心療内科とは?精神科とは違うの?病院選びで大切にしたいこと、対象になる病気や治療の流れ、費用など【医師監修】

ライター:発達障害のキホン
心療内科とは?精神科とは違うの?病院選びで大切にしたいこと、対象になる病気や治療の流れ、費用など【医師監修】のタイトル画像

心療内科はストレスが要因となる体の不調を専門とする診療科です。心療内科と精神科の違いについて気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、心療内科と精神科の診察の対象となる病気は、現時点では明確な区別はありません。とはいえ、両科の医師の専門性は、若干異なっています。

ここではどんな症状や病気が心療内科や精神科の対象になるのか、どんな治療があるのか、費用はどの程度なのかについて解説します。

監修者山科満のアイコン
監修: 山科満
中央大学文学部教授
精神科医から文系の大学教員となって,発達障害傾向ゆえに不適応に陥っている若者の多さに驚き,発達障害と本腰を入れて向き合うようになった。
目次

心療内科とは

心療内科とは、ストレスが背景にある心や体の不調を専門とする診療科です。精神的な要因が影響し、頭痛や吐き気、めまいなどの身体症状が現れたり、身体疾患の症状が悪化したりする場合に、カウンセリングなどを通して、原因となる精神的なストレスのケアを行います。

心と体の関係を考えながら、体の不調をケアしてくれるのが心療内科なのです。
参考:心療内科(心療内科)|厚生労働省 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-087.html

心療内科と精神科に違いはあるの?病院の選び方で大切なことは?

ストレスが背景となる不調があるときには、精神科への受診をイメージする方も多いと思います。
心療内科と精神科とは何が違うのか気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、心療内科と精神科の診察の対象となる病気は、現時点では明確な区別はありません。

ただ、心療内科には「内科」とついていることからも分かるように「身体症状」に対する対症療法などの経験が豊富な医師が多いようです。

ストレスが背景となる不調がある場合、心と身体の様子を見ながら時間をかけて治療することが多くあります。心療内科、精神科いずれの場合も医師との相性を重視し、「自分にとっての良医」を探すことが大切です。
そのための一つの指針として薬の「飲み心地」について話し合えるかどうかが重要です。不安なことや、悩みがある場合、気軽に相談できる病院を選べるとよいでしょう。

ストレスが背景にある体の不調とは

ストレスが招く体の不調には以下のようなものがあります。

・頭痛
・倦怠感
・めまい
・不眠
・過呼吸
・食欲減退、過食
・吐き気
・胃痛、腹痛、下痢
・動悸
・咳、ぜん息発作
・発汗
・抜毛 など

頭痛や吐き気など、身近な症状が多く並びます。このような不調が続く場合、その背景には以下のような疾患が隠れている可能性があるのです。
次ページ「心療内科や精神科の対象となる病気や障害など」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。