子どもの成長が実感できず、子育てが辛いとき…ちょっと振り返ってみませんか?

2016/12/06 更新
子どもの成長が実感できず、子育てが辛いとき…ちょっと振り返ってみませんか?のタイトル画像

子どもと過ごす日々の中で、思うようにいかなかったり辛いことがあるとふと「毎日毎日、なにやってるんだろう?」と感じることってありませんか?
全部投げ出したくなるその気持ち、すごくわかります。そんなときに私が自分を励ますのがプランニングシートです。ちょっとした振り返りができるこのシート、その内容をご紹介したいと思います。

OKASURFERさんのアイコン
OKASURFER
11460 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

退会済み さん
2017/11/28 08:46
「思うようにいかない」
これが全てを物語っていますね。
どんなに発達が遅い子でも日々成長しています。
そこを見逃さずに誉めて共に喜び親子共に成長していくのです。
そもそも子供に何も期待しない、出来たら驚くほど褒める、これも「鈍感力」のなせる技ですが、「普通」とか「平均」は関係ないのです。
発達検査の際は気にしますが、達していないからと言って落胆することもなく、我が子は今ココなんだな、というのが分かればいいのです。
出来ないことは出来ない、出来ることをやればいいのです。
どうか周囲に惑わされずにオリジナルの子育てを楽しんでください。

退会済み さん
2017/07/14 21:09
プランニングシートなどはどうしても子どもの分析(という名の粗さがし)が起点になりがちなので、(療育に活かそう!子供のこと考えよう!となるので)、私は十年日記を使っています。
子どもの成長、自分が頑張ったこと、うまく行かなかったことも含めた思い出、何てことのない日々の記録も積み重ねていくだけで、色々実感できます。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。