【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?

2020/03/16 更新
【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?のタイトル画像

親子にとって悩みの大きい、毎日の歯磨き。そんな歯磨きの時間を楽しくするために、開発された歯ブラシがあります。今回は特別に一般販売に先駆けて、発達ナビユーザーに先行モニターのお知らせがあります。ぜひこの歯ブラシを手に取り、親子の歯磨き時間が変わる体験をしてみてください。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
5110 View

「逃げる・噛む・暴れる・口を開けない」。嫌がる子どもの歯磨きを変える歯ブラシがあります。

「そもそも口を開けてくれず、歯磨きの体勢にすらならない…」
「歯磨きはさせてくれるけど、途中でふざけたり暴れたり…」
「歯磨きを最後までさせてくれず、磨きのこしがある」

毎日の子どもの歯磨きで、このような悩みを持たれている発達ナビユーザーの方は多いのではないでしょうか?子どもにとっては一定時間じっとしていなければいけない歯磨きは、大人が想像する以上にハードルが高いもの。かと言って歯磨きを諦めてしまうのは虫歯も心配だし、暴れる子ども心を鬼にして歯磨きをすることは、おうちの方にとっても負担の大きいものです。

そんな大変な親子の歯磨きを、楽しい時間に変えてくれる歯ブラシがあります。
【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?の画像
Upload By 発達ナビ編集部
「Sony Startup Acceleration Program」を通じて、京セラ株式会社とライオン株式会社が共同開発した子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシ「Possi」。こちらの動画では、「Possi」が変えていく親子の歯磨きの未来が描かれています。

「Possi」はブラシの振動による骨伝導で、歯を磨いている間だけ音楽が聴こえる設計になっています。大好きな曲をスマートフォンなどで流してあげることで、大人しく歯を磨かせてくれる状態を目指す歯ブラシです。
【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?の画像
Upload By 発達ナビ編集部
子どもが好きな音楽を聴くために、口を開けてくれる。今まで大変だった子どもの歯磨きが、なんだか楽しい。そんな風に、みんなを笑顔にしてくれるのが「Possi」です。クラウドファンディングでは2か月間で目標額2000万円を達成し、親子の大きな期待と共に今後一般販売されていきます。
【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?の画像
Upload By 発達ナビ編集部
自主的に歯磨きしたくなるように、子どもの好きな曲でプレイリストを作ってみてください。また、ブラシを子どもが噛んでしまったらミュートボタンで音をストップすることで、「ブラシ噛んだから音が止まっちゃったよ」とスムーズに口を開けるためのコミュニケーションをすることもできます。

暮らしに馴染むようなデザインに仕上げ、細かな所まで親子のための設計が行き届いた「Possi」。この歯ブラシには、開発者の「親子の歯磨き時間」に対する想いが丁寧に込められています。

「歯磨きを親子の楽しい時間にしたい」。自身も歯磨きで苦労していた開発者の願い。

「子どもが通っている園の中でも、『虫歯ができた=親がちゃんと子育てしてない』となってしまうような風潮があって、それってとても辛いことだなと感じていました」

3児の父親でもあるプロジェクトリーダーの稲垣さんは、子どもの歯磨きで毎日苦労していました。嫌がる我が子に無理やり歯磨きをしなければいけないことに頭を悩ませる日々。決してサボッている訳ではないのに、もし虫歯ができたら親子の関係性にまで拡大解釈して見られてしまうようなことにも。多くの親が大変な思いをしている歯磨きですが、当時はこの課題について解決してくれる商品が見つかりませんでした。

1日の中でお風呂と同じくらい子どもとのコミュニケーションの時間となる「歯磨き」を、もっと楽しいものにすることはできないだろうか。
【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?の画像
写真前方中央が、プロジェクトリーダーの稲垣さん。(京セラ株式会社 研究開発本部 メディカル開発センター)
Upload By 発達ナビ編集部
「育児に参加できないパパたちにこそ「Possi」を使ってほしいと思って、開発をしてきました」

稲垣さんの描く未来に、京セラ、ライオン、ソニー3社の想いも重なり、オープンイノベーションで「Possi」の開発が進められます。その中でも稲垣さんが大切にされたのは、パパでも歯磨きに参加しやすいこと。シンプルで使いやすい設計で、役割が限定されがちなパパが育児に参加するきっかけにもしたいと考えていました。自身と同じく歯磨きに苦労しているパパにとって、子どもとの歯磨き時間を今よりもっと豊かにしたい。

開発途中では体験イベントも実施し、最初は半信半疑だった保護者の方からも喜びの声が寄せられることで、自信に繋がったといいます。クラウドファンディングでも約1300人の方の支持を集めたことで、その自信は確信へと変わっていきました。
【先行モニター募集】歯磨きが苦手な親子に朗報!じょうずに磨けると骨伝導で音楽が聞こえちゃう!最新歯ブラシ「Possi」を試してみませんか?の画像
Upload By 発達ナビ編集部
「「Possi」は単なる歯ブラシではなく、親の気持ちにゆとりをつくってくれるもの。今しかない親子の歯磨きの時間を、楽しく過ごしてほしいです」

歯磨きという日々のルーティンに楽しいコミュニケーションが加わることで、きっとその時間は親子にとってかけがえのない時間になるはず。「Possi」には生活習慣としての歯磨きの域を超え、親子の関係性や一緒に過ごす時間までをより良く変えていきたいという願いが込められています。毎日大変な思いをしていた「歯磨き時間」が楽しく変わることで、どれだけ親の心に余裕が生まれ、子どもの笑顔が増えていくでしょうか。


そんな「Possi」をもっとたくさんの人に使ってもらいたい。稲垣さんの想いを受け、今回特別に、発達ナビで先行モニターを募集いたします。

発達ナビユーザーに嬉しいお知らせ!一般販売に先駆けて「Possi」を使ってみませんか?

今回、「Possi」のモニターにご協力いただける、2〜12歳のお子さまの保護者20名を募集いたします。ご家庭で「possi」を使っていただき、どのように役立ったか教えてください。

ぜひこの機会に、「歯磨きが親子の楽しい時間になる」という体験をしていただければと思っています。

■調査概要
【対象】2〜12歳のお子さまの保護者
【人数】20名程度
【「Possi」使用期間】2020年4月25日~5月8日の14日間 ※期間は変更する場合がございます
【条件】
「Possi」モニター募集につきまして、
①特別な理由がない限り、2週間使い続けるお約束ができる
②事後アンケートへの回答が可能
③モニター終了後に必ずご返却いただく
④Possiは仕上げの歯磨き用なので親子でご利用いただくことを推奨している商品である
⑤アンケートの内容やエピソードは匿名で開示する予定です(Possiのホームページ、パンフレット等、SNSやオウンドサイト、その他プロモーション利用)。
という5つの条件に該当しますか?
【調査の流れ】
・モニターをお願いする方に郵送で商品をお送りします。
・商品到着後、ご自宅でご使用いただきます。
・調査期間終了後にWEBアンケートへのご回答をお願いいたします。
 なお、アンケートの内容は匿名で開示する予定です(コクヨ株式会社のホームページ等、SNSやオウンドサイト、その他プロモーション利用)。
・今回モニターで使用する「Possi」はテスト用商品のため、調査期間終了後、ご返却いただきます。
【応募〆切】
2020年4月9日(木) 18:00
※応募者多数の場合、応募時に頂いた情報を基に選定させていただく場合がございます
※当選のご連絡は、商品の発送をもってさせていただきます。
【費用】無料
すでに活用された方からも、喜びの声が届いています。

■2歳の女の子のママ
【使用前】
「歯磨きはときどき嫌がります。そういうときは『虫さんがいるよーやっつけよう!』と言って、なかば無理やりやってますね。パパがやったときにすごく痛かったことがあったみたいで、それ以来はママがいいと言われますが、なかなかうまくやらせてもらえなくて・・・」
【使用後】
「はじめこそ嫌がっていましたが、少し体験したら、落ち着いてきました。いつもより全然素直にやらせてくれました!助かります!」

■1歳の女の子のママ
【使用前】
「自分で磨くのはやってくれるんですけど、仕上げ磨きをしようとするとめちゃくちゃ嫌がります。もう毎日ギャン泣き(苦笑)なかなかさせてもらえないので、だいたい押さえつけたり、羽交い絞めみたいな状況でやるのですが、こっちも力が入っちゃって血が出ちゃうこともあります」
【使用後】
「全然おとなしくてびっくりです。こんなに変わるとは・・・。これは感動しました」後日、ママから「Possiを一度体験してから、歯磨きへの抵抗が少なくなったみたいで、やめると、もっともっとって言うようになりました」と連絡がきました。



多くの方々のご協力をお待ちしております!
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。