繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!

2017/01/13 更新
繰り上がりの計算ができない中2の娘。自己流の計算法に思わず納得!のタイトル画像

娘は小2のときに指で計算しているのをクラスメイトにとがめられ、すっかり勉強嫌いになり不登校になってしまいました。しばらくは鉛筆も持てず、計算から遠ざかっていた娘ですが、ふとしたきっかけから計算に興味を持つようになったのです。

ヨーコさんのアイコン
ヨーコ
14138 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

くんころ さん
2017/07/22 21:08
わたしも!娘さんの計算の仕方が素晴らしいと思いました。
教えてくれてありがとう♪という気持ちです。
ワカラナイという娘の気持ちに寄り添えなかったのですが、自分の頭が固かっただけなんだということに気付かされました。
目から鱗です。
ありがとうございました。

上弦の月 さん
2017/07/22 13:41
興味深く読みました!
私自身、子供の頃に計算が遅く苦手意識があり、今は小1の息子が「算数キライ」というのをどうしたもんだか…と考えていたところです。

指を使ったり紙に書いたりするのは、個人的には構わないと思います。それより、娘さんが自分で納得がいく計算方法を編み出したことがすごいと思います!

レイニー さん
2017/06/13 19:07
娘さん、自分から勉強したいって言ってきたんですね。
すごく偉いなぁって思いました。
うちの下の子も不登校3年目です。
いつか、自分の意志で動き始めるような希望が持てました。
ありがとうございました😌

退会済み さん
2017/05/01 03:34
このコラムを見て、やっと息子(三男)の計算方法に納得できました✨

三男もワーキングメモリーの数値が低く、
記憶する事が苦手で、両手を使って計算していました。

二桁になる答えの計算では、両手だけじゃ足りなくて、私の両手を使っていましたが、
学校では私の両手を使う事が出来ないため、独自で編み出した計算方法が特殊でした。

頭の中で10の位を計算し、両手で1の位を計算。
でも、両手は机の下に隠しながら手だけを動かし、頭の中は10の位を計算。
見た目では、ボーっとしながら手遊びしてるように見えるんですが、ちゃんと計算して答えが合ってるんです。

三男は国語は苦手ですが、この計算方法をやりだしてから、算数が大好きになりました✨

チャオさん さん
2017/03/06 09:35
娘さんの計算方法、よく考えてあって感心してしまいました。
ところで指を使う方法、ですが友人が通っている公文でも最初は指を使っていると聞きました。
おはじきなど具体物を使うのでは?と質問したところ「おはじきは常に持ち歩かないけど指はどこでも使えるから、指を使って下さい」と言われたそうです。
我が家の子供も時々「指」が登場するのですが、昨日見た時覚えたての時とは違い
独自?流暢な指使いで?逆に感心してしまった程です。
子供の学習に付き合っていると、?と思うことたくさんあります。結局答えが合っていればいいのに〜なんて適当な私は思ってしまうのですが。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。