発達凸凹育児の悩みに朗報!専門家のサポートをご自宅で。【個別相談】や【勉強会】が人気のオンラインサービス「発達ナビPLUS」とは?

2020/11/17 更新
発達凸凹育児の悩みに朗報!専門家のサポートをご自宅で。【個別相談】や【勉強会】が人気のオンラインサービス「発達ナビPLUS」とは?のタイトル画像

発達凸凹子育てに奮闘する保護者さまから寄せられる「我が家の困った状況について専門家に相談したい」という声にお応えし、医師や心理士など発達支援の専門家と繋がり、子育てサポートを受けられるオンラインサービス「発達ナビPLUS」が誕生しました。このコラムでは、「発達ナビPLUS」についてくわしくご紹介します。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
999 View
目次

ご家族の悩みや不安の解消をサポート「発達ナビPLUS」とは?

発達ナビPLUS
Upload By 発達ナビ編集部
「発達ナビPLUS」は、発達が気になるお子さまの保護者さま向け子育てサポートサービスです。

「うちの子の困った行動の原因が分からない…」
「どう対応すればいいか分からない…」
「子どものことで頼りになる相談先がない…」

など、子育てにおける不安やストレスを抱えている保護者さまを、精神科医・小児科医・公認心理師・作業療法士・言語聴覚士など、発達支援にかかわる専門家チームがオンラインでサポートします。

具体的には、以下の4つのサービスを提供しています。

・毎月専門家に相談できる「個別ケース相談」
・さまざまなテーマで毎週開催「オンライン勉強会」
・すぐに実践できるヒントがたくさん「子育てヒント動画」
・教材・支援ツールが7,000点以上「特別支援の教材」

【個別ケース相談】毎月専門家に相談できる!

発達ナビPLUS
Upload By 発達ナビ編集部
\【個別ケース相談】の特徴/
✔ 毎月1ケース2往復の相談が可能
✔ すべての相談を発達支援の専門家がケース検討
✔ 個別の状況を踏まえた平均約3,300字の回答が届く


✔ 毎月1ケース2往復の相談が可能
発達が気になるお子さまの子育てについて、頼りになる相談先が身近になく、おひとりで奮闘されている保護者さまも多くいらっしゃいます。発達ナビPLUSでは、毎月安定して専門家に相談できる体制を整えています。

✔ すべての相談を発達支援の専門家がケース検討
すべてのご相談に対し、適切な分野の専門家がケース検討を行います。相談フォームにご記載いただいた内容から拝察されるお子さまの困った行動の背景や原因を分析し、分析に基づいた適切な手立てをご提案します。

✔ 個別の状況を踏まえた平均約3,300字の回答が届く
回答文字数に制限はなく、ご相談内容に対して必要な分だけ回答をお送りしています。原因分析の考え方や手立てについて、保護者さまでも分かりやすいように詳しく解説します。平均で、1通あたり約3,300文字の回答をお送りしています。

【オンライン勉強会】さまざまなテーマで発達支援の専門家が登壇!

発達ナビPLUS
Upload By 発達ナビ編集部
\「オンライン勉強会」の特徴/
✔ 精神科医・小児科医・公認心理師・作業療法士・言語聴覚士が登壇
✔ 過去1年分の録画動画をいつでも視聴し放題
✔ 細分化されたテーマ設定で踏み込んだ内容までカバー


✔ 精神科医・小児科医・公認心理師・作業療法士・言語聴覚士が登壇
医師の先生方を含めた支援経験豊富な専門家陣が、毎月さまざまなテーマで登壇します。講師に対してチャットで質問することもできます。

✔ 過去1年分の録画動画をいつでも視聴し放題
「日程が合わない」「急用が入った」など、興味がある勉強会に参加できない場合もご安心ください。実施する勉強会は録画し、サイトにアップしていますので、お時間があるときに自由に視聴ができます。過去1年分の動画が見られるため、過去開催のものもチェックできます。

✔ 細分化されたテーマ設定で踏み込んだ内容までカバー
毎週開催しているからこそ、単発のイベント等では扱えないような、細いテーマ設定で踏み込んだ内容までカバーしています。発達支援の理論から具体的な支援方法の実践まで、保護者さまにも分かりやすいように専門家が解説しています。

短時間で見れる【子育てヒント動画】や便利な【特別支援の教材】も!

発達ナビPLUS
Upload By 発達ナビ編集部
さらに、日々の子育てに役立つヒントをご紹介している短い動画集「子育てヒント動画」の視聴や、全国の支援の現場で活用されている教材サイトから「特別支援の教材」を自由にダウンロードして活用することもきます。

【無料】サービスのオンライン体験で\お得なクーポンGET!/

「発達ナビPLUSちょっと興味あるけど、よくわからない…」という保護者さま向けに、【無料】のオンライン体験会を随時開催しています。

個別ケース相談の回答例や、オンライン勉強会の一部を視聴するなど、詳しくサービスについてご理解いただくことができます。

さらに、オンライン体験会にご参加いただいた方には、初期コンテンツ利用料が50%OFFになるクーポンをプレゼント中!
発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

療育だけでは物足りない!?自宅で見せるだけの療育DVDをご紹介!テレビやYoutubeに夢中な視覚優位のお子さまに最適な教材とは?のタイトル画像

療育だけでは物足りない!?自宅で見せるだけの療育DVDをご紹介!テレビやYoutubeに夢中な視覚優位のお子さまに最適な教材とは?

これから家庭用療育教材を検討される、もしくは今の教材が合ってないかも…と感じている未就学児のお子さんをお持ちの方へ。発達障害のお子さんのた...
学習・運動
110 view
2020/12/02 更新
療育施設でも活用!正しい姿勢で座れる工夫が詰まった療育いす。お子さんが小学校のいすに正しく座るための準備をしませんか?のタイトル画像

療育施設でも活用!正しい姿勢で座れる工夫が詰まった療育いす。お子さんが小学校のいすに正しく座るための準備をしませんか?

「多動がある」、「体幹が弱くて姿勢が保てない」、「集中力が続かない」など、様々な理由で座ることが苦手なお子さんのために、ご家庭で「正しく座...
発達障害のこと
133 view
2020/11/30 更新
12月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

12月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
957 view
2020/11/20 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。