定期テスト勉強も受験対策も、完全個別指導で学びやすく!発達が気になるお子さんにプロ家庭教師が寄り添った合格ストーリーをご紹介

ライター:発達ナビ編集部
Sponsored
株式会社アルファコーポレーション
定期テスト勉強も受験対策も、完全個別指導で学びやすく!発達が気になるお子さんにプロ家庭教師が寄り添った合格ストーリーをご紹介のタイトル画像

ますます重要性が高まっている家庭学習で、何を選べば良いか迷われている方も多いのではないでしょうか。完全個別指導、選べるオンライン指導、プロ教師。発達が気になる子どもの、これからの学びの大きな選択肢となる学習法のご紹介です。

目次

今はまだ出会えていない、発達が気になるお子さんに最適な学習法があるかもしれません。

全国的な休校措置・外出自粛は徐々に緩和されているとはいえ、依然として新型コロナウイルスはお子さんの日常に大きな影響を与えています。

特にその重要性が再認識されているのが家にいる時間での学習の進め方で、お子さんに合ったこれからの時代の学習法を見つけることが求められています。

でも発達が気になるお子さんにとっては、家庭での学習はどうしても集中力が続かなかったり、親がつきっきりで見なければいけなかったり…。困りごとも多いのが正直なところではないでしょうか。
学習する子ども
Upload By 発達ナビ編集部
そんな時に強い味方になってくれるのが、「家庭教師」や「個別指導」と言った、先生が一人ひとりのお子さんに合わせて勉強を教えてくれるサービス。

ただそれでも、発達障害への理解や指導実績が無いと、任せられるイメージが湧かないこともあるかと思います。

今回ご紹介する「家庭教師・個別教室のアルファ」は、発達障害・発達が気になる子の指導実績も豊富で、お子さんの学ぶ力を安心して伸ばしていくことができます。さらにこれからの時代にも合わせて、オンラインでの指導にもこだわりを持って取り組んでいます。

記事の後半では、実際に受講されている方のエピソードを取材した、「あるひとりの発達が気になるお子さんが、中学受験で合格するまでの話」 も掲載。ぜひご覧ください。
家庭教師のアルファ
Upload By 発達ナビ編集部
個別指導のアルファ
Upload By 発達ナビ編集部

「家庭教師・個別教室のアルファ」の3つの特長と、オンライン対応

幼児から高校生までのコースに分かれ、さらにお子さんの状況や学習進度に合わせたオーダーメイドの指導を受けることも可能な「家庭教師・個別教室のアルファ」。発達が気になるお子さんでも、安心して自分のペースで学びを進めることが出来ます。
コース一覧
Upload By 発達ナビ編集部
「家庭教師・個別教室のアルファ」では、どのように親子に向き合い学ぶ力を伸ばしていくのでしょうか。

家庭教師としてご自宅で受講するのか、個別教室として教室に通うのかという違いはありますが、お子さんの力を伸ばす指導に込められた想いや設計は共通しています。

その3つの特長を、ここからご紹介していきます。

①お子さまの学力・環境に合わせたオーダーメイドのアルファメソッド

プロ家庭教師による指導
Upload By 発達ナビ編集部
(1)お子さまの学力や性格を徹底的に分析・把握
特に発達が気になるお子さんは、特性や学力も一人ひとり大きく異なります。その理解が無いと学習上のクセの根本的な改善は困難です。アルファなら完全個別指導で、お子さんの苦手を残しません。

(2)一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム
長時間学習勉強しても、実際には要点をおさえず理解していないなんてことも。アルファでは短時間の学習でも効率的に成績アップにつながるよう、学力と状況に合わせ最適なカリキュラムをご提供します。

(3)定期テスト対策もばっちり、教師がやる気と成績アップを引き出します
お子さんの定期テストなどの動向も把握し、状況に即した確実な定期テスト対策で結果に結びつけます。勉強が苦手な子にも、成果はやる気を引き出し、次のステップへの原動力になる好循環を生みます。

(4)自宅学習で成長できるように、学習計画表&月間指導報告
日々の「指導をしていない時間の管理」こそ大切。アルファは宿題のサポートや毎日の学習習慣づけなど、指導だけで終わらない、学習のトータルサポートをしていきます。

②受験を勝ち抜くアルファメソッドを熟知したプロ家庭教師陣

プロ家庭教師による指導
Upload By 発達ナビ編集部
(1)経験豊富なプロ教師
厳選した経験豊富なプロ家庭教師は、97%の講師満足度を獲得(※1)。やる気と成績アップにつながるメソッドを熟知し、日々指導をしています。発達が気になるお子さんのパートナーとして学習に伴走します。

(2)指導状況のコミュニケーション
日々の指導の繰り返しでお子さんの成績や宅習態度の状況を共有するため、親御さんとも密にコミュニケーションをとります。生活の様子も共有し、指導にフィードバック。勉強プランを最適化します。

(3)トレーニング品質もしっかり
アルファのプロ教師は、定期的にスキルアップなどの研修会も行っており、独自のトレーニングを受けたプロ教師のみが指導します。社会人としてのマナーも備えたプロが、勉強を教えます。

(4)進路相談も対応できます
志望校に合格するまでをゴールとし、指導のない日の学習もサポートします。お子さん、ご両親、教師の間で情報も共有し、受験校の選定など受験に関連した局面でのアドバイスをしていきます。

③しっかりとしたフォローアップと個別相談にも対応で安心のシステム

充実の保護者サポート
Upload By 発達ナビ編集部
(1)サポートの教務スタッフが進捗管理
一人ひとりには当然学力の伸びの差が異なり、指導方法も都度都度調整が伴う場合もあります。アルファはプロ教師だけでなく、サポートの教務スタッフがつき、ご家庭をバックアップしています。

(2)万が一も迅速対応、ご安心ください
万全の注意を払って教師の選抜をおこなっておりますが、場合によっては教師との相性が合わないこともあります。その場合には無料で教師交代も可能ですので、ご相談ください。

(3)学校と連動した教材でフォロー
学校教材に連動した教材を使用するため、テスト対策や自宅学習が学校の勉強に直結します。発達が気になる子にとって、学校の勉強のフォローとしても最適です。

(4)生徒の声を大事にしています
定期的なアンケートにより、会員様の声を限りなく大事にし、反映していけるように心がけています。

オンラインにも完全対応!

オンライン授業
Upload By 発達ナビ編集部
自宅で学ぶこれまでの通常指導に加えて、パソコンを通じて学ぶオンライン指導を選ぶことができます。

ネット動画を見るだけでは身につかない、忙しくて通塾する時間が取れない、そのような場合でもオンライン教師なら解決することが可能です。対応年齢によってはオンラインでの指導が可能かお問い合わせ時に確認させていただきます。

(1)通常指導と変わらないクオリティ
プロ教師が、通常指導と変わらずに指導を行います。オンライン上でも声掛けなどを行い、お子さんの状況をきちんと把握。学習管理表で授業のない日のサポートもいたします。

(2)パソコンがあれば始められます
大掛かりな準備は必要ありません。 難しい設定は不要です。Web カメラがついたパソコンとインターネットに繋がれば大丈夫。かんたんな接続ソフトを使って、映像を通じて教師と会話ができます。

(3)2画面展開で更にわかりやすく
指導中は講師と講義ノートの2つの画面を見ながら受講します。さらにお使いのスマートフォンを使って、お子さんの手元のノートを画面に映して指導を行います。お子さんのノートを確認できますので、ノートの取り方など細かなフォローが可能となります。

(4)授業中の動画の配信で、何度も振り返りが出来る
オンライン指導は授業のあとに動画が配信され、1カ月の間に何度でも復習することができます。分からなかったところを繰り返し見ることで、より記憶の定着につながります。

あるひとりの発達が気になるお子さんが、中学受験で合格するまでの話。

発達が気になるお子さんも多く受講しているという「家庭教師・個別教室のアルファ」。

その中の一人のエピソードについて、多数の指導実績をお持ちのプロ家庭教師、増田さんにお話を伺いました。小学校4年生の夏に受講を開始して、中学生になった現在も継続しているお子さんのお話です。

そのお子さんは知的の遅れは無いものの、やりとりの部分で噛み合わない、感情の起伏が大きいという傾向が見られた生徒だったと言います。指導をする中で長く解説するとどうしても理解することが難しく、このお子さんに寄り添った指導の形が必要でした。
学習のイメージ
Upload By 発達ナビ編集部
「まずは問題をやってみる。その中で壁にぶつかった時に解説をするような指導を心がけました」

数回の授業と対話を経て、子どもの中で見つかった課題に対して、適切にアプローチしていくべきだという方針が増田さんの中で固まります。授業や解説はコンパクトにまとめ、本当に必要な時に理解をサポートするために解説を入れていく形へと特化していきました。

同様に、根本的に目で文章を追うのが難しい事と、内容が理解しきれない事、2つの背景からなる「長い文章を読むことが苦手」という課題を、増田さんは見つけていきます。そこで、音読の練習を通して目で追う練習を重ねて苦手を克服していきますが、文章の内容理解についてはどうしても伴ってきませんでした。

「そこで考えたのが、授業で使う文章も極力短いものを用意して、音読の後に内容が読み取れたかの口頭確認を行うことでした」

すぐに問題に取り掛かるのではなく、コミュニケーションの中で問題が理解できたか確認してみる。問題の正誤は気にせずに、頭の中でストーリーを整理できたかを大切にしたと言います。まずは文章を読むこと自体に親しみを感じてもらい、読み取れるんだという自信を少しずつ芽生えさせていったのです。

それを1年間積み上げることで、入試問題レベルの長い文章までを読む力がつき、自然とテストの点数も上がっていきました。
勉強する手元
Upload By 発達ナビ編集部
「力が伸びて来た様子を喜ばれた親御さんとも話して、成功体験をつくってあげたいと中学受験をすることになったんです

当初は理解が遅れている学校の授業のフォローで受講を始めたお子さんが、小学校5年生になる頃には中学受験まで視野に入るようになりました。6年生の初め頃には発達障害への支援が厚かった私立の学校に転校し、中学校もそのまま進学が決まっている中での決断でした。

自信が持てなかったこのお子さんに、ただ成功体験をさせてあげたい。授業の前後や電話での対話を繰り返していた親御さんからの、温かい想いを増田さんは受け取りました。

「ここまでは主体的で制限のない学びを応援して来たので、そこから入試に向けて時間内に解き切る力も意識してつけていきました」

過去問も多く解く中で時間感覚を育みながら、受験対策にも力を入れていきます。試験日が近づく中で、この子だったらきっと受かるだろうと感じた、今でも覚えている出来事があったと言いいます。
春のイメージ
Upload By 発達ナビ編集部
「あるテストの得点が出なかった時に部屋で大泣きをしてしまったんです。逃げ出してしまうかなと思ったんですが、しばらくすると諦めずにまた机に向かい出しました」

その時に親御さんも「成長にこの悔しさはきっと必要だから、そっとしておいてあげましょう」と、話していたそうです。この悔しい経験があっておうちの方の厳しくも温かい支えがあれば、この子はきっと大丈夫だ。

その壁を乗り越えたお子さんは、受験直前のハードな追い込みも力に変えることができ、良い形で受験を迎えることが出来ました。

そして結果は、見事に合格。

「中学に入った今もその成功体験が大きいようで、学習への自信を持って成長した姿が、何より嬉しいですね」

最後に増田さんは、優しい表情でそんな言葉をくれました。

「家庭教師・個別教室のアルファ」で、お子さんに合った学習法をはじめませんか?

「家庭教師・個別教室のアルファ」で得られる学びは、きっと受験のための勉強以上のものがあります。発達が気になるお子さん一人ひとりに合わせた学習法とコミュニケーションで、今日も多くのお子さんが自分のペースで学びを深めています。

教科書は全てのお子さんに同一の内容ですが、行動傾向、知識量、理解スピード、置かれている環境などは、発達障害の有無にかかわらず一人ひとりで大きく異なります。

「家庭教師・個別教室のアルファ」で、お子さんの得意不得意、趣味趣向、目標、家庭環境などに応じて、勉強そのものをオーダーメイドしていきませんか?
料金表
Upload By 発達ナビ編集部
今ならオンライン授業も選べる、「無料体験授業」を受付中!きっとお子さんに合った、学びの体験が出来るはずです。

ぜひこの機会に、下記のボタンよりプロの授業を体験してみてください。
※1 家庭講師アルファ会員アンケート結果より

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。