発達障害がある人の結婚生活は難しい?ズレや衝突、診断への不安…当事者の視点から描かれた夫婦のものがたりーー漫画『僕の妻は発達障害』

2021/01/12 更新
発達障害がある人の結婚生活は難しい?ズレや衝突、診断への不安…当事者の視点から描かれた夫婦のものがたりーー漫画『僕の妻は発達障害』のタイトル画像

大人の発達障害が注目されつつありますが、まだまだ認知されていないのが現状です。『僕の妻は発達障害』は、発達障害当事者でもある漫画家のナナトエリさんと、夫である亀山聡さんの共作です。フィクションとして描かれ、リアリティーがありながらもほっこりと楽しめる作品です。また、医療監修もついているので「なるほど」と納得できる内容になっています。今回は、お二人のインタビューをお届けします。

発達ナビBOOKガイドさんのアイコン
発達ナビBOOKガイド
24138 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

退会済み さん
2021/01/23 18:19
結婚相手が発達障害だと分かってから、皆さん子どもを産む産まないはどう決断しているのでしょう…

健ちゃんパウダー さん
2021/01/15 01:06
 発達障がい者が10人に1人はいると言われる世の中では、これから、このような夫婦・カップルも珍しくなくなってくるかもしれませんね。私の場合は逆ですが、最近は妻の方も詳しく調べて見た方がいいかも感じることもあります。(普段の行いや仕事の出来、転職の多さ、職場の人間関係などから)
 発達障がいの漫画ですが、私の中では、最近は発達障がい当事者である児童精神科の研修医を描いた「リエゾン」がヒットしています。

miyuka さん
2021/01/14 23:54
読んでみたいと思いました。
が、文字を読むのが苦手なので、動画化してほしいです。

脳性麻痺で発達障害 さん
2021/01/14 21:45
あと、うちの場合、定型発達の妻が、
「ああこの人は、病気なんだ。だから、こんな不適切な行動をするんだ。」と受け入れてもらえたから、今があるって思います。
悪気はないんだって言うことを、夫婦でわかり合えるかが、鍵ですよね。

脳性麻痺で発達障害 さん
2021/01/14 20:07
うちと、真逆のケースだなぁ。うちも、はっきり言って、離婚しかかった、たぶん、自分が診断を、受けるのを断っていたら、離婚していたと思います。ただ、自分は、昔からなんとなく、感性が人と違うなあって言うのはありました。
だから、ASDって言われた時に、「ああ、やっぱりね。」と思った。
でも、確かに、結婚生活向いているかって言われたら、向いてないと思います。
結婚前に診断があったら、結婚していなかっただろうと思います。

LITALICO96380 さん
2021/01/12 08:36
結婚をすると、物凄く大変になります。
だから、リタリコを途中で辞めてしまう人が多いです。

この記事を書いた人

発達ナビBOOKガイド

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。