「通常学級でみんなと勉強したい」。自閉症スペクトラムのお子さんが、教科書に沿った家庭学習で勉強への自信を取り戻すまで

2021/04/21 更新
「通常学級でみんなと勉強したい」。自閉症スペクトラムのお子さんが、教科書に沿った家庭学習で勉強への自信を取り戻すまでのタイトル画像

ますます重要性が高まっている家庭学習において、お子さんに合った学習法を見つけられていますでしょうか。教科書準拠、豊富な類題、一問一答による繰り返し学習、学びやすいシステム。発達が気になるお子さんが効果を実感している、学習法をご紹介いたします。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
5783 View

発達が気になるお子さんの、学習習慣の土台をつくった「天神」という学習法

家庭学習の重要性が高まる今の世の中、学習法選びで大切にしたいことはなんでしょうか。

発達が気になるお子さんにとって、クラスのみんなが選んでいる学習法が必ずしも相性が良いとは限りません。だからこそ、自分で教材を体験したり、近い特性を持ったお子さんの話を聞いたりすることが、自分に合った学習法を見つける近道となるのではないでしょうか。

そこで、皆さんの後悔のない学習法選びの参考にしていただきたいと思い、発達が気になるお子さんの保護者の「実際の声」を取材しました。今回は発達ナビユーザーの方が利用していて、大きな成長実感を得ているという、家庭学習用デジタル教材「天神」についてご紹介いたします。
天神
Upload By 発達ナビ編集部
「天神」とは、 幼児から高校生まで1学年1教科から利用できて、1学期から3学期までの内容をすべて学習することが可能な、発達状況や学力に合わせた学習法です。デジタル教材ですが、インターネットに接続せずに使えて難しい設定も不要という特長を持っています。

今回お話を伺ったのは、衝動性の高い自閉症スペクトラムのお子さんの保護者です。幼児期から小学5年生の今までずっと「天神」を使い続け、今では中学受験に向けた勉強も自分から始められたそうです。そんなお子さんの成長に寄り添い続けた「天神」について、どんなポイントが相性が良かったのかを伺いました。
天神
Upload By 発達ナビ編集部

特別支援学級から通常学級へ。学校には行きたくないと言っていたお子さんが、みんなと一緒に勉強できるようになるまで。

癇癪を起こして友達とトラブルを起こしてしまう。
先生が教科書を開いてと言っても聞いていないので、1テンポ遅れてしまう。
周りの子と比べて板書も遅れてしまうので、授業についていくことができない。

「小学校に入学したときにそんな状況だったので、『学校に行きたくないんだよね』とぼそっと言っていたことを覚えています」

そんな彼が1年生のころから通常学級ではなく特別支援学級に通う中で、学習面をフォローしてくれたのが「天神」でした。幼少期から受講していて、お母さんの膝に乗りながら迷路をしたり童話を聞いたりしていたほど、小さなときから成長の中で常に寄り添っていた教材です。

通常学級の子どもたちに比べて勉強が遅れないように、家では日々「天神」に取り組んでいました。苦手な国語は遡りながら、好きな算数は上の学年の内容まで先取りながら、自分のペースで勉強しています。
ラインナップ
Upload By 発達ナビ編集部
「それで5年生になったタイミングで子どもと話す中で、授業を通常学級で受けさせてもらえないかと先生と相談したんです」

そこには中学校での授業を見据えて、今からみんなと授業を受ける体験をしていきたいという思いがありました。

得意な算数はともかく、苦手な国語については、最初先生も不安そうだったそうです。ただそのときも、授業の内容を「天神」を活用した家庭学習でフォローしていくことを約束し、それだったらと通常学級で授業を受けることができるようになりました。

先生も「天神」のフォローがあることで安心してくれていて、実際に授業も今では負荷なくついていくことができ、もし分からないことがあっても「天神」で復習しながらスムーズに勉強を進めることができています。

「今は友達と一緒に授業を受けるのが楽しいと言っていて。特別支援学級の先生が『最近来てくれないからちょっと寂しいんです』って言うくらい、楽しく学校に通えているんです」

彼にとって「天神」があることが自信になり、彼の世界を広げていく成長の確固たる土台となっていました。

予習して見通しを立てることで、落ち着いて授業を受けられる。それが教科書に準拠していることの重要性。

教科書準拠
Upload By 発達ナビ編集部
「そんな感じで授業のフォローとして活用していたので、『天神』が教科書に準拠していることがとても大切なことなんです」

実際に「天神」は新学習指導要領に対応していて、全国の教科書に準拠しているという大きな特長を持っています。授業に遅れてしまったときにも、教科書に準拠しているからこそスムーズに復習し、次の授業へと備えることができます。

「そして何よりうちの子にとって良かったのが、予習を正確に授業に沿ってできることでした。見通しが立つことで、実際の授業で知らない内容が出てパニックになるということが無くなって」

学校の授業を「お、これ知ってる!」という状態にまで事前に持っていくことができるので、安心して通常学級の授業に参加することができる。そんなところにこそ、原田さん親子にとって教科書準拠の価値はあるようです。
学習指導要領
Upload By 発達ナビ編集部
そして同時に、「天神」は毎日の生活の中でのルーティンになっていたようです。

学習習慣が身についたのは間違いなく「天神」のおかげです。夜ご飯を食べる前に欠かさず取り組んでいて、毎日勉強する姿勢ができています」

彼の中で「天神」は、家庭学習教材の枠を超えて、生活のリズムをつくる大切なものになりました。毎日取り組む中で、「すごーい!」「頑張ったね!」など、教材の中でたくさん褒めてくれることも、大きな励みにもなっているようです。

「この前ふと思ったのですが、最近『勉強しなさい!』って言っていないなって。それくらい自分で勉強に取り組めるようになったことが嬉しいですね」

そんな彼はある日、自分から「私立中学を受験してみようかな」と言い出しました。これからたくさん勉強が必要だよと伝えても、「僕がんばってみる」と、力強く答えてくれたそうです。

「天神」で育んだ学習習慣や自信を土台にした、彼の挑戦はまだ始まったばかりです。

他にもたくさん!「天神」と発達が気になるお子さんが相性の良い、3つのポイント

一問一答でシンプルに学習できること

無駄なくスマートに学力を育む!
集中力の持続と、問題自体の分かりやすさ。この2つを兼ね備えているのが一問一答形式で、短時間で効果的に学習を進めることができます。問題→解答→答え合わせ、のサイクルを短い時間で繰り返せることで、最短距離で学力を定着させていくことが可能です。画像やアニメーションも豊富なため、文字や文章が苦手なお子さんでも考えやすい一問一答です。
天神
Upload By 発達ナビ編集部
一問一答だからと言って答えを提示しておしまいでは無く、ほぼ全ての問題で丁寧なヒントと解説があります。単純な暗記と違ってしっかりと理解が促されるので、応用力のある学力として育んでいくことができます。
天神
Upload By 発達ナビ編集部

学力に合わせて学習できること

得意は先取り学習、苦手は戻り学習で!
学校の進度に縛られた画一的な学習では、どうしても発達が気になるお子さんに合った学習が難しい場合があります。「天神」では1学期から3学期分までの全ての内容を自分のタイミングで学習できるので、自分のペースで学習を深められます。1ヶ月毎に問題が届くというペースが決められた教材でもありませんし、例えば今から利用しても1学期の内容も学習できるので安心です。
天神
Upload By 発達ナビ編集部
もちろん教科書準拠で、常に最新の学習指導要領に対応した上でのシステムなので安心。教科書の内容を先取りしたり戻ったりしながら、自分のペースで授業の予習復習をすることができます。
天神
Upload By 発達ナビ編集部

豊富な類題と問題数で反復練習できること

単一的でない繰り返し学習で定着!
同じ問題ばかりだと、答えを覚えただけで実は理解していなかったということもあります。「天神」の大きな特長として豊富な類題が用意されていて、違う角度から復習をすることができます。真に問題を理解して、テストや受験で活用できる学力を身につけていきます。それでいて一目次あたりの問題数は少なく設計しているので、集中力の続きにくいお子さんも無理なく続けられます。
天神
Upload By 発達ナビ編集部
またテスト学習モードでは、範囲を指定すると問題がシャッフルして出題されます。学校でのテストを想定した上での学習となるので、実践的な学力を伸ばしていくことが可能です。
天神
Upload By 発達ナビ編集部

一人ひとりの学習の形を応援する「天神」の工夫は、こんなところにも

プリントして「書いて解く」練習も!
学校のテストは紙で受けるものが多いため、紙にプリントして問題を解くこともできます。そのときに、画面では選択問題だったものが紙では穴埋め問題になったり、実際のテストを想定した問題も用意されています。
天神
Upload By 発達ナビ編集部
読み上げ音声でさらに解きやすく!
オプションで問題、ヒント、解説を読み上げる機能もつけることができます。文章を読むことが苦手でもサポートしてくれるので、より学習がスムーズに進んでいきます。
天神
Upload By 発達ナビ編集部
一流講師陣による動画講義も!
画面上で実際の授業を受けるように、動画で学習することもできます。授業を聴いてまずは理解し、一問一答を解いていくことで、更なる学力の定着が期待できます。
天神
Upload By 発達ナビ編集部

発達が気になるお子さんの学力を伸ばす、「天神」を無料で体験してみませんか?

原田さんのお話からは、「天神」への信頼感とともに、何よりお子さんの成長への大きな喜びが伝わってきました。

発達が気になるお子さんとの相性の良さが期待できる「天神」。百聞は一見に如かずということで、まずはやはりご自身で体験してみることが一番だと思います。お子さんの未来のためにきっと貴重な選択肢の一つとなるので、ぜひ一度資料請求してみてはいかがでしょうか?

今なら無料体験できるということなので、ぜひこの機会にお申込みくださいね。

発達ナビユーザーの皆さんが、それぞれに合った学習法に出合えることを、心より願っております。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

増える不登校、行き渋り、休みがち、引きこもりの子…。前向きになれる「なにか」を見つけるためには?【インタビュー企画】のタイトル画像

増える不登校、行き渋り、休みがち、引きこもりの子…。前向きになれる「なにか」を見つけるためには?【インタビュー企画】

学校に行けなかったり、行きたがらなかったり…。わが子に楽しく毎日を送ってほしい保護者さまとしては、悩ましいことだと思います。「親としてどん...
進学・学校生活
173 view
2021/05/11 更新
登園渋り、トイレトレーニング、他害。先生への配慮の依頼は?「園生活の困りごと」体験談コラムまとめのタイトル画像

登園渋り、トイレトレーニング、他害。先生への配慮の依頼は?「園生活の困りごと」体験談コラムまとめ

母子分離やトイレトレーニング、お友達との関係や、先生への配慮のお願いなど...お子さんが大きく成長する未就学の時期には、次々と新しい悩みが...
発達障害のこと
1255 view
2021/05/04 更新
5月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】 のタイトル画像

5月オープンスクール開催!就学準備、発語、書字、不登校…9ヶ月間の個別指導のオーダーメイド授業でお子さまの成長をサポート! ペアトレ講座で保護者も学べる【LITALICOジュニア幼児教室・学習塾】

就学準備、発語、書字、算数、コミュニケーションでの困難――自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害などの発達障害があったり、グレーゾーンのお...
発達障害のこと
910 view
2021/04/26 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。