ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…

2016/12/06 更新
ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…のタイトル画像

中学生2~3年になると交際費がかかるようになりました、毎月あげているお小遣いでは足りないこともあります。我が家は息子の将来を見越して「お金のルール」を作りました。

かなしろにゃんこ。さんのアイコン
かなしろにゃんこ。
51835 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

ねこ さん
2018/07/01 20:14
うちも全く同じで盗むだけではなく、学校の書類審査までするようになりました。校長先生他2名の先生の名前のかかれたもので、支援の先生に相談すると、公務員の名前を偽造しているので、立派な公文書偽造であるといわれました。学校の先生や祖父母にも犯罪で有ることを言い聞かしてもらいましたが、どうなることやらです。何か良い知恵があれば教えて欲しいです。

能師 さん
2018/04/01 19:46
他人事とは思えん。
息子さんに共感。

退会済み さん
2017/06/12 22:16
まだまだつい買ってあげてしまってる私が居ます。
まぁ昔に比べると減ってはいますが、気軽にお金を使ってるような気がして、心配です。

退会済み さん
2017/05/18 17:56
僭越ながら提案なのですが・・・。

ADHDの子に「1ヶ月●●円」というのは、スパンが長すぎて計画的に使うのは難しいのではないでしょうか。
正直成人ADHDの問題点のひとつとして「浪費癖」というのがあります。本人たちはお金があればあっただけ全部使ってしまいますし、別にお金がなくなってもしれっとしていて、「お母さんが貸してくれるからいいやー」で、なあなあになってしまうと思うのですが・・・。

うちでは1週間に使う予算案をADHD本人と話し合い、1週間で使ってもいい金額の上限を決めています。その金額を、一番よく使う曜日(うちの場合は土曜日)に与えて、もしそれを使いきったら、翌週まで我慢させています。

もう少しスパンを短くさせて、「お金には上限がある」「自分が決めた予算しか使えない」ことを今から学んでいった方がいいんじゃないかなと思いました。

出過ぎた意見かもしれません。申し訳ありません。

退会済み さん
2017/05/16 19:20
イラストを描くのがこういう低い話のレベルでは・・・
みんな顔が痛いです。
赤ら顔の人がどれだけヒリヒリ痛いか。多分ストレスで胸焼けとか神経性の胃炎とか、見てやるのそれより上ですけど健常者の生活ですよ本来。

ネコ さん
2017/05/16 17:46
うちの学校はバイト禁止なので出来ませんが、うちもお金は持ち出したので卒業後に働いて返してねと言っています。😊

hiro さん
2017/05/15 21:23
うち(21歳息子)は、このことが永遠のテーマなのだろうか?というほど深刻です(>_<)

お金への執着心がすごいです。
貸したお金は「返す」とは言うもののなかなか返しません。
何度も請求するものの、ほとんど返らず・・・
なので、ドクターからのアドバイス(一切お金を貸さない)を守っています。
かなりお願いしてきた場合や、困るだろうなということは、「ゼッタイ返して」と約束させて
やむなく貸してしまうこともありますが、毎回ズルズル。

幼い頃は「節約」のため安いものを探して買うなど、教えてきたのですけどね。

時々、厳しすぎるのかなあ?と思ってしまいます。
みなさんのところはどうされているのか、疑問に思います^^;


まきまき さん
2017/05/15 20:50
お金はまさに絶賛悩み中❗
うちは姉妹の二人が自閉系なので、気に入ったものにお金をバンバン使う。使い方、買い方にもの申しても、全く効き目がない。
小遣い制がいいのか、やっても無駄なのか、悩んでいます。
高校生の方はアルバイトができるような人ではないので、やれるようになったら変わるかな~と思ってますが、中学生の方はホントどうするか絶賛悩み中。

くまねこ さん
2017/05/15 19:42
ウチの子と一緒だ~と思いました
現在高3のADHDの息子がいます
彼の場合はアニメのアイドルグループにハマり、せっせと貢いでいる最中です
グッズ欲しさに親の財布から抜くこともしばしばあり、困り果てて同じように借金制度を作りました
同時にお小遣い帳も付けるようにして、自分が何にどれ位使った…というのを明確にするようにしました
ウチの返済は来年からですが、今からドキドキです
同じように返済してくれたらいいのですが(笑)

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。