動画でお届け!行事参加や宿題の進め方...「学校生活」のお悩みについて専門家にきいてみました【発達ナビYouTubeチャンネル】

2019/11/25 更新
動画でお届け!行事参加や宿題の進め方...「学校生活」のお悩みについて専門家にきいてみました【発達ナビYouTubeチャンネル】のタイトル画像

発達ナビのYouTubeチャンネルでは、動画を続々公開しています!今回も学校生活に関するお悩みについて、鳥取大学大学院教授・井上雅彦先生にお話を伺ったシリーズの動画をご紹介。家庭で取り組む宿題、ペース配分はどうしたらいい?行事への参加を嫌がる場合は?などのお悩みについてアドバイスをいただきました。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
6264 View

【最新動画5選】友達・学校の先生…学校生活のお悩みをピックアップ

ユーザーの皆さまから寄せられた「学校生活」に関するお悩みについて、編集部が鳥取大学大学院教授 井上雅彦先生にインタビューした動画。新しいコンテンツをYouTubeにて続々公開中です。「行事が苦手だけれど、参加させたほうがいい?」「宿題に取り組むペースがつかめないみたい」などのお悩みについて、井上先生にお話しいただいています。

【専門家インタビュー動画】「学校生活 友達関係編」

「『友達関係を築くのが面倒だ』と言ってクラスメイトとも必要なこと以外話さず、友達をつくろうとしません。このままで良いのでしょうか?」友達と必要最低限しか交流しない、小学校高学年のお子さん。仲のよい友達がいたほうがよいのではないかと心配になりますよね。こういう場合、保護者はどのように考えたらよいのか、井上先生にお話しいただきました。

LITALICO発達ナビ 専門家にきく「学校生活 友達関係編」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 行事への参加編」

「子どもが行事への参加を嫌がります。本人が嫌がっている場合やスキルに合わない内容でも、参加させたほうがよいでしょうか」普段と違う活動内容やスケジュールに対応する必要があり、苦手に感じるお子さんも多い学校行事。本人が嫌がっている場合はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをいただきました。

LITALICO発達ナビ 専門家にきく「学校生活 行事への参加」

【専門家インタビュー動画】「学校生活 宿題の進め方」

「宿題や家庭学習をすごい勢いで進めたり、全くやらなくなったりの繰り返しで、ちょうどよいペースで取り組むことができないようです。どうサポートしたらよいでしょうか」宿題や家での学習は、一定のペースで計画的に取り組むのがなかなか難しいというお子さんも多くいらっしゃいます。中学生からは定期テストなどもあって計画的に勉強してほしいと思いますよね。家庭学習のペースのつくり方について、井上先生にお話を伺いました。

LITALICO発達ナビ 専門家にきく「学校生活 宿題の進め方」

今後も、【LITALICO発達ナビ YouTubeチャンネル】では発達障害のあるお子さんの子育てで悩んだとき、考え方のヒントになるような動画を配信していきます。サイトとあわせてチェックしてみてくださいね。チャンネル登録もよろしくお願いします!
専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】のタイトル画像

関連記事

専門家に相談!友達関係や合理的配慮など「学校生活」のお悩み、どうすればいい?【わかりやすい新着動画、続々公開】

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

ASD兄妹も夢中!元素、歴史、漢字、素数…「ボードゲーム・動画・冒険の書」が導く、新しい探究学習の世界とは?のタイトル画像

ASD兄妹も夢中!元素、歴史、漢字、素数…「ボードゲーム・動画・冒険の書」が導く、新しい探究学習の世界とは?

最近その重要性が再認識されている家庭学習ですが、また一つ新しい学びの形が登場しました。学校の授業に合わせた内容ではなく、もっと根源的な学ぶ...
学習・運動
10373 view
2020/10/23 更新
11月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

11月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
6819 view
2020/10/22 更新
ゲームの時間が学びに変わる!不登校小学生が再び外へ出るきっかけをつくった、新発想の習いごと【不登校・発達障害のお子さんの体験談】のタイトル画像

ゲームの時間が学びに変わる!不登校小学生が再び外へ出るきっかけをつくった、新発想の習いごと【不登校・発達障害のお子さんの体験談】

ゲームで遊ぶこと自体が学びになることを、皆さんご存知でしたか?夢中で遊ぶ中で、お子さんの学びが深まっていく。そんな新しい習い事のご紹介です。
学習・運動
13591 view
2020/10/13 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。