発達障害、不登校という「個性」に寄り添い、苦手を克服し得意を伸ばす家庭教師の授業を無料で体験してみませんか?

ライター:発達ナビ編集部
Sponsored
株式会社エムズグラント
発達障害、不登校という「個性」に寄り添い、苦手を克服し得意を伸ばす家庭教師の授業を無料で体験してみませんか?のタイトル画像

講師の質の高さと発達障害への理解で、一人ひとりの個性に合わせた指導を実現している家庭教師サービスがあります。お子さんの学びを一番近くで応援してくれる第三者の存在は、きっとお子さんの健やかな成長を支えてくれるはず。ぜひ家庭教師という選択肢について、考えてみてください。

目次

発達障害や不登校は「個性」だからこそ、プロの力で上手く導きその力を伸ばすことが大切なのではないでしょうか?

新型コロナウィルスの影響もあり家庭での学習に大きな注目が集まる中で、発達障害のあるお子さんにとってどのような学習方法を選ぶべきか、多くの方が悩まれていることかと思います。その選択肢の一つとして、一人ひとり異なる苦手や得意、学習ペースを見守りながら誘導してくれる家庭教師は、発達障害や不登校のお子さんの未来を大きく広げてくれる可能性を秘めています。

そこで今回は、発達障害や不登校への専門性を持ちながらやる気を引き出す質の高い指導力を持つ「家庭教師ファースト」を、読者の皆さんにご紹介できればと思います。
ファースト
Upload By 発達ナビ編集部
ファーストには発達障害コース不登校サポートコースがあり、お子さんの特性や置かれた状況への理解があること、指導ノウハウを持っていることが大きな強みです。

また、「発達障害のあるお子さん専門のコース」がある家庭教師サービスは業界でもまだ少なく、同時に「マンツーマン」だからこそ発達障害や不登校のお子さんに寄り添いやすくなるという特長があります。学力以前に人としての個性を尊重してくれて、先生とお子さんのコミュニケーションを大切に考えてくれているのが、安心ですよね。

実際に受講されている発達障害のお子さんの保護者の方からも、喜びの声がたくさん届いています。
※発達障害コース・不登校サポートコースをご希望の場合は、お問い合わせの際にその旨ご記載ください。なお、お住まいの地域や人員状況によっては、講師派遣が難しくご希望のコースの提供ができない場合もございます。その場合は、体験実施前にお伝えいたします。
ファースト様
Upload By 発達ナビ編集部
体験談
Upload By 発達ナビ編集部
小学生から中学生の発達障害、グレーゾーン、不登校のお子さんまで多く通われているファーストの3つの特長+αについて、見ていきたいと思います。

お子さんの「個性」が伸びていく、家庭教師ファーストの3つ+αの特長。

家庭教師ファーストの3つの特長、「1.質の高い家庭教師による寄り添い」、「2.苦手をなくしやる気を引き出すカリキュラム」、「3.一人ひとりの個性に合わせた指導」はどれも、発達障害や不登校のお子さんを応援するために用意されたものばかり。それに加えた+αの価値としての「明瞭で安心な良心設計」で、安心で長期的な受講を実現していきます。

これらの特長を知ることで、発達障害や不登校のお子さんへの想いを、感じることができるはずです。

1.質の高い家庭教師による寄り添い

家庭教師において、やはり何よりも大切なのは教師の質の高さです。それは、マンツーマンで指導してくれる教師が高い指導力・人間力を持っていることが、お子さんの学力の伸びや成長に直結していくから。
家庭教師
Upload By 発達ナビ編集部
その視点で見ると、ファーストの教師採用率は5人に1人で、20%以下と厳選されていることがわかります。それはより良い教師をお子さんに紹介するために、学歴だけではなく人間性についても厳しい審査基準を設けているからです。
中には、教員をリタイアされた方、支援学校で教鞭をとられていた方、放課後等デイサービスで働いている方などの、教育現場での経験豊富な方もいるそうです。

厳しい基準をクリアした教師だからこそ、お子さんとのコミュニケーションを円滑にしながら、上手く導くことができるのです。
サポート
Upload By 発達ナビ編集部
そして家庭教師だけではなく、その間にファーストもフォローで入ることで、より強固な三角関係で成長を支えることができます。

フォローのはじめとして、指導実績20年以上のマッチングのプロとしてのファーストが、お子さんに相性の良い家庭教師を選定。授業開始後も、お子さんと家庭教師双方へのサポートを欠かさないことで、複数の視点でお子さんの成長に最適な環境を整えて整えていきます。

ぜひファーストの教師の質の高さを、無料体験授業で感じてみてください。

2.苦手をなくしやる気を引き出すカリキュラム

多くの発達障害のお子さんにとって、勉強はどこか苦手意識があったり、それによって自信を失ってしまったりすることも多いのではないでしょうか。だからこそファーストでは、得意を伸ばすためにまず苦手をなくしていき、やる気を引き出していくカリキュラムを大切にしています。
カリキュラム
Upload By 発達ナビ編集部
苦手をつくる「つまずき」に関して考えなければいけないのは、勉強には全てつながりがあるということ。だから、生徒が「つまずき」はじめた原因までさかのぼって指導をしなければ、苦手を克服することは難しいですよね。また、小学生時代の苦手は、中学に入ってからの成績不振にも大きく影響します。

だから、ファーストの家庭教師はお子さんの「つまずき」を見つけ出し、苦手を根本から解決していきます
ファースト様
Upload By 発達ナビ編集部
ファーストでは、解説の仕方や演習スピード・レベルまでお子さんに合わせて調整します。お子さんのわからない所は家庭教師が見つけ出し「わからない→できない→やらない」という悪循環を解消することができるようになります。

1つの「わかる!」「できる!」が新たなやる気を引き出し、学習サイクルをスムーズにしていくのです。
カリキュラム
Upload By 発達ナビ編集部
また、家庭学習の習慣を小学生のうちにつけておくと、中学校以降での力の伸び方も変わってきます。家庭教師の先生が来る日だけ勉強するようでは、学習効果が半減してしまいます。

ファーストの家庭教師は、本人のペースに合わせた学習プランを、“1日分ずつ”作成。また、マイスタディシートで日々の学習ペースを管理することにより、お子さんが自然に勉強できる環境をつくります。

やる気を引き出していく授業を、まずは体験してみてくださいね。

3.一人ひとりの個性に合わせた指導

発達障害・学習障害でお悩みのお子さんはたくさんいる中で、対応している家庭教師や塾はまだまだ少ないのが現状です。また「発達障害・学習障害のお子さんのみを専門としている」教師は全国的に見ても希少です。

ファーストでは、発達障害・学習障害のお子さんを担当する全ての教師が対応できるよう、本部スタッフが橋渡しとなって知識・情報を共有し、発達障害・学習障害のお子さんの指導をしています。
寄り添い
Upload By 発達ナビ編集部
学習障害やそれに近い特性のあるお子さんには、適切な支援をすることでその困難が解消、もしくは軽減することが期待できます。家庭教師は、学校や集団授業と違ってマンツーマンなので、一人ひとりの個性をしっかりと把握し、よりお子さんに合った指導で学習をサポートしていくことができます。
家庭教師
Upload By 発達ナビ編集部
また、ファーストでは不登校のお子さんの指導も多く実績を積んでいます。

不登校になる理由はさまざまで、お子さんの数だけサポート方法があります。また、「学校に再び行けるようになること」だけがゴールではなく、色々な選択肢・道が存在しています。ファーストの家庭教師は、一人ひとりの状況に合わせて、お子さんにとって一番最適な道が選択できるよう、親身になってサポートしてくれます。
不登校
Upload By 発達ナビ編集部
とことん親身になれる一つの理由としては、家庭教師ファーストのスタッフ、そして家庭教師の中にも思春期に同じような悩み・経験をもつ方がいるから。同じような立場だったからこそわかることを、しっかり活かして指導をしてくれます。

生徒と同じ目線で考え、物事を強引に押し付けず、メリハリはしっかりつける。誰よりも生徒の理解者になれるよう、親身なサポートが徹底されています。

発達障害や不登校のお子さんこそ、まずは無料の体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

+α.明瞭で安心な料金設計

お子さんの成長には継続的に寄り添うことが何より大切なので、やはり家計にとっても負担の少ない形で、明瞭に料金が示されていることは大切。例えば途中で突然料金が上がってしまった、想定していなかった料金がかかってしまった、ということが無いように、ファーストは明瞭な価格設定にて、安心して受講することができるようになっています。
料金
Upload By 発達ナビ編集部
小学生の全コースで、月にかかる費用は月謝と交通費のみとなっています。下の料金表に書かれている金額が全てですので、安心して受講することができるのも良いポイントですよね。
料金表
Upload By 発達ナビ編集部
料金表
Upload By 発達ナビ編集部
【交通費について】
車・バイクは1キロ15円程度、公共機関は実費。1回の交通費は数百円程度で、徒歩・自転車の場合は無料です。
【その他の費用】
学年での管理費用として維持費8,800円(税込)のみ(きょうだいでご利用の場合、管理費用はおひとり分のみ)。※毎月かかる費用ではありません。(無料キャンペーンもあり)。クレジットや高額教材販売はありません。月々の教材費も一切かかりません。

さらに、対面の授業に不安がある場合には、オンラインにも対応!お子さんのスタイルに合わせることができるので、より安心です。例えば、途中で対面からオンラインに切り替えたり、そのスタイルを柔軟に選んでいくことができます。
オンライン
Upload By 発達ナビ編集部
安心だから長く続けられる、ファーストの授業をまずは体験してみてくださいね。

ファーストの質の高い寄り添い授業を、まずは無料で体験してみませんか?

そんなファーストの授業ですが、今ならまずは無料で体験することができます。実際にファーストの授業を担当する先生による、本物の授業です

ご要望をしっかりヒアリングしてからの無料体験なので、お子さんの学習状況、コミュニケーションに不安があっても、相互に理解した上で体験を受けることができます。60分しっかりと授業をしてくれるので、この体験授業だけでも学びや発見があるはずです。
体験授業
Upload By 発達ナビ編集部
体験授業を受けたからといって、無理にコースを勧められるようなこともありませんので、気軽に受けることができます。
ファースト
Upload By 発達ナビ編集部
やはりまずは先生に会ってみないと、一番大切な相性の部分はわからないもの。お子さんの学びが変わる出会いがあるかもしれません、ぜひまずは実際に会ってみてくださいね。

繰り返しになりますが、「発達障害のお子さん専門のコース」がある家庭教師サービスは業界でもまだ少なく、同時に「マンツーマン」だからこそ発達障害や不登校のお子さんに寄り添いやすくなるという特長が、ファーストにはあります。

発達障害や不登校のお子さんにとって、より自分たちに合った学習法に出会えますこと、心より願っております。

追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。