9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」

ライター:kaoru
9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」のタイトル画像

息子は幼稚園の時から登校しぶりがありました。もう、渋りまくりです。9年我が子の登校渋りに付き合った私が、やっと今思えることを皆さんに伝えたいと思います。

「行きたくない!」でスタート

9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008824
現在13歳の息子。

息子の集団生活は「行きたくない!」でスタートしました。

幼稚園の頃は門の前で「行きたくない」と号泣、参観日で私の顔を見ると「帰りたい」と号泣。泣いて暴れて訴える息子を、先生が抱えてなんとかするのが常でした。

小学校へ入学すると、帰宅後に毎日何時間も「どんなに学校が嫌なところか」泣きながら訴えるようになっていきました。

多くは望んでいないのに「嫌がらずに学校へ行って、笑顔で帰って来る」そんなささやかな願いが叶うまで、こんなに長い戦いになるとは…。

3年かかった「最初のステップ」とは

9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015082856
転機は臨床心理士への相談でした。

「最初のステップは、行きたくない気持ちを受け止めること。」

そう教えてもらい、「行かせること」しか考えていなかった私には青天の霹靂。

アスペルガー症候群の息子は、自分の気持ちを言葉で表現することが苦手です。

「行きたくないんだね。泣きたくなるほど頑張ったんだね。」と、息子の気持ちを代弁しながら気持ちを認めてあげる、という方法を焦らずにじっくりと繰り返すことにしたのです。

すると、ゆっくりと息子の登校渋りは収まっていきました。

時には私が耐えられず、「いい加減にして!」と逆に感情をぶつけてしまう事もありましたが、私も心理士の先生に気持ちを受け止めてもらいながら、繰り返していきました。

少しずつ、息子が「行きたくない」と訴える時間が短くなりました。そんな些細な変化に希望を見出しながら、約3年間かけて「受け止める」というステップを完了したのです。

行かなくてもいいから、「一緒に問題を整理しよう」

9年続いた登校しぶり。ようやく辿り着いた「親だから出来ること」の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015179760
今でも、突然「行きたくない」と言い出すことはあります。賛否はあると思いますが、私は無理に登校させません。

その代わり、「今日は何をするか」決めさせています。

面白いことに、行きたくない気持ちが強いときほど、「苦手なことに挑戦する」と言い出すのです。息子の提案を聞いては、休ませたり背中を押したりしています。

さらに、「行きたくない理由」を紙に書いてもらうことに。

理由を1つずつ読みながら、本人と「どういう解決法があるかな」と相談するのです。

「これはちょっと難しいから、先生に相談しよう。」「これは今しゃべったからすっきりした。」と、時には担任の先生も交えて、解決できるよう動きました。

私も勝手に動くことは避けて、必ず「お母さんに何が出来る?」「何をして欲しい?」と本人に確認しながら、息子の意思を尊重するように心がけています。

息子主導で一緒に問題を整理する。親の私は、行きたくない原因を1つひとつ受け止めて、そして可能な方法で取り除く。このやりとりを通して、欠席を最小限に、「息子にとってどうしようもない場合」だけに、食い止めることが出来たと思います。
次ページ「社会へ出る前に助けてあげられるチャンスだから。」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。