発達障害がある子の未来を変えるかもしれない60分を。「自分で考え、やりとげる力」を育む本気授業、自宅で無料体験してみよう!

2020/06/18 更新
発達障害がある子の未来を変えるかもしれない60分を。「自分で考え、やりとげる力」を育む本気授業、自宅で無料体験してみよう!のタイトル画像

発達障害のお子さんが力強く自立し生きていくために必要な、「自分で考えつくる力」を今から伸ばす授業があります。無料で受けられるこの60分が、もしかするとお子さんの才能に気づくきっかけとなり、将来の進路の選択肢を増やすことにつながるかもしれません。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
13275 View

発達障害のお子さんの可能性を切り開くために、今どのような体験をさせてあげるべきでしょうか?

今の世の中には、例えば無料の動画など、簡単にお子さんが触れることが出来るコンテンツや情報で溢れています。でも一体、それらのうちお子さんの好奇心を大きく刺激し、主体的に学びたいという気持ちを盛り上げ、将来の可能性までを広げる「体験」を生み出してくれるものは、どれくらいあるのでしょうか。

きっとその価値を持つひとつの授業が、ここにあります。

60〜90分の濃密な時間の中で、お子さんの学ぶ意欲を大きく刺激し、これからの時代に必要とされる「創造力」や「論理的思考力」を学ぶ道筋をつくり、そして達成感までを得ることが出来る、本気の授業。それがなんと、今なら無料で受けられるんです。
プログラミング写真
Upload By 発達ナビ編集部
その授業は、「LITALICOワンダー」。プログラミングやロボット製作などを学びながら、楽しみながら自ら取り組みつくる経験をすることが出来る教室です。何もプログラマやエンジニアになることが目的の教室ではなく、発達障害の子どもたちが生きていく様々な場面で助けになる「自ら考えつくる力」を育んでいくことができます。

発達ナビユーザーには漏れなく受講して欲しいと思えるほど中身が濃くて、無料だからと言って一切の妥協が無いその本気の授業をご紹介します。

発達障害のお子さんに無料体験授業をご紹介したい、3つの理由

LITALICOワンダーでは、プログラミングが初めてのお子さんでも、もっと本格的なプログラミングに挑戦したいお子さんでも、満足することができる本気の体験授業が無料で受けられます。
LITALICOワンダー
Upload By 発達ナビ編集部
無料体験授業でつくるのは、ずばりゲームです。ゲームをつくる上では、何を表現したいのかを論理的に考え、プログラミングしていく必要があります。また、プログラミングにはルールはあっても決まった正解は無いので、お子さん自身がよいと思う論理やアプローチを追求し続けることができます。こうしたプロセスの中で子どもの論理的に考える力や実行する力が育まれていくのです。

そんな体験ができる授業は、ご自宅でのオンラインで受けることも可能で、電話やメールで相談しながら受講までの準備をすることができます。LITALICOワンダーの無料体験授業について、受講しないと損になってしまうかもしれないほど、本気の授業へのこだわりをご紹介します。
プログラミング教室
Upload By 発達ナビ編集部

無料体験授業のここがスゴイ①:完全初心者でも安心の、シンプルでハードルの低い学びの入り口

プログラミングと聞くとどうしても難しそうな印象があると思います。それもそのはず、一般的なプログラミングには、「1.関数や正しい構文の書き方を覚える」、「2.ロジックの構築」、「3.コーディング」と、お子さんにとって難しくてつまづきやすい工程があります。

でも、この60分の体験授業では、「Scratch」というプログラミング学習用ソフトを使用します。難しいプログラミング言語・正しい構文の書き方を覚えていなくても、簡単にプログラムを開発することができる優れものなんです。

なんとこの「Scratch」では、コードを書く必要がありません。簡単なマウス操作で命令を組み立て、ビジュアルで結果を確認しながらつくっていくことができます。発達障害のお子さんも直感的に手を動かしながらスムーズに学びやすい、学びの入り口として最適なツールです。
scratch
直感的に学びやすい、「Scratch」の画面
Upload By 発達ナビ編集部
無料体験授業では、LITALICOワンダーのゲーム&アプリプログラミングコースでも実際に使われる「Scratch」を使い、初めてのゲーム制作にチャレンジすることができます。60分の中で自分だけのアレンジも主体的にしていきながら、夢中でゲームづくりの楽しさを体験できます。

【Scratchを使ったゲームクリエイターデビュー体験】
[ 授業方式 ] 生徒2対 スタッフ1 のグループレッスン
[ 授業時間・回数 ] 60分×全1回
[ 対象年齢 ] 小学1年生~中学生

他にも、プロも使用するツールで本格的なプログラミングに挑戦できる無料体験授業もあります。ぜひお子さんの興味に合わせて、好きなコースを体験してみてください。

無料体験授業のここがスゴイ②:創造力を自由に個性を伸ばす、本気プログラミング授業

無料だからと言って、消化不良で授業が終わってしまうことが無いように。LITALICOワンダーの無料体験授業では、簡単なゲームのつくり方を理解し、実際に自分だけのゲームをつくることまでを体験することができます。
授業画面
分かりやすいテキストと先生のサポートで、キャラクターを動かしながらプログラミングを学びます。
Upload By 発達ナビ編集部
Scratch画面
ビジュアルを見ながら操作しながら、自分だけのゲームをつくっていきます。
Upload By 発達ナビ編集部
LITALICOワンダーで日々実際にお子さんに向き合っている先生の本気の授業なので、お子さんを置いてけぼりにせず自分で考える楽しさを全力で伝えていきます。画一的なゲームをつくるのではなく、個性を存分に発揮できる内容なので、きっと目を輝かせながら夢中で取り組んでくれるはず。個性豊かな発達障害のお子さんたちが、すでにたくさんオリジナリティ溢れる作品をつくられています。

オンラインだからと言って一方的な授業ではなく、対話や問いかけを大切にしながら、「創造力」や「論理的思考力」を育てる種を蒔いていきます。
個性を伸ばすプログラミング
道筋は示されますが、どんなゲームをつくるのかは自分次第!個性が輝きます。
Upload By 発達ナビ編集部
【実際の作例】
体験授業で学ぶプログラミングを発展させていくことで、様々な個性の表現を子どもたちがしています。体験授業の終わりではご自宅で取り組んでみて欲しい新たな課題も提示されるので、さらに興味と学びを広げていくことができます。
アクションゲームの作例
「変数」や「座標」を使いこなし、キャラクターがジャンプしながら進んでいくアクションゲーム
Upload By 発達ナビ編集部
アニメーションの作例
「Scratch」では、オリジナルストーリーのアニメーションもつくることが可能です。
Upload By 発達ナビ編集部

無料体験授業のここがスゴイ③:個別対応で、お子さん一人ひとりに本気で向き合う

LITALICOワンダーの無料体験授業は、マンツーマンまたは2〜3名の少人数クラスです。自分に向き合ってくれているという安心感をつくることで、周囲との関係性が難しい場合がある発達障害のお子さんも学びに没頭しやすい環境をつくります。

そして特徴的なのが、無料体験だからと言って一過性の関係性で終わらせるのではなく、お子さんの好きなものや得意なことなどについて授業が始まる前にヒアリングしながら、個性に合わせた授業を目指していくということ。60分が終わった時に、何かきっかけを持ち帰って欲しいという想いで、先生が本気で向き合います。

もちろん、親御さんとの対話でお子さんのことやプログラミングについて相談も受けてくれます。ぜひこの機会に、お子さんの個性に一緒に注目して伸ばす授業を、体験していただければと思います。
向き合う授業
Upload By 発達ナビ編集部
【無料体験授業の流れ】
1.申し込み〜事前準備
まず申込が完了すると登録したメールアドレスに、当日使用するWeb会議システムと事前にダウンロードが必要なソフトのURLが送られてきます。ご自宅のインターネット環境にもよりますが、5〜15分でWeb会議のセットアップが完了します。※1

2.電話/メールでPC機器サポート
「そもそもうちのパソコンでオンライン受講できるの?」という質問や「マニュアル見てやってみたけど接続できるか事前に確認したい」という受講前のご相談もお気軽にお問い合わせください。メールまたは電話で回答いたします。

3.当日開始10分前〜体験開始
前日までにセットアップが完了したら、当日は開始10分前にWeb会議アプリのURLをクリックするだけで開始できます。お子さんが自分自身でWeb会議アプリを操作できるようにスタッフが説明します。保護者の方は準備が完了するまでサポートしてもらえれば、あとはスタッフにお任せ!

4.体験授業中
マンツーマンまたは2〜3名の少人数クラスです。まずスタッフとお子さんがカメラ越しに話をして打ち解けてから、60分or90分のプログラミング授業を開始します。お子さんの操作のペースを大事にしながら、「できた」「分かった」という瞬間にほめたり声をかけたりしながら関わります。

5.体験後
お子さんの体験授業が終わったら、担当スタッフから保護者の方向けに、授業中の様子のフィードバックがあります。体験時間中に集中して取り組んでいたことやお子さんが特に興味を持っていたことなどを聞くことができます。
プログラミング教室
Upload By 発達ナビ編集部

今なら数量限定!LITALICOワンダーオリジナル!プログラミング体験テキストを教室での体験でプレゼント!!

テキストをプレゼント
Upload By 発達ナビ編集部
さらに今なら教室での体験授業を受けていただいた方に、マウスやキーボード操作などの基本から、家でできるチャレンジ課題なども盛りだくさんのわかりやすい解説テキストをプレゼントしています。プログラミングの最初の教科書として役立つ内容です、先着順で数量限定となりますのでぜひお早めにお申し込みください。
※2
この無料体験授業はきっと、プログラミングとの最高の出逢いとなるのではないでしょうか。まずは無料体験を受けるだけでも、十分にお子さんにとって刺激や発見があるはず。それだけの想いが込められた授業を、まずは無料体験だけしてみませんか?
プログラミング教室
Upload By 発達ナビ編集部
特集バナー
Upload By 発達ナビ編集部
【今なら無料体験】発達障害のお子さんの可能性を個別対応で広げる!大人気プログラミング教室の「生きる力を育むものづくり」を、ご自宅で体験しよう!のタイトル画像

関連記事

【今なら無料体験】発達障害のお子さんの可能性を個別対応で広げる!大人気プログラミング教室の「生きる力を育むものづくり」を、ご自宅で体験しよう!

発達が気になる子ども×オンライン学習の大きな可能性!「LITALICOオンラインまなび教室」で見えてきた、これからの学びの形とは?のタイトル画像

関連記事

発達が気になる子ども×オンライン学習の大きな可能性!「LITALICOオンラインまなび教室」で見えてきた、これからの学びの形とは?

イラスト:まゆまま
※1 一部コースでソフトウェアのインストールに時間がかかるものもありますが、手順のマニュアルも一緒に送られてくるので安心です。
※2 ゲーム&アプリ プログラミングコースを体験された方へのプレゼントとなります。数に限りがありますのでご了承ください
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

【期間限定!質問大募集!】障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が進路×教育費の質問にお答えします《回答期限:2020年7月13日(月)》のタイトル画像

【期間限定!質問大募集!】障害福祉領域に専門性を持つ、LITALICOライフのファイナンシャルプランナー2名が進路×教育費の質問にお答えします《回答期限:2020年7月13日(月)》

なかなか人に聞きにくい、“お金”の気になること。「実は気になっていた!」「人には相談しにくい…」といったことなど、障害福祉領域に専門性を持...
自分と家族のこと
105 view
2020/07/04 更新
【1.5万円分ギフト券進呈】無料体験会実施中!勉強サポートの仕方からストレスケアまで解説「子育てヒント動画」も新登場、さらに充実の発達ナビPLUSを体験しよう!のタイトル画像

【1.5万円分ギフト券進呈】無料体験会実施中!勉強サポートの仕方からストレスケアまで解説「子育てヒント動画」も新登場、さらに充実の発達ナビPLUSを体験しよう!

会員向け有料サービス「発達ナビPLUS」。オンライン勉強会、個別ケース相談、特別支援教材に加え、6月24日に待望の子育てヒント動画もリリー...
発達障害のこと
1139 view
2020/07/03 更新
発達障害がある子の「好き」を伸ばそう!小学生姉妹ゆず&なの、プログラミングに初挑戦。笑顔が絶えない60分に潜入【無料体験受付中】のタイトル画像

発達障害がある子の「好き」を伸ばそう!小学生姉妹ゆず&なの、プログラミングに初挑戦。笑顔が絶えない60分に潜入【無料体験受付中】

すでに多くの発達ナビユーザーが体験しているLITALICOワンダーの無料体験授業。その「自分で考え、やり遂げる力」を育む本気授業を、発達ナ...
学習・運動
356 view
2020/07/03 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。