0点から100点へ!LDとADがあるお子さんが愛用の家庭学習教材とは?集中力と理解度をUP、無学年型で学力が伸びた!【発達ナビユーザーの体験談】

2020/09/15 更新
0点から100点へ!LDとADがあるお子さんが愛用の家庭学習教材とは?集中力と理解度をUP、無学年型で学力が伸びた!【発達ナビユーザーの体験談】のタイトル画像

ますます重要性が高まっている家庭学習において、お子さんに合った学習法を見つけられていますでしょうか。豊富な類題、一問一答による繰り返し学習、学びやすいシステム。発達が気になるお子さんが効果を実感している、学習法をご紹介いたします。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
15534 View
目次

事実、発達が気になるお子さんが、大きな効果を実感している「天神」という学習法

家庭学習の重要性が高まる今の世の中、学習法選びで大切にしたいことはなんでしょうか。

発達が気になるお子さんにとって、クラスのみんなが選んでいる学習法が必ずしも相性が良いとは限りません。だからこそ、自分で教材を体験したり、近い特性を持ったお子さんの話を聞いたりすることが、自分に合った学習法を見つける近道となるのではないでしょうか。

そこで、皆さんの後悔のない学習法選びの参考にしていただきたいと思い、発達が気になるお子さんをお持ちのおうちの方の「実際の声」を取材しました。今回は発達ナビユーザーの方が利用していて、大きな成長実感を得ているという、家庭学習用デジタル教材「天神」についてご紹介いたします。

「天神」とは、幼児から高校生まで1学年1教科から利用できて、1学期から3学期までの内容をすべて学習することが可能な、発達状況や学力に合わせた学習法です。デジタル教材ですが、インターネットに接続せずに使えて難しい設定も不要という特長を持っています。
家庭学習用デジタル教材「天神」
Upload By 発達ナビ編集部
\お話を伺う発達ナビユーザー:加藤さん/
発達障害グレーゾーンで、LDとADの傾向がある、9歳の小学校3年生のお子さんの保護者。小学校に入学してから平仮名とカタカナの読み書きが出来るようにならず、担任の先生からもカウンセリングを勧められたことで学習法についても見直しました。
プロフィール写真
Upload By 発達ナビ編集部

0点ばかりで落ち込んでいた学校のテストで、100点を取れるようになるまで

それは小学校1年生の学校のテストでのこと。家に持ち帰ってくるテストが0点だったり、そもそも白紙で提出していたりと、親子で落ち込んでしまうような出来事が続いていました。

「まず、「問題を読む」ことでつまずいてしまっていたんですよね」

とある家庭学習教材も受講してみましたが、文字量の多さが負担になってしまい、学習への苦手意識を改善することができませんでした。これからどうしようかと悩んでいた時に、発達障害に知見のあった家族の勧めにより出合ったのが、「天神」です。それが、小学校2年生の時でした。

「学習への負担感の少なさ、取り組みやすさがうちの子に合ったみたいで」

利用して2,3ヶ月ほどで楽しく学習に向かう姿勢が身に付き、「読む力」もグングン伸びていきます。付録等が無いシンプルな教材のため、学習に集中しやすい環境をつくることも追い風に。現在は国語・算数・理科・社会を利用していて、0点ばかりだったテストも今では100点が取れるようになったと言います。問題を理解し、答えを導き、ミス無く回答する力が育まれているのです。

「点数が全てでは無いけど、100点の答案をもらった時は、色々と思い返されてやっぱり感動しましたね」

そう言ってどこか安心したような、嬉しそうな表情を見せてくれました。さらには先生にも褒められることが増えて、勉強への大きな自信がつきました。先生からの連絡帳に書かれる言葉も、1年生の時は「授業中ぼーっとしています」ばかりだったのに、2年生からは「とても頑張って取り組んでいます」とポジティブに変わっていったそうです。

そんな大きな成長につながった「天神」の学習は、どこのポイントが発達が気になるお子さんと相性が良いのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

「天神」と発達が気になるお子さんが相性の良い、3つのポイント

一問一答でシンプルに学習できること

無駄なくスマートに学力を育む!
集中力の持続と、問題自体の分かりやすさ。この2つを兼ね備えているのが一問一答形式で、短時間で効果的に学習を進めることができます。問題→解答→答え合わせ、のサイクルを短い時間で繰り返せることで、最短距離で学力を定着させていくことが可能です。画像やアニメーションも豊富のため、文字や文章が苦手なお子さんでも考えやすい一問一答です。
問題の解説画面
Upload By 発達ナビ編集部
一問一答だからと言って答えを提示しておしまいでは無く、ほぼ全ての問題で丁寧なヒントと解説があります。単純な暗記と違ってしっかりと理解が促されるので、応用力のある学力として育んでいくことができます。
問題の解説画面
Upload By 発達ナビ編集部
体験談
Upload By 発達ナビ編集部

学力に合わせて学習できること

得意は先取り学習、苦手は戻り学習で!
学校の進度に縛られた画一的な学習では、どうしても発達が気になるお子さんに合った学習が難しい場合があります。「天神」では1学期から3学期分までの全ての内容を自分のタイミングで学習できるので、自分のペースで学習を深められます。1ヶ月毎に問題が届くというペースが決められた教材でもありませんし、例えば今から利用しても1学期の内容も学習できるので安心です。
天神の無学年式学習
Upload By 発達ナビ編集部
もちろん教科書準拠で、常に最新の学習指導要領に対応した上でのシステムなので安心。教科書の内容を先取りしたり戻ったりしながら、自分のペースで授業の予習復習をすることができます。
教科書準拠
Upload By 発達ナビ編集部
体験談
Upload By 発達ナビ編集部

豊富な類題と問題数で反復練習できること

単一的でない繰り返し学習で定着!
同じ問題ばかりだと、答えを覚えただけで実は理解していなかったということもあります。「天神」の大きな特長として豊富な類題が用意されていて、違う角度から復習をすることができます。真に問題を理解して、テストや受験で活用できる学力を身につけていきます。それでいて一目次あたりの問題数は少なく設計しているので、集中力の続かないお子さんも無理なく続けられます。
豊富な類題
Upload By 発達ナビ編集部
またテスト学習モードでは、範囲を指定すると問題がシャッフルして出題されます。学校でのテストを想定した上での学習となるので、実践的な学力を伸ばしていくことが可能です。
テスト学習モード
Upload By 発達ナビ編集部
体験談
Upload By 発達ナビ編集部

他にもこんなに!一人一人の学習の形を応援する「天神」の工夫

プリントして「書いて解く」練習も!
学校のテストは紙で受けるものが多いため、紙にプリントして問題を解くこともできます。その時に、画面では選択問題だったものが紙では穴埋め問題になったり、実際のテストを想定した問題も用意されています。
紙に出力して学習できる
Upload By 発達ナビ編集部
読み上げ音声でさらに解きやすく!
オプションで問題、ヒント、解説を読み上げる機能もつけることができます。文章が読むことが苦手でもサポートしてくれるので、より学習がスムーズに進んでいきます。
音声読み上げ機能
Upload By 発達ナビ編集部
一流講師陣による動画講義も!
画面上で実際の授業を受けるように、動画で学習することもできます。授業を聴いてまずは理解し、一問一答を解いていくことで、更なる学力の定着が期待できます。
動画授業
Upload By 発達ナビ編集部
体験談
Upload By 発達ナビ編集部

発達が気になるお子さんの学力を伸ばす、「天神」を無料で体験してみませんか?

加藤さんのお話からは、「天神」への信頼感とともに、何よりお子さんの成長への大きな喜びが伝わってきました。

発達が気になるお子さんとの相性の良さが期待できる「天神」。百聞は一見に如かずということで、まずはやはりご自身で体験してみることが一番だと思います。お子さんの未来のためにきっと貴重な選択肢の一つとなるので、ぜひ一度資料請求してみてはいかがでしょうか?

今なら無料体験できるということなので、ぜひこの機会にお申込みくださいね。

発達ナビユーザーの皆さんが、それぞれに合った学習法に出合えることを、心より願っております。
発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

待望のロボット教室がオンラインに新登場!発達が気になる子に大人気な、自分で考えて動かせる最先端のロボットづくりを自宅で無料体験!のタイトル画像

待望のロボット教室がオンラインに新登場!発達が気になる子に大人気な、自分で考えて動かせる最先端のロボットづくりを自宅で無料体験!

なんと、全国どこでもご自宅にいながら、最先端のロボット教室の授業が受けられる時代がやってきました。発達障害のお子さんも多く通っている大人気...
学習・運動
74 view
2020/09/29 更新
視覚優位の特性を活かして、家庭用療育DVDで「見て覚える」学習を!語彙や概念、コミュニケーション支援、ソーシャルスキルから、国語・社会・理科等教科学習まで。のタイトル画像

視覚優位の特性を活かして、家庭用療育DVDで「見て覚える」学習を!語彙や概念、コミュニケーション支援、ソーシャルスキルから、国語・社会・理科等教科学習まで。

これから家庭用療育・学習教材を検討される方や、今の教材が合ってないかも…と感じている方へ。発達障害のお子さんのための設計があり、療育の現場...
学習・運動
742 view
2020/09/28 更新
基礎から積み上げられる!先生に相談も可!ASD小学生の学力を伸ばした家庭学習教材3つのポイント【発達ナビユーザーの証言】のタイトル画像

基礎から積み上げられる!先生に相談も可!ASD小学生の学力を伸ばした家庭学習教材3つのポイント【発達ナビユーザーの証言】

45年以上愛されてきたポピーという家庭学習の教材。発達ナビのユーザーでも受講されている方がいるこの教材が、発達が気になる親子に受け入れられ...
学習・運動
7694 view
2020/09/18 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。