進路選択から障害告知までの試行錯誤、見出した解決策も。井上雅彦教授の解説も必読のSAKURAさん新著、想いを聞いた【SAKURAさん×発達ナビ編集長対談】

2020/08/11 更新
進路選択から障害告知までの試行錯誤、見出した解決策も。井上雅彦教授の解説も必読のSAKURAさん新著、想いを聞いた【SAKURAさん×発達ナビ編集長対談】のタイトル画像

LITALICO発達ナビで連載中のエッセイが人気のSAKURAさん。自閉スペクトラム症のある、あーさんの子育てについてつづった『うちの子、個性の塊です』を出版しました。同じく子育て中の牟田暁子編集長が、SAKURAさんにメールインタビュー。本ができるまでのストーリーも公開します!

発達ナビBOOKガイドさんのアイコン
発達ナビBOOKガイド
10670 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

おばちゃん さん
2020/08/23 16:59
いつもご夫婦で一緒に子育てしている様子がうかがえて羨ましいやら微笑ましいやらです。
発達障害についてついて、夫婦で共通認識を持つのはとても難しいと思います。
何故なら、夫が子どもと同じような特性を持っている場合があるからです。
夫に認知させるほうが大変でした。

LITALICO96380 さん
2020/08/11 16:20
私は数年前に、障がい者枠に戻っていました。

Zero さん
2020/08/11 13:25
SAKURAさん、やっぱり明るくてポジティブで前向きだなあ、、、といつも感心します。

この記事を書いた人

発達ナビBOOKガイド

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。