「発達が遅いのは親のせい?」思い悩む私を変えた、医師の一言

ライター:モンズースー
Sponsored
秋田書店
「発達が遅いのは親のせい?」思い悩む私を変えた、医師の一言のタイトル画像

発達障害のある子どもは、苦手なことがあったり、音や慣れない環境に我慢できなかったりするなど、その特性を知らない周りの方から親が非難されてしまうこともあります。たしかに、定型発達の子どもの子育てに比べると、「できない」面が目立ってしまうのですが…
(漫画『光とともに…』の印象的な場面を毎月取り上げてのコラボ連載第2弾です。 制作協力: 秋田書店 )

「親の育て方の問題よ!」発達障害の子どもを育てる親を苦しめる一言

こんにちは。モンズ―スーです。

みなさんは自閉症児の光くんとお母さんの成長をつづったマンガ『光とともに…』を読んだことはありますか?

このマンガに、私たち発達障害のある子どもを育てる親にとって、とても印象的なシーンがあります。

光くんが自閉症の可能性を指摘されたばかりの頃、親子が慣れない法事に出席したときのエピソードです。普段から光くんのおばあちゃんに子育てを批判されていた母の幸子さん。親戚の前でなんとかお行儀よくしていてほしい、と願いますが、とうとう光くんは大声で泣き出し、親戚に白い目で見られてしまいます。

お経の音や見知らぬ大人たちの話声に、感覚過敏のある光くんは耐えられなかったのでしょう。

ところが、エスカレートしていく泣き声におばあちゃんは「テレビにお守りさせて、しつけもしないで手抜きばかり考えているからわがままになった」と幸子を責めます。

ついに、幸子さんはおばあちゃんに「光くんに自閉症の疑いがある」ということを告げたのですが……
漫画『光とともに…』
画像: ©戸部けいこ・秋田書店
Upload By モンズースー

発達障害は先天性の脳機能障害。育て方や本人の努力不足が原因じゃないのに…

自閉症を含む発達障害の原因ははっきりとはまだわかっていませんが、先天性の生まれ持った障害だと言われています。

ですが以前は「自閉症は親の育て方でなる病気」と考えられていた時代があったこともあり、光くんのおばあちゃんのように「育て方のせい、子どもがちゃんとできないのは全部親が悪いからだ」と考えている方も少なくなかったようです。

今でも、同じように発達障害児を育てているママ達から「幼稚園でしつけに問題があると言われた」「子どもの泣き方が激しく近所で虐待を疑われた」「義実家で育て方が悪いから自閉症になったと誤解されている」などというようなお話を聞いたことがあります。

「発達障害は何のせい?」思い悩むなかで私が見つけたこと

「まだハイハイできないの?」「まだ喋れないの?」「もう少しよく見てあげなさいよ」と言う人。
Upload By モンズースー
その言葉を聞くといつも自分を責め、無意識に子どももせめてしまっていた気がします。
Upload By モンズースー
医師から「発達が遅いのは、育て方とか環境のせいではないですからね」と言われ、気持ちが少し楽になる。
Upload By モンズースー
周囲よりゆっくりな息子の小さな成長に気づくことができるようになってきました。
Upload By モンズースー
ただでさえ「育てにくい子」と表現されることの多い発達障害児育児、中には病院の医師に「この子を育てるのは定型発達の子ども3人を育てることと同じくらい大変」と言われたお母さんもいました。

そんな大変な育児を頑張っているなかで、「この子が他の子と違うのは親の育て方のせい」などと責められ、光くんのお母さんのように辛い思いをしている方は少なくないのではないでしょうか?

しかし、よくよく考えてみると、育て方で子どもが変わっていくというのは、発達障害のある子ない子も同じことだと思います。

発達障害のある子は、生まれ持った特性の凸凹の大きさから、その子に合った関わり方や育て方を見つけていくのに時間がかかるため、定型発達の子ども達と比べてしまうとゆっくりではありますが、それぞれに成長していきます。

周囲の方は「育て方のせい、親が悪い」などと責めるのではなく、その子なりの成長過程を見守ってくれたら嬉しいと私は思います。


※このコラムは『光とともに・・・~自閉症児を抱えて~』の場面の中から発達障害の事例を取り上げてご紹介しています。秋田書店『フォアミセス』誌でも掲載しています。よかったらお手にとってご覧くださいね!
フォアミセス|秋田書店
https://www.akitashoten.co.jp/formrs
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<誕生・幼児編/保育園編> (ACエレガンスα)
戸部けいこ(著)
Amazonで詳しく見る
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<小学校低学年編> (ACエレガンスα)
戸部けいこ(著)
Amazonで詳しく見る
15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語のタイトル画像
Sponsored

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語

親子で発達障害のわたしが『光とともに…』に教わったことのタイトル画像
Sponsored

親子で発達障害のわたしが『光とともに…』に教わったこと

なぜその一言を?薬を服用をする娘2人に向けた親戚のことばのタイトル画像

なぜその一言を?薬を服用をする娘2人に向けた親戚のことば


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。