偏食や過敏の根底には「不安・緊張・ストレス」がある!当事者研究で浮かび上がった食の困難とは

ライター:発達ナビ編集部
偏食や過敏の根底には「不安・緊張・ストレス」がある!当事者研究で浮かび上がった食の困難とはのタイトル画像

発達障害のある子どもは食に関する困難に直面することが多いと言われています。特に「偏食」に悩んでいる親御さんが多いことは、発達ナビのアンケート結果からも見てとれます。
なぜ子どもたちには偏食傾向がみられるのでしょうか。そして親や周囲はどのように対応していけばいいのでしょうか。そのヒントを探して、東京学芸大学の髙橋先生らの研究チームにお話しを伺いました。

発達障害のある子の偏食、周囲から理解を得られず苦しむ家族…

「子どもがご飯を食べない」
「食べられないものが多すぎる」
そんな状況に置かれたら、親なら誰しも不安になっても仕方がないと思います。

特に、発達障害のある子どもは、食事での困難を抱えていることが少なくありません。例えば、極端な偏食があったり、噛んだり飲み込んだりすることに苦手があったりと、食に関係するさまざまな困難が表出することがあります。

特に偏食では、好き嫌いが多いという程度ではなく、一切口にできないような食品が広範囲にわたって存在することもあります。そうしたケースではごくわずかな量であっても食べることを拒否したり、我慢して食べて嘔吐してしまったりすることもあります。

しかし、こんなにも大きな困難があるにも関わらず、周囲からは理解を得られず、「わがまま」「自分勝手」「甘やかしている」と誤解を受けるケースも珍しくありません。

また、両親は本人の困難をよく理解していても、学校の先生から指摘を受けたり、親戚から心ない言葉をかけられたりと、家族として苦しい状況に置かれてしまうこともあります。

発達障害当事者が抱える「食」への困難、その実態は

東京学芸大学の髙橋智教授のチームは、発達障害の当事者を対象とした調査から、本人が抱える困難について研究を行っています。

2012年~2014年に行われた、発達障害の診断・判定のある高校生以上の当事者に行った調査では、発達障害の当事者は、食に関する困難を示す割合が、発達障害のない人たちと比べて明らかに高いことが明らかになったのです。

また、次のようなことに、発達障害の当事者が強い困難を感じる傾向にあるということもわかりました。

「人の輪の中でどのようにふるまえばいいのかわからないため会食は恐ろしい」
「においの強い食品は食べられない」
「大人数の食事は、音やにおいなどの情報があふれて辛い」
「自分の予想していた味と違う味だと食べられない」

このような困難に当事者たちは日々苦悩しているというのです。なぜ、発達障害の子どもには、偏食がみられるのでしょうか。そして、食に対する困難のある子どもたちを取り巻く環境は、どのようになっているのでしょうか。

そのことを詳しく知るために、髙橋先生にお話をうかがいました。
発達障害者の「食」の困難・ニーズに関する研究 : 発達障害の本人調査から
http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/137859/1/18804306_66_27.pdf

発達障害のある子どもの偏食は「甘え」や「わがまま」ではない

高橋先生の研究室の写真
(写真中央:髙橋先生、左側:田部先生、右側:内藤先生)
Upload By 発達ナビ編集部
発達障害の当事者は、感覚の過敏や身体調整機能の問題、食べ物に対する特異な認識の仕方が要因となり、食べることに困難を感じているものと考えられます。

このような発達障害の当事者特有の身体感覚特性を、周囲は理解することができず、わがままや自分勝手、あるいは家庭での教育に問題があると誤解されることもしばしばあるのです。

しかし、髙橋先生は、発達障害当事者の食事の問題は、身体の過敏性だけが問題ではないと考えています。
次ページ「偏食の根底にあるのは「不安・恐怖・緊張・ストレス」」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。