失敗を極端に恐れるのはなぜ?長男を変えた言葉とその後の成長

失敗を極端に恐れるのはなぜ?長男を変えた言葉とその後の成長のタイトル画像

小5の長男はADHD・自閉症スペクトラム・学習障害と診断を受けています。小さい頃から思い込みが強く、遊びやゲームでちょっと上手くいかないと大泣き。勉強などで1問でも間違うと「もうだめだ!」…そんな極端な特性に、家族も本人も振り回されてきました。それでも少しずつラクになってきたのには理由があります。

5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67
37936 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

さん
2017/01/13 02:51
パニックまでは、ならないけど、
例えば、テストで98点で、すごいじゃあん!と褒めても、
〇〇君は100点なのに、どうして僕は、、と、落ちこみます。
自分が気持ちに余裕があると、ママが小学生の時なんて、60点や30点あったよ!98点なんて すごいわぁ !
と、言っても、息子は納得いってませんが^_^;
グレー、大事ですね。

りさこ さん
2017/01/13 02:35
私にも息子にもある特性だなと思いました。
私もグレーを言ってもらうと楽になるので、息子に対してグレーを探して自分自身も見つけていけたらいいなと思いました。

まゆまゆ さん
2017/01/10 23:28
うちの子も同じ様な傾向にあります。
「もうダメだ〜」「俺はダメなヤツなんだ〜」
と、よく泣いていました。究極にダメダメになってる時はこの世の終わり状態でどうしたらいいもんか、困っていました。
最近は、少し「まっいいか」が出来るようになりましたが、時々、大号泣😭😭😭💦で手に終えません。
本人が一番しんどいんだろうと思いながらも、イライラしてしまう母です。

完璧主義の「白黒思考」、昔から僕もその傾向ありで、今も仕事で余裕なくなると落ち込んだりもするのですが(苦笑)、「まぁいっか!」と自分に言い聞かせるというのはとても良いおまじないですね!

Avatar11
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。