フツウじゃ満足できない!ADHD息子の遊び方は刺激的すぎて…

ライター:かなしろにゃんこ。
フツウじゃ満足できない!ADHD息子の遊び方は刺激的すぎて…のタイトル画像

「コレやったらどうなるんだろう?楽しいかな?」と興味をもった遊びをすぐに実行に移します。元気なのはいいけれど「キケンすぎる!」と思うことがいくつもありました。

常に刺激を求めて生きるADHDの息子…フツウの遊び方じゃ満足できない!

我が家のADHD息子は、フツウの遊び方だと満足しないところがあります。

常に刺激を求めて生きているようなのです(笑)。

元気なのはいいことですが、救急車で運ばれるようなケガも何度かありました。

小学生のころから、とにかくヒヤヒヤする遊び方が大好きなんです。
小学生のころからヒヤヒヤするような遊びが大好きな息子
Upload By かなしろにゃんこ。

頼むから…その好奇心が活かせるまで生きていてくれ!

親の見ていないところで犬用のスケートボードで危険な遊びをする息子
Upload By かなしろにゃんこ。
話を聞いたときは怖がるけれど、注意されても危険な行動をする息子
Upload By かなしろにゃんこ。
面白そう!と思った遊びは「その先の危険」を考えずにすぐに実行してしまうところがありました。

3・4年生くらいになると外で勝手に遊んでくるので、キケンな遊びは事後報告…聞きたくなかった報告ばかり…

特にスケボーで十字路のある坂を滑って遊んでいた話を聞いたときは心配を通りこして

「この子はいつか大けがするタイプの子だわ…」と少し諦めました。

子どものやりそうなことは先回りしてキケンを知らせておかないといけないな!と心に決めながら、

頼むからその好奇心がいい方向に働くときまで生きててねと祈りながら育てていた息子の小学生時代でした。
塾をイヤがる息子、焦る私は2年間も本音に気づけなかった…のタイトル画像

塾をイヤがる息子、焦る私は2年間も本音に気づけなかった…

走り出したら止まらない!?体力底なし息子が一瞬で疲れるお出かけ先は…のタイトル画像

走り出したら止まらない!?体力底なし息子が一瞬で疲れるお出かけ先は…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。