やるきスイッチ、やめるスイッチ、どうオンにする?「ゲームがやめられない」「毎回遅刻する」…身につけたい力が学べる『やる気スイッチをON!実行機能をアップする37のワーク』

2020/02/14 更新
やるきスイッチ、やめるスイッチ、どうオンにする?「ゲームがやめられない」「毎回遅刻する」…身につけたい力が学べる『やる気スイッチをON!実行機能をアップする37のワーク』のタイトル画像

「ゲームやテレビがやめられない」「遅刻ばかりする」「お金の管理ができない」
日常生活の中でこのような困りごとが頻繁にある場合、それは「実行機能(遂行機能)」が低いことが関係しているかもしれません。実行機能とは「目標を遂行するために必要な機能」のこと。『実行機能をアップする37のワーク』(合同出版)では、自分の特性を理解し受け入れ、適切な目標を設定し、実行機能を高める方法をワーク形式で学べます。困りごとを抱えている人、困りごとをサポートする人に役立つ1冊となっています。

発達ナビBOOKガイドさんのアイコン
発達ナビBOOKガイド
24142 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

waka さん
2020/10/06 13:15
すごく参考になり、とりあえずメモリました(笑)
この本買ってみようと思います。子供本人に渡すと読まずに放っておかれそうなので
私がサポートの参考に読んでみたい。

ゆずりは さん
2020/02/19 09:28
実行機能はうちも困ってる……
問題は息子にこういったワークシートの必要性をどう理解させるか……

菜花 さん
2020/02/18 11:38
大人だけどこれはいいですね。
私のやる気スイッチは万年紛失状態なのでこの機会に見つけましょう。

Dwbh さん
2020/02/17 20:49
実行機能に関係する8つの要素 すべてがダメダメな15歳の息子がいます。。実行機能は20代後半まで成長の余地があると書かれていましたので、絶望的ではないんだな、と思います。ですが、親との関係が難しいお年頃、本人に自立する気が起こらない限り、トレーニングもしてくれないだろうなあとも思います。親が倒れる前になんとか身につけてほしいものですね。

にこにこぷん さん
2020/02/17 19:10
先延ばし。まさしく、娘の特性。
嫌なこと、めんどくさい事ってホント実行するのは嫌です。
私は後回しにするのが嫌なので最初にしますが。、。


LITALICO96380 さん
2020/02/14 14:07
・やる気スイッチON
就労移行支援事業所とInstagramのどちらが優先?
勿論、就労移行支援事業所が最優先なのでInstagramを辞めました。
・やる気スイッチOFF
今からゲームしよっか?
勿論、障がい者採用の勉強に専念する為に全てのゲームをブロックしています。

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

発達ナビBOOKガイド

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。