「自閉症の原因は?」10年前の現場で本当にあった、驚きの答え

2016/12/23 更新
「自閉症の原因は?」10年前の現場で本当にあった、驚きの答えのタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は障害に対する社会の認識のお話です。

モンズースーさんのアイコン
モンズースー
62724 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

まりこ さん
2017/12/19 16:30
自閉症や発達障害の分野はまだまだ研究途上だそうです。過去に科学的に正しいとされていた知識が完全に否定される事もあります。
人の振り見て我がふり直せで、日々学び、自分の頭で考える支援者でありたいと思っています。

ありす さん
2017/07/06 11:22
信じられません、10年前と言ったら息子が学校で色々問題が起きだした頃で今思うと専門職の方たちが何も気が付かなかったのが納得いきます。

だろう さん
2017/07/05 21:29
30年近く前の、歯科大学病院での授業で、一説によると親の育て方とも言われている。
という講義を受けました。
アメリカで、お面を被って赤ちゃんの世話をする実験をしたところ、自閉症の症状が出たというような実験結果まで添えてくれてました。恐ろしい話ですね。
当時から更に30年も前の情報を習ったとおりに教える講師が多いということなんですよね。
米国では、冷蔵庫マザーと呼ばれて、本当に辛い思いを
した人がたくさんいた、自閉症は、差別の歴史を持っています。
文系出身のカウンセラーさんなどでも、思い込んでいるかたは多いです。
どうぞお気をつけてください。
親身になって話を聞いたあとに、
「お母さん、一日に一度お子さんを抱きしめてあげるだけでいいんですよ。」(愛情がないという大前提で話される)なんてこと、しょっちゅうでした。

りんご さん
2017/07/04 14:53
10年前に看護大学に通っていたものです。
しっかり教科書にも先天性の脳の障害と書いてあります。
親の育てかたが原因とは書いていません!!
そういう考え方の教員がいたのかもしれませんが、全ての医療従事者がそういう教育を受けてきたわけでもありませんし、日々変わる医療業界において、一度覚えたことでも新しい情報があれば学んでいます。
医療従事者に限らず、偏見がある人ばかりではないと思います。

銀華 さん
2017/07/04 14:43
今から23年前、まだ、養護学校という名称だった時に、教育実習に行った現場では、教員の方に、自閉症は脳に原因があるんだ。と教えて頂いた記憶があります。

教育現場で分かっていたことが、看護学校で共有されていない。
また、医療機関と教育現場が連携していないことに、問題があるように思います。

あっちゃん さん
2017/04/22 08:21
実の姉が、姪である私の娘をなんとか助けたいといろいろ勉強したり資格を取ったりしてくれました。
それ自体はありがたいんですが、そこでもやはりこういう風に学んだ様で、娘の自閉症は母親である私の責任だと言われました…
ちゃんと講習も受けて資格も取った私が言うんだから間違いないと自信満々の姉に、これまでの子育てを全部否定されたみたいで辛かったし悲しかったです…
今現在でもそういう考えがあるのは、自閉症の子供を持つ親には辛いだけですね…

退会済み さん
2017/04/21 23:34
いまから10年前だと既に2000年代ですよね・・・・・・。専門家の中でも誤解されているのですから、ましてや一般の方に理解など希望しないというご意見もっともだとおもいます。
憶測が誤解、偏見、差別を生むのは歴史が繰り返してきたことですよね。
マスコミやネットで中途半端な発達障害や精神障害などの見えない障害についての「情報教育」が一般に浸透すると尾ひれが付いて、危険だとか、犯罪者予備軍だとみなされるのもお約束パターン。
「自分に関係ないこと、難しくてめんどくさいこと」はわからなくてもそのままにして、自分に「迷惑(嫌な言葉です)」が降りかからなければいいや、という一般の態度の方が病んでいると思いますね。

ネコ さん
2017/04/21 19:51
たけのこさんの言われる母原病著者の病院が近くにあります。だからこそ母親が障害の原因だと言われたのだと思います。それこそ13年程前です。喘息ですら母原病だと言う先生です。今30代後半の知り合いも子供の頃そう言われ入院迄させられたと言ってました。
今もその病院ありますよ。正しい知識を本当に広めて欲しいです。

おかあちゃん さん
2017/03/29 23:21
家は2年ほど前、ことば相談に行った時、心理士(作業療法士?)のカリスマ先生に、
「自閉症は産まれ付きと言うけど違う。母親がことばを教えて、入れてこなかっただけ。お母さんが上の子(自閉)にかかりっきりで、オモチャやテレビやものを与え過ぎたからこうなった。あなたが二人を自閉症児に育てた」と言われました。
以前は都市部に住んでいて、そこで自閉症の事や関わり方をしっかり教わり、療育もやってきたので立ち直りも早かったですが、、、。
専門家になんの知識もない親がこう言われちゃ、、、たまんないと思います。
その先生、今も保育園の新人研修でそう言われてるみたいです。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。