卒園式の練習を嫌がる男の子。「飽きたから」が理由じゃなかった

2017/02/03 更新
卒園式の練習を嫌がる男の子。「飽きたから」が理由じゃなかったのタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は卒園式でのお話です。

モンズースーさんのアイコン
モンズースー
36040 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

ミンレモ さん
2017/05/08 20:01
ああ、まさにウチの息子がそうでした。

卒園したくない、大好きな先生やお友達とは離れたくないと理由から卒園式の練習はほとんど出られませんでした。

でも卒園式の当日はすごく立派に終える事ができました。

ただ、入学式から大変でした(汗)

初めての環境、初めての先生、初めてのお友達…(ウチの小学校は100人中、同じ幼稚園は息子含めて3人だけの割合でした)


今も小学校は息子にとって敵ばっかりです…

何とか笑顔が見られるように親子ともども、やっていこう!と思えました(^^)


ありがとうございました

男まま さん
2017/03/03 06:57
 あと一週間で卒園です。

 こどもも卒園を感じて、登園拒否していましたがお友達に言われたままでは嫌だとがんばって通っています。

 卒園式の練習が嫌という結論ありきではなくて、その子に近づいてあげないとわからないことがありますね~。

 

ちくわ さん
2017/03/03 03:45
我が家の息子もあと10日ほどで卒園です。
式の練習はまだこれからですが、逃げたり嫌がったりすると思います。参考になりました。
息子も、仲良くしていたお友だちや先生と別れ別れになるのが寂しいと言っています。卒園おめでとうなんて、うそだと。
立派になったから卒園するんだよと、教えてあげてるのですが、春休みやっとのんびりできる、小学校なんか行かないよー、と言っています。小さな胸で感じている気持ちを受け止めてあげたいです。

親はつい、次のことに目を向けてしまいますよね。(本当は入学してからのことをあれこれ考え不安で倒れそうですが…)
それよりも今が大事と思って1日1日を、息子と楽しく一緒に過ごしたいです。

けこさん さん
2017/02/28 00:06
娘も同じでした。卒園するのが寂しかった、嫌だった、と後になりわかりました。練習で固まって何もできなかったり、泣き出した理由が、それだったんだ!と、驚いたのを覚えています。
きっとちひろくん、とてもピュアな心の持ち主…

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。