ゲーム感覚で楽しく学べる「カンタン家勉法」とは?家庭教師ゴーイング、成長実感エピソードや無料体験レッスンの紹介も

2021/10/14 更新
ゲーム感覚で楽しく学べる「カンタン家勉法」とは?家庭教師ゴーイング、成長実感エピソードや無料体験レッスンの紹介ものタイトル画像

発達が気になるお子さんや不登校のお子さんにとって、重要な家庭学習。その一つの選択肢となる、家庭教師のゴーイングの「自立型のカンタン家勉法」について、ご紹介します。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
309 View
目次

苦手だった勉強が好きになり力が伸びていく、自立型の「カンタン家勉法」をご存知ですか?

新型コロナウイルスの影響もあり、家庭学習に今大きな注目が集まっています。特に発達が気になるお子さんや不登校のお子さんにとっては、自分のペースで勉強することができる家庭学習で何を選ぶかは、特に大切に考えていきたいですよね。

そこで今回ご紹介するのは、お子さん一人ひとりに寄り添い、自分のペースでの家庭学習を応援する、「家庭教師のゴーイング」です。実際に、発達が気になるお子さんや不登校のお子さんも多く受講されていて、課題を抱えていた家庭学習に改善が見られたと多くのお子さんが感じられているようです。
ゴーイング
Upload By 発達ナビ編集部
ゴーイングの特長は、26年かけて試行錯誤を繰り返してつくり上げた「カンタン家勉法」にあります。これは「塾の半分以下の時間で圧倒的な結果を出す」を目標に、学校の授業の流れに合わせて、授業→テスト前→長期休み→受験までを最短時間で最大の結果を出すための勉強法です。

もちろん、受験はまだ考えられない小・中学生にも、まずは苦手を無くして勉強を好きになってもらうために、効果が期待できるものとなっています。
ゲーム感覚で楽しく学べる「カンタン家勉法」とは?家庭教師ゴーイング、成長実感エピソードや無料体験レッスンの紹介もの画像
※成果は一例であり、お子さまによって異なります
Upload By 発達ナビ編集部
実際に、この「カンタン家勉法」で成長を実感されている親子の声が、動画でもご紹介されています。

※指導の内容や成果は一例です。
今回の記事では、「カンタン家勉法」のエッセンスについて、まずは一部ですが触れていただければと思います。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから(株)ゴーイングのサイトに遷移します

発達が気になるお子さんの学びをサポートするために、ゴーイングが力になってくれることとは?

つまずきを解消するためには、お子さん一人ひとりのペースに合わせて「わからない」を解消することが、一つの方法として考えられます。また、寄り添いの中で効果的に褒めたり励ましたりすることで、自己肯定感の情勢に繋がることも期待できます。

そこで、ゴーイングでは「カンタン家勉法」と「独自の指導法」を組み合わせることで、わからないことを残さないように、そして自己肯定感を高めながら、力を伸ばしていく設計がされています。
ゴーイング独自の勉強法は、2つのポイントにトコトンこだわることで、発達が気になるお子さんの成長を応援していきます。

その2つとは、「わからないところをわからないままにしないこと」、そして「発達が気になるお子さんの自己肯定感を高めること」。

勉強が苦手な子や発達が気になるお子さんにとって問題になるのは、「わからないところをわからないまま」にしてしまい「わからない」を溜めてしまうことだとゴーイングは考えています。その「わからない」の原因となるのは、受動的で一方的な学習と、自己肯定感を高められない従来の学習法そのものだと、分析もしています。
ここからは、「カンタン家勉法」×「独自の指導法」がもたらすメリットついて、簡単にご紹介させていただきます。
 ゴーイング
Upload By 発達ナビ編集部
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから(株)ゴーイングのサイトに遷移します

「カンタン家勉法」×「独自の指導法」による、自立して勉強できるようになる秘密

家庭学習において、教師が万全のサポートをしたとしても、指導の時間は限られてしまうので、やはり大切になるのは自分一人で勉強する時間です。

一人のときでも「わからないところをわからないままにしない」ことに徹底的にこだわった「カンタン家勉法」の秘密について、ご紹介します。道具と環境を用意することで、苦手なことをサポートしていくことができるようです。

秘密1:学校の授業や教科書に絞った独自の教材と予定表

基礎学力定着のために、学校の授業や教科書の予習復習はとても大切です。でも、その地道な学習を継続していくことって、どんなお子さんにとってもなかなか難しいことですよね。

そこで、ゴーイングでは10~13分で集中して取り組むことができる、独自の予習・復習帳とテスト対策を指導に取り入れています。実際にこのテキストを使うことで、家庭教師の先生がいないときでも「わかりやすい・続けられる」と大変喜ばれているようです。

しかも、一人のときでも予習復習ができるようになると、最も長い勉強時間になる学校の授業が最大限に活かせるように変わるので、短期間でも学力の伸びにつながりやすいという効果もあります。
ポイント
Upload By 発達ナビ編集部
そしてテスト対策教材は、最短時間でテストに出る問題のパターンがひと通りおさえられるだけでなく、テスト前の「弱いところ」が見つかったときに、教科書のどこが弱いのかがひと目でわかるフィードバックも用意されているので、一人でも効率よく勉強ができるようになっています。
テキスト
Upload By 発達ナビ編集部
さらに、お子さんが自分のペースで迷わず勉強を進められるように、先生と一緒に予定表をつくります。この一緒に予定を立てるというところがポイントで、イメージが湧くので実行につながりやすくなる効果が期待されます。

毎回の授業後、次回までにやることや計画を立て、一歩ずつ着実に勉強を重ねていくことができるという設計となっています。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから(株)ゴーイングのサイトに遷移します

秘密2:オンライン授業の有効性と、効率よく短時間で学べる映像授業

実際の指導は、お家に先生が伺うかオンライン指導のどちらも選べ、性格や特性に合わせて自由に選ぶこともできます。そしてこのオンライン授業が、発達が気になるお子さんにとって有効なことがあります。

長時間集中することが苦手な場合は、30分単位で指導時間が選択できるので、お子さまに合わせて効率よく学ぶことができます。

また、視覚優位のお子さんがモニターに集中できたり、聴覚優位のお子さんがイヤフォンで集中できたり、その特性ともオンラインは相性が良い場合もあるんです。
ゲーム感覚で楽しく学べる「カンタン家勉法」とは?家庭教師ゴーイング、成長実感エピソードや無料体験レッスンの紹介もの画像
※指導の内容や成果は一例であり、お子さまによって異なります
Upload By 発達ナビ編集部
さらに、家庭教師の先生からの直接の指導はどうしても時間が限られてしまうので、そんなときには映像授業が強い味方になってくれます。

教科書のポイントをベテラン教師が映像授業でわかりやすく7分前後で解説します。テキスト同様に、集中力が続くようコンパクトになっていることがポイント。図や表にまとめたり、理科では実験を見せたりして勉強が苦手な子が『どうすれば理解しやすいのか』を徹底追求しています。

問題が解けないときや、教科書の要点が理解できないなどの、『解決したい』気持ちのときにこの映像を使えば、ピンポイントで短時間で『わからない』を解消することができます。
動画
Upload By 発達ナビ編集部
実際にこの映像を見た複数の公立中学校から、「ぜひ授業で使わせてほしい」と依頼を受け、無料で提供したこともあるそうです。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから(株)ゴーイングのサイトに遷移します

秘密3:発達障害に理解がある教師と、LINEやZOOMによる24時間体制での質問対応

そして何より大切なのが、教師とのコミュニケーションや信頼関係です。

ゴーイングでは、経験豊富な国公立大や六大学を中心とした大学生、または塾講師や教員の経験のある社会人の中から、発達が気になるお子さんをサポートしたいという想いのある教師をマッチングしてくれます。皆さん情熱を持って、親身に寄り添って、熱心に勉強をサポートしてくれる先生ばかりです。

また実際に受け持つ場合は、発達障害について研修・レクチャーを受けた上で指導にあたるので、安心して任せることができます。
さらに、ゴーイングでは、先生の授業以外の時間もサポートできるよう、万全の体制を用意しています。

いつでも「わからない」を気軽に質問できて、その場でカンタンに解決できたらいいなと思いませんか?そこで、ゴーイングでは24時間いつでも気軽に質問できるように、LINEやZoomを使って質問にわかりやすく答えてくれます
質問
Upload By 発達ナビ編集部
お子さんとの関係性ができているので、勉強以外の相談も増えていて、「保護者の方や友達には言えないことでも相談にのってもらえて嬉しい」、「宿題やテスト前の強い味方!!」といった、そんな喜びの声が毎日のように届いているとのことです。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから(株)ゴーイングのサイトに遷移します

まずは無料体験授業から、「カンタン家勉法」を始めてみませんか?

以上の3つの秘密から、一人のときでも「わからないところをわからないままにしない」ことで、基礎学力が効率的に身につけられる勉強法、これこそが「カンタン家勉法」です。そして、この「カンタン家勉法」を使って、効果的に指導できるのが、質の高いゴーイングの家庭教師です。

とはいえそのメソッドは奥深く、紹介しきれないポイントがまだまだたくさん詰まっています。そんな「カンタン家勉法」の全てがわかる体験レッスンを、今なら無料で受講できるとのことです。
ゴーイングでは、勉強が苦手、やり方がわからないというお子さまのために考えて作られた学習ゼミテキストを使用する指導法1と、お手持ちの教材を活用して効率よく学習をサポートする指導法2の2つの指導法をご用意。回数や時間数は保護者の方と相談し、オーダーメイドで最適なカリキュラムをご提案します。料金の詳細などは、ぜひ無料体験レッスンにてご相談ください。
料金
Upload By 発達ナビ編集部
料金
上記の例は基本パターンです。ご予算や教科数に合わせてピッタリのコースをご用意させていただきますので、お気軽に家庭教師のゴーイングまでご相談ください。
Upload By 発達ナビ編集部
最終的にゴーイングを受講する、しないに関わらず、この体験授業の中で「カンタン家勉法」に触れることで、きっと大きな発見があるはず。まずはお気軽に、体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

発達が気になるお子さんや不登校のお子さんにとって、最適な学びの形が見つかることを、心より願っております。
※ボタンをクリックすると発達ナビのサイトから(株)ゴーイングのサイトに遷移します
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

発達障害や不登校のお子さまの学びのヒントがここに!「個別のまなびセミナー」のアーカイブ動画を限定公開!のタイトル画像

発達障害や不登校のお子さまの学びのヒントがここに!「個別のまなびセミナー」のアーカイブ動画を限定公開!

9/25に行われて大好評のうちに幕を閉じた、お子さま一人ひとりに合ったまなびを応援する保護者さま向け特別イベント「進路選び応援セミナー」。...
進学・学校生活
2518 view
2021/10/15 更新
リト@葉っぱ切り絵さん、ADHDの診断が転機に。「臨機応変」ができずに退職を繰り返した日々と、過集中を活かして唯一無二のアーティストになるまでのタイトル画像

リト@葉っぱ切り絵さん、ADHDの診断が転機に。「臨機応変」ができずに退職を繰り返した日々と、過集中を活かして唯一無二のアーティストになるまで

葉っぱ切り絵作家として、TwitterやInstagramで大人気のリト@葉っぱ切り絵さん。自然の葉っぱ1枚の中に、非常に細かな切り絵細工...
将来のこと
5799 view
2021/10/12 更新
大好評だった「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」をダイジェスト紹介!通信制高校の資料請求やアーカイブ動画の視聴はコチラから!のタイトル画像

大好評だった「一人ひとりに合った進路選び応援セミナー」をダイジェスト紹介!通信制高校の資料請求やアーカイブ動画の視聴はコチラから!

9/25に行われて大好評のうちに幕を閉じた、お子さま一人ひとりに合ったまなびを応援する保護者さま向け特別イベント「進路選び応援セミナー」。...
進学・学校生活
2287 view
2021/10/04 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。