ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…

ライター:かなしろにゃんこ。
ADHDな高校生男子のお小遣い事情。友達付き合いも大切だけど…のタイトル画像

中学生2~3年になると交際費がかかるようになりました、毎月あげているお小遣いでは足りないこともあります。我が家は息子の将来を見越して「お金のルール」を作りました。

中学生の息子、友達と遊びに行くのは良いことなんだけど…

お願いあがあるという息子に嫌な予感がする母
Upload By かなしろにゃんこ。
息子が中学生だったときのことです。

当時は、毎月3000円のお小遣いを渡していました。

しかし中学2年生のころからゲームセンターやファーストフード店に友達と週1回程度行くようになると、友達はもっとお小遣いをもらっているようで、

遊びに行くたび「小遣いを前借りさせてくれ」とお願いをしてくるようになりました。

遊びに行くのも大切な社会勉強!

遊びに行くのも社会勉強だと思い、息子にお金を貸すことにした母
Upload By かなしろにゃんこ。
お金を渡さないと親の財布からお金やカードを盗ることもありました。

これはたまらん!と思い、息子との話し合いの末、お金を「貸す」ことにしました。

ただし、高校生になったらアルバイトをして返済するルールです。

子どもにお金を借りさせるなんて…と思われるかもしれませんが、

今まで人間関係でつまづいてきた息子にとって、人付き合いは大事な勉強の場で、社交代は必要だと考えたのです。

でも、ただお金をあげて甘やかすのはイヤですし、そんなお金は我が家にはありません。

遊んだ分はきちんと返済させ、「お金を借りるって苦しいこともあるんだ」ということもわかってもらえればいいかな?と思いました。

高校生になり、アルバイトを始めた息子。お金を返し始めたと思いきや!

アルバイトを始めた息子は給料日になるとお金を返済してくれるのだが、すぐにまたお金貸してと言いにくる…
Upload By かなしろにゃんこ。
高校生になるとイヤイヤではありましたがアルバイトをはじめた息子。

毎月少しづつ返済をするようになりました。

でも中学生時代に借りた分が返済し終わるころ、またお金を借りに来るようになりました。

高校生の遊びはカラオケにキャンプにと中学生の頃よりもお高くなるようで…

高校3年生、未だに借金は0になりません(笑)。

そろそろお母さんローンは返済だけの受付にしようかと考えています。
ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!のタイトル画像

ADHD息子の反抗期。機嫌の悪さにイライラしたら、思い切ってこうする!

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…のタイトル画像

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。