初に自閉症スペクトラムだと教えてくださらなかったのですか。知っていれば、ちゃんと対処法がわかったのに。うちの教室、自閉症の子をたくさん見た経験あるんですよ。声のかけ方だって、変わってきたのに。」

私はそのとき始めて診断名を隠していたことで息子のことも自分のことも無用に傷つけ、先生にも迷惑をかけてしまっていたということに気付きました。

入会前にカミングアウトしていれば…!!私はそのとき、初めて自分のミスに気付いて、涙が止まりませんでした。

そのときにはもう、息子はトランポリン教室に恐怖心を持っており、これ以上続けることができない状態になっていました。
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「断られる恐怖はまだある。しかし、障害をオープンにすることで合う場所もきっと見つかる」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。