ICF(国際生活機能分類)とは?ICFの考え方からその活用法まで、分かりやすくご紹介します!

2017/01/31 更新
ICF(国際生活機能分類)とは?ICFの考え方からその活用法まで、分かりやすくご紹介します!のタイトル画像

ICF(国際生活機能分類)とは、人間の「生活機能」と「障害」を判断するための「分類」の方法を示したものです。人間の生活を障害の有無のみではなく、活動や参加の状況、また周囲の環境など広い視点から理解し、サポートにつなげることを目的としています。ここでは、ICFについて詳しくご説明するとともに、その目的や活用方法をご紹介します。

発達障害のキホンさんのアイコン
発達障害のキホン
824722 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

夜子 さん
2019/05/03 08:33
SDGsに引き続き、ICFについても調べてたところ、さすがリタリコさん!
既にコラムで取り上げておられました‼️

毎回思いますが、リタリコさんのコラムはとても判りやすい!!

あえていうなら、同じコラムで呟いている人を検索出来たら良いんですが、もし出来たらどなたか教えてください🎶

数年たった今、ICFの考え方が様々な現場でどう取り入れられてるか知るきっかけになったら良いな~と思います😸

退会済み さん
2017/08/13 08:51
私は介護過程でこのICFを学びましたが、○○だからできない(ICIDH)、ではなく、○○だけど□□すればできる、というのがICFです。
現場で実践するにはまだまだ教員も保育士も介護士も看護師も足りないと思います。
そもそも労働人口が減っていて店舗の深夜営業も停止されているほどの状況で医師も足りないから病院閉鎖、産婦人科閉院、少子高齢化、超超高齢化社会、老々介護、2025年問題で来年からは介護保険料がグッと上がります。

今年娘が小学校へ入学しましたが、1クラス増えて、支援級(情緒・知的個別クラス)もクラスが増えて結構バタバタしていました。
今まで見過ごされてきた(私のような)発達障害児が早期に判明し、適切な教育を受けられるのは大変喜ばしいことです。
そのためには支援者がもっと必要です。
障害や病気は恥でも何でもありません。
恥と思うのは育ててる人やその親類である場合が多いです。
隠す必要はないです。
地域で協力し合って協働で社会的弱者を支え合う社会になって欲しいです。




退会済み さん
2017/08/12 17:43
難しいことはよくわからんけど、障害を「社会モデル」として捉えるだけでは不十分だということは分かった。「医学モデル」と「社会モデル」には相関関係があり、両面からアプローチし、総合的に評価することが肝要なのだな。


コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。