「親亡きあとに」発達障害のある子ども達に私が遺したい4つのもの

2016/11/24 更新
「親亡きあとに」発達障害のある子ども達に私が遺したい4つのもののタイトル画像

私はシングルマザーです。そして発達障害のある子ども達を育てています。過去には、出産時の事故で軽い脳梗塞も経験してしまい、軽い後遺症もあります。ですが、だからこそ今、「生かされているんだな」ということ、そして子ども達と関わる事ができる幸せを日々感じています。常に「死」を意識しながら、子育てをしている私が思うことを綴ります。

多原美加さんのアイコン
多原美加
24581 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

なな さん
2017/06/30 05:45
私はADHDの娘を育てています。
娘が4歳の時に夫を病気で無くしてからシングルマザーとして
子育てをしています
これからどうしよう…
私に何かあったらこの子はどうなるのだろう…
ADHDだとわかってからはなおのこと
毎日不安でしかたがありませんでした
こういった記事や皆さんのコメントを見ていると
私だけじゃないんだと気持ちが落ち着きます
私は不器用なのでこれといった凝ったことは出来ませんが
娘が楽しく暮らせるよう出来る限りの事をしてあげたいと思います

なな さん
2017/06/29 22:12
私はADHDの娘を育てています。
娘が4歳の時に夫を病気で無くしてからシングルマザーとして
今日までやって来ました。
これからどうしよう、私に何かあったらこの子はどうなるのだろう…
どれだけ不安になったことか
ADHDだとわかってからはなおのこと
少しでも娘が楽しく暮らせるよう
出来る限りの事をしてあげたいと思います
こういった記事を読むと辛く苦しい時に本当に助かります

ウイ さん
2017/06/28 20:47
とても共感いたします
困っている方、助けを必要としている方
それに対して手を差し伸べる方、話を聴く方
そのような社会が当たり前になるようにしていきたいと思います

退会済み さん
2017/06/28 20:18
こ…子供四人ですか!?
これは、健常の子供四人でもかなりの激務ですよ😨。
家は、子供3人ですが…それでも「眠たい!辛い!過労で倒れたい!」と、ブツクサ文句のオンパレード!しかも、少々ムリしたところで壊れもしない健康体…。
多原さんとは、真逆です。
コラムを読んでて、自分で自分がハズカシイです💦。
そんな私は、やはり子供達に真逆の教訓をねじり込みます。「人を信用するな!必ず裏切られる! 親しき中にも礼儀アリ! 適度な間合いを必ずつくれ! 親が生きてるうちに、沢山失敗をしておけ! 殺すな! 死ぬな!」…と(ゲスかなぁ?私…?)しかしながら、真逆な私が1つだけ多原さんと同じ事を子供達に伝えています。
「自分で自分をほめろ!」です。
1つだけでも共通点があって、よかった(^_^;)。
どうか、多原さんに、沢山の幸せがおとずれますように!心から思います。

ひと さん
2017/02/27 04:17
助けて、と、いえること。
大切ですね

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。