学習障害(LD)の息子もやり遂げた!宿題プリントの山を乗り越えるコツ

2017/02/06 更新
学習障害(LD)の息子もやり遂げた!宿題プリントの山を乗り越えるコツのタイトル画像

長いお休みにたくさん出されるプリントなどの宿題。そして、冬休みに必ず出るのが「書き初め」の宿題。「書く」ことに困難を抱えている我が家のLDっ子長男を見ていると本当に苦痛のようでした。少しでも取り組みやすくできないか…親が考え一緒にやってみた我が家の工夫をご紹介します。

みくたくママさんのアイコン
みくたくママ
40294 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

たるるん さん
2018/05/08 12:40
学習障害の診断は受けてませんが、
うちの息子も同じ反応するので、
興味深く読ませていただきました。
見通しを立てるのが苦手なので、
プリントの束を見ると泣き崩れるのか!と納得。
GWもプリント20枚。
やらなくていいところはバツをしてるからね。
との担任の言葉でしたが、枚数で凹んでいたのかw
ちなみに昨年の担任は、プリントを抜いて
少なくしてくれてたので、
息子が「去年は抜いてくれてたのに、、、」
と言った意味も分かりました。
うちはひとりっ子なので、宿題の時は
毎回キーキー言う息子を鼓舞(時々叱咤)しながら
ホワイトボードを手につきっきりでやるんですが、
家事等が後回しになり、なかなか自分の時間も取れないこと
(6年生ともなると問題も高度に、、、)
それに、自主性を育てるという意味では、
つきっきりでいいのかなぁ?
とも考えていましたが
プリントを1問ずつ1枚とかだと
1人で取り組んでくれるかも!
だし、達成感もあるかもw
と参考にさせていただこうと思いました。

いちごジュレ さん
2017/04/09 19:56
お子さまのために色々なアイディアを見つけようと努力されていることに脱帽です!
子どもたちがそれぞれをイヤがる背景をしっかりと考えると、サポート法はみつかりますよね。
学校もその方法を受け入れてくれたら、勉強を苦にせず取り組むことができますよね♪
担任が周囲の子どもたちへも、苦手なことへの取り組み方の違いをしっかり説明してくれたら、授業中の他児との関わりもトラブルことなく過ごせるでしょうね。


しのん さん
2017/04/08 22:54
すっごく参考になりました!息子も似たようなところがあるので、試してみようと思います‼︎

そうママ さん
2017/02/25 22:38
息子は、小1の時に、文字、数字など書くことが嫌になり、今は無理に書かせることをしていません。書くことを無理なくさせていきたいと思ってます。参考にさせていただきます。

アッチ さん
2017/02/15 14:27
特別支援学校の教員をしています。素晴らしいですね!私も参考にさせて頂きます。本当は先生がその配慮をしなければいけないと思いますが、気がつかなかったり、手が足りなかったりなどもあると思います。私もまだ4年目の新人なので経験不足で配慮の手段が分からない事があります。そういうとき、保護者の方にうちではこうしています。とか、癇癪の理由を解説してもらったりするととても助かるのです。私なんか支援の専門ではありますがやはり一人ひとり違う特性なので、身近でずっとみてきた保護者の方にアドバイス頂くことは本当に嬉しいです。ぜひ担任の先生に報告してもらいたいです。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。