「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューも

2021/03/13 更新
「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューものタイトル画像

「ゲームばかりしている」「片時もスマホを放さない」程度ならよくある話かもしれませんが、「ゲームがうまくいかず暴言を吐く」「スマホばかりで昼夜逆転、朝起きられない」など日常生活に支障をきたす、感情が不安定になるなどで悩んでいる家庭が増えています。ICTは生活を豊かにするものでもあり、これからの生活に不可欠なもの。まずは大人が子どもの世界を知り、「上手なつきあい方」を教えていくことが必要です。本書は子育て中の方はもちろん、学校の先生や子どもと関わる福祉関係者の方にも読んでほしい1冊です。

発達ナビBOOKガイドさんのアイコン
発達ナビBOOKガイド
27232 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

LITALICO96380 さん
2021/03/20 23:59
小学校高学年の頃はゲーム依存でした。

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

発達ナビBOOKガイド

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。