母を超えて行け!ADHD息子に将来の夢が生まれたその瞬間

ライター:かなしろにゃんこ。
母を超えて行け!ADHD息子に将来の夢が生まれたその瞬間のタイトル画像

ADHDのある高校生の息子には、母に宣言している将来の夢があります。夢の内容自体はすごくありふれて、ある意味子どもらしくもあり、大変ほほえましいものです。最初は反対していたのですが、本気を見せる息子を前に気が変わり、今ではその実現に向けて全面的に協力してあげようかなって思ってます。今回はそのきっかけになった中学時代のお話です。

反抗期ど真ん中!ナイフのような息子とまともに話すことなんて…

荒れる息子
Upload By かなしろにゃんこ。
気性の荒いADHDがある息子。

中2の頃は口を開けば反抗的で悪たれをついて、親の言うことはなに一つまともに聞いてはくれなかったです。

荒くれ息子が、突然頭を下げて相談してきた!

絵の描き方をきいてくる
Upload By かなしろにゃんこ。
あるとき、絵を教えてほしい、人物を描けるようになりたいと相談されました。

絵を描く仕事をしている私は、息子の図工の作品を見て驚き!!

まるで絵心がない!!

息子は人間が描けません。それがコンプレックスになり人間の絵をなるべく描かずに避けてきたのです。息子のチャレンジ精神は嬉しいのですが、描けるようになるには時間がかかりそうだと感じました。正直、道のりは長く険しそうだ…。

なんで突然「絵が描きたい」なの?

同級生の影響で絵が描けるようになりたいという
Upload By かなしろにゃんこ。
息子が、苦手なはずの「絵を描くこと」に挑戦しようと思ったきっかけは、同じクラスの女の子でした。

我家は異性の話はオープンに交わす家庭なので好きな女の子の話を聞いてみると、どうもその女の子と重なり、好きなのかな?と思わせる話しぶりでした。

マンガのキャラクターを描くのが上手な女の子のようで、その子と同じ趣味の話ができるように絵も上手になりたいと考え、できたら頭を下げたくない母親の私に相談してきたのでした。
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「全身全霊かたむけて母の話を聞いてくれている…」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。