学校へ行く朝に「足が痛い…」と訴える娘。それは本人も自覚しない"SOS"でした

ライター:GreenDays
学校へ行く朝に「足が痛い…」と訴える娘。それは本人も自覚しない"SOS"でしたのタイトル画像

お子さんが「足が痛い」と訴えることはありませんか?それは成長痛ではなく、子どもから発せられるSOSなのかも知れません。

幼いころから続いた、娘の「足が痛い」という訴え

学校へ行く朝に「足が痛い…」と訴える娘。それは本人も自覚しない"SOS"でしたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071000296
8歳の娘にはアスペルガー症候群の診断が出ています。ある日「学校をやめる」と宣言してから、毎日家で過ごしています。

そんな娘ですが、不登校になる前はよく、足の痛みを訴えていました。

そのたびに「成長痛かな?」「きっと身体が大きくなろうとしているんだよ」と軽く聞き流していました。

しかし、ピアノの練習や宿題の最中など、「どうして今?」という場面でも痛みを訴えるため、不思議に思っていた私。

足の病気かな?と不安に思ったりもしましたが、遊びの時間になると「もう治った!」と走り回っているので、病院へ行く程でもないのかな…と様子見を続けていたのです。

本当に痛いの?どのくらい痛いの?あまりにも辛そうな娘を前に

学校へ行く朝に「足が痛い…」と訴える娘。それは本人も自覚しない"SOS"でしたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387001937
足の痛みが子どもの心と繋がっていると気がついたのは、娘が登校を嫌がるようになってからのことでした。

毎晩「足が痛い」「動かせない」と訴えるようになり、ベッドで娘の足をさすってあげる時間が増えました。学校をお休みすると痛みは引いていき、また夜になると痛みを訴えるのです。

登校のストレスが、娘の体に痛みをもたらしていたのですね。

学校を休みがちなお子さんの中には頭が痛い、お腹が痛いと訴えるケースが多いというのは知っていましたが、まさか足にくるとは!気がついたときは、目からウロコ状態でした。

このような話をすると、「そう言えば休ませてもらえるから『痛い』って言ってるだけじゃないの?」「親が甘やかすから図に乗る」などと言われることがあります。

確かにそのようなケースもあるのかも知れません。それでも、子どもがそこまで追い詰められているのならば、休ませてあげるのも大切な選択肢の1つなのかも知れないなぁ…と、個人的には思っています。

娘と一緒に、痛みが現れるタイミングを洗い出してみた

学校へ行く朝に「足が痛い…」と訴える娘。それは本人も自覚しない"SOS"でしたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038005000
さて、子どもが足の痛みを訴えてきたとき、それが本当の痛みなのか?本当ならどの程度の痛みなのか?他人である私にはわかりません。それでも、涙目で痛みを訴えてくる子どもの言葉を信じることから始めてみることにしました。

そして娘と一緒に、「どんな時に痛みが出るのか」を観察してみることにしたのです。観察を続けて行くうちに、少しずつ痛みの出るタイミングが見えてきました。

前日から学校を休むと決めている場合は、痛みが出ることはありません。

行けそうなら行ってみよう!と言ってベッドに潜ると痛みが出てきます。学校だけではなく、新しい習い事の体験日が迫っている時なども、痛みが出ることが分かりました。

そうして長期間観察した結果、「安心できる場所以外へ出かける予定がある場合、足に痛みが出る」という結論に達しました。

極度に緊張する場面で、手に汗をかくなどの反応が出る人もいますが、娘の足の痛みもそのような反応なのだと考えることで、少しずつ娘の不安を探る手段にもなっていきました。
次ページ「観察や分析を繰り返すことで知った、子どもが抱えている漠然とした不安」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。