外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?

ライター:林真紀
外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?のタイトル画像

こだわりの強い発達障害児。そのこだわりの対象が「母親」になってしまうことがたまにあります。そして、こだわりは、暴力・暴言という形になって現れることも。一筋縄ではいかない時期がやってきました。

周囲でよく耳にしていた「家で暴れる発達障害児」。その実態とは

外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032002882
発達障害児を育てている親たちからよく聞く困りごとの1つに「子どもが家で暴れて困る」というものがあります。
更に、その暴力暴言の標的は母親であることが多いです。

私も何度か子どもの暴力で悩む母親と話をしたことがあります。そのお母さんの手には、引っかき傷やあざが沢山ありました。
全部、発達障害の子どもからの暴力による傷だと言います。

ところがその、「家で暴れる子ども」に外出先で会うと、(変な表現ですが)とてもそんな風には見えない「普通の子」であることが多いのです。

お母さんや兄弟姉妹とも、外ではとても穏やかに接していることが多く、公共の場で見る態度はとても模範的です。「こんないい子がどうして…」という場合がほとんどです。

だからこそ、悩む母親が多いようです。体中に傷をつけられている状態なのに、周囲からは「こんなにいい子なのに」「普通じゃない?」「信じられない」という言葉をかけられることが多いからです。

一体なぜ、子どもたちは家の中と外とで態度がこんなに違うのでしょうか?

息子にも現れ始めた、暴力・暴言。やはり周囲にはなかなか理解してもらえず…

外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003889
6歳になってから落ち着きが出てきた我が家の息子。

発達障害と診断された頃は、家で癇癪を起こしては何時間も泣きわめき、それはそれは大変でした。しかし最近は癇癪のコントロールも上手になり、感情を爆発させることが少なくなってきました。

何よりも社会性が伸び、幼稚園でもしっかりと人間関係を構築し始めました。

しかし、息子のこの「社会性の伸び」と相反するように、私に対する暴力・暴言が始まったのです。
毎日毎日、「このバカヤロー!」「うっせぇ」「くそボケ!」と、びっくりするような言葉が息子の口から飛び出します。

少しでも気に食わないことがあると、拳を振り上げ私にかかってきます。6歳であっても、このような暴力・暴言は身に応えます。
外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10404003145
ところが息子は、園や習い事など公共の場では、実に手のかからない「模範的な子」なのです。

このため私の悩みは、どこにも理解してもらえませんでした。

以前幼稚園の遠足で、息子が私のことを拳で叩きまくっているところを、たまたま先生が見かけたことがあります。
先生はびっくりして、「○○くん、お母さん痛いでしょう。どうしたの!?」と止めに入りました。

「いつもこんな感じです…」と私が言うと、先生は「信じられない…普段は本当にみんなに優しいんですよ…」と目を丸くしていたのを覚えています。

どうして母親にだけ暴言・暴力が現れるのだろう

外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10158004788
発達障害児の母親に対する暴力・暴言はなぜ現れるのでしょうか。
外で頑張っているから家で爆発している、という意見もよく聞きます。だから母親は受け止めてあげるべきだとも言われます。

けれども、徐々に身体が大きくなっていく子どもの暴力・暴言を全て受け止めきれるほど、母親は強いものではありません。限界があります。

発達障害児は人間に対してもこだわりを持つことがあります。息子は小さい頃、物にこだわりがありましたが、それが思い通りに動かなかったり壊れたりすると、よく癇癪を起こしていました。

そのこだわりが、人間にも向き始めているのでは…?つまり、母親に対する暴力・暴言は「母親こだわり」なのかもしれません。

そして、思い通りに動かない母親に対して、癇癪を起こしている気がします。
それが、暴力・暴言という形で出ているのだと私は思っています。

けれども、母親は発達障害児の「お気に入りの物」ではありません。暴力・暴言を受け続ければ、母親といえども壊れます。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。