自閉症息子の「友達」づきあいは、母の思う「友達の定義」とは違うけれどーー息子と友達の心地よい距離感

ライター:立石美津子
自閉症息子の「友達」づきあいは、母の思う「友達の定義」とは違うけれどーー息子と友達の心地よい距離感のタイトル画像

「友達を作って一緒に遊ぶことはよいことだ、楽しいことだ」。つい親はこう思ってしまい、自閉症のある我が子に対して「一人遊びばかりしていないで、みんなのところへ行って遊びなさい」と言いたくなります。でも、本人の気持ちはどうなのでしょうか。

友達と遊ぶよりも一人が心地いい

『発達障害に生まれて』(松永正訓著/中央公論新社)ノンフィクションのモデルとなった立石美津子です。

自閉症のある息子を見ていると、「友達と関わりたくない」とか「関心がない」訳ではないと思います。人に興味を持って追い掛け回すこともありますが、それが相手の気持ちを考えない一方通行のこともあるので、トラブルが起こることもあります。また、私が考えるような友達関係を望んでいないのだろうとも思うことがあります。
息子は幼い頃は一人遊びがほとんどでした。たまに戯れることがあったとしても、それは相手の持っている玩具が欲しいときだけでした。

親が思い描くような友達関係を19歳になる今も結ぶことはありません。本人もそれを望んでいないようで、友達と約束してどこかに遊びに行くことは一切なく、一人行動が基本です。

そんななか、中学、高等部で一緒だった仲間A君。一つ年下で、息子と似たような特性があります。
お互い馬が合うのか、在校当時から、よくじゃれあっていました。現在は、A君は特別支援学校高等部の生徒、息子は卒業しているので、あえて都合を合わせなければ、普段会うことはない2人です。

同じ日に宿泊したショートステイ。挨拶しないで帰った息子

学校時代から仲が良かったので、親同士話し合って同じ日にショートステイを申し込みました。 ショートステイの翌日には、息子はトイレ散策、A君は電車の旅と、それぞれ予定がありました。
前日の夕飯時は仲良くしていたそうなのですが、翌朝、息子はA君に何の声もかけずに、トイレの旅に行ってしまったようです。
そこで、A君のママに「息子が何の言葉もかけずに、先に帰ってしまったようでごめんね」と伝えたら…

A君ママから「息子が、『立石君はいい人すぎる』と言っていたよ」と返事がありました。息子が黙って帰ったことを気にすることもなく、A君も颯爽と電車の旅に出かけたようでした。

バザーに会いに来てくれたけれど

バザーがあったときのことです。私は店を出していました。
自閉症息子の「友達」づきあいは、母の思う「友達の定義」とは違うけれどーー息子と友達の心地よい距離感の画像
Upload By 立石美津子
本人たちも会いたがっていたのでA君家族をバザーに誘いました。

私と息子は売り子なので8時半からスタンバイ。A君家族は12時30分にやってきました。顔を合わせた2人は笑顔。なのに…
息子は12時35分に「バイバイ」と言い、(予定していた)トイレ散策に出かけてしまいました。接触したのはわずか5分!
お互い気を遣うこともなく、社交辞令もありません。不快にもなりません。ママ友と「あの2人の関係、羨ましいね」と話しました。
次ページ「就労移行支援事業所でのランチタイム」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。