母の前でだけ荒れる娘――警察への電話を踏みとどめてくれた先生の一言。ギリギリな毎日で記憶すら曖昧な、娘の高校時代のこと

ライター:荒木まち子
母の前でだけ荒れる娘――警察への電話を踏みとどめてくれた先生の一言。ギリギリな毎日で記憶すら曖昧な、娘の高校時代のことのタイトル画像

私はいつも過去の記録(ノートやメモに記した走り書きなど)をもとにコラムを書いています。
でも実は記憶と記録が大きく抜けている期間があります。それは高2の娘が、私の前だけで暴れていた時期です。ただ毎日を必死に過ごしていたその時期は、記録をつける余裕もなく、断片的な記憶しか残っていないのです。

今でこそ

社会人2年目の娘。
社会人になった娘が初めてパーマをかけに行き、初めての場合パーマがかかりにくいため割増料金だったことを家で報告する様子。
Upload By 荒木まち子
今はそれなりに落ち着いて過ごしている娘ですが、過去には荒れていた時期がありました。
【発達障害と思春期2】“成功体験”がつまづきの原因になる?娘の胸に秘められた葛藤のタイトル画像

【発達障害と思春期2】“成功体験”がつまづきの原因になる?娘の胸に秘められた葛藤

【発達障害と思春期3】怒りの感情との付き合い方に悩む17歳の娘。夜中に家を飛び出し、向かった先は?のタイトル画像

【発達障害と思春期3】怒りの感情との付き合い方に悩む17歳の娘。夜中に家を飛び出し、向かった先は?

記憶と記録がほとんど残っていない

娘は高校2年の時“学校では問題なく過ごしているのに帰宅後はイライラし、ちょっとしたことでキレて物を壊したり暴れたりする”状態が半年ほど続きました。

あの頃私が一番辛いと感じたのは、娘が暴れるのが私の前だけで、父親が帰宅すると大人しくなることでした。

実はこの頃の私の記憶は曖昧です。

私はよく起こった出来事をメモやノートに記録するのですが、この時期はその余裕すらありませんでした。せっぱつまっていたので、支援者とのやり取りもメールではなくほとんど電話でした。

覚えているのは、娘が学校から帰ってから22時過ぎに主人が帰宅するまでの数時間と、主人が仕事で不在の時の休日は「生きた心地がしなかった」ということだけです。

唯一記憶に残っているのは

ある日、娘が激しく暴れました。

娘は衣装ケースを次々に投げ、中身は散乱しプラスチックのケースは割れました。娘が蹴飛ばした扇風機はカバーが外れ羽根が折れました。私が制止しようとすると娘の行動はますますエスカレートします。

主人とも連絡がつかず、ついに私は警察に電話しようと思いました。

私は警察に電話をする前に、念のため学校に「娘が暴れて私一人の手に負えない。これから警察に電話をしようと思う」ということを連絡することにしました。
娘が自宅で荒れていたため母は警察に連絡しようと思い、その前に学校に一報入れておくことにして時間外だが電話をかける。
Upload By 荒木まち子
電話が通じなければそれは仕方ない。もし留守番電話になっていたらメッセージを入れておこう。

そんな気持ちで私は学校に電話をしました。
次ページ「すべては偶然のタイミング」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。