わが子が通級へ行くこと、クラスやママ友にどう伝える?発達障害の子どもが笑顔で学べる環境づくりに向けて

2016/12/05 更新
わが子が通級へ行くこと、クラスやママ友にどう伝える?発達障害の子どもが笑顔で学べる環境づくりに向けてのタイトル画像

小5自閉症スペクトラム&ADHD&学習障害の長男。小1から通級学級に通い、今年の2学期からは別の学校の特別支援学級に転学しました。このことを周りの友だちや近所の人へ正直に言うか、ごまかすか…親の私が1番悩み、葛藤してきました。ここでは、我が家の葛藤の日々と、どんな選択をしたかをご紹介します。

みくたくママさんのアイコン
みくたくママ
100288 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

退会済み さん
2017/10/30 08:28
「苦手なことを練習しに行ってるんだよ。」で十分です。子どもはしなやかで優しいです。

りおんママ さん
2017/02/11 16:15
うちの娘は毎週金曜日の5時間目に他の小学校の通級へ行っています。
迎えに行く時間が昼休みなので他の子たちから
「どこ行くの〜」と毎回聞かれます。
なので 「怒るのを治しに行って来るね!」
と言ってます。
1年生のときの懇談会で他のお母さん達にカミングアウトしました。(担任はビックリしてましたが)なので広まってるだろうと思います。
隠す必要はないので‥‥
どんな捉え方をされても良いと開き直ってます。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。