分かってたつもりだったけど…意外なところに息子の特性を再発見

ライター:Chie
分かってたつもりだったけど…意外なところに息子の特性を再発見のタイトル画像

発達障害がある息子の特性を把握し、理解して対応しているつもりだった私。でも、まだまだ私の知らないところで息子の特性が表れる場面があるようです。

ゲームにあまりにも夢中になる息子…もしかして中毒?

息子はパソコンで遊ぶのが大好きです。プログラミングのような作業も交えながら、いつも集中して落ち着いた時間を過ごしています。

しかし、勝負ごとが絡むゲームになると、状況は一変!
負けそうになると、キーボードやマウスを連打しながら

「うおーーーーーーっ!!!」
「ぎゃーーーーーーーっ!!!」

と叫んだり、暴言を吐いたり、泣きながら呼吸を荒くして髪をかきむしったり、その場を歩き回ったり…

そんな息子の姿を見るたびに、私はいつも
「ゲームだけでこんなに取り乱してしまうなんて、もしかしてゲーム中毒…?
と心配になっていました。

発達障害の特性がこんなところにも!?息子の行動の意外な理由

ゲームが大好きなのは分かりますが、暴れるまでのめりこむ息子を見て、私は少し怖くなってしまいました。

ある日、
「ちょっと、そんな風になるまでハマっているのは、良くないんじゃないかな?」
と息子に恐る恐る聞いてみました。

ところが息子の口からは、思いがけない返答がありました。

「違うよ!予想外のことが起こったり、予想外の所から予想外のタイミングで予想外のものが出てくるんだよ!!!」

えええええっ?!そういう事だったの?!
私は息子がゲームに熱中するあまり、うまくいかないときに暴力的な行動をとっているのだとばかり思っていました。

でも、単に発達障害の特性からくる「予想外の事が突然起こったことによるパニック」が連続して起こっていただけだったのです。
納得すると同時に、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

確かに、予想外の出来事や、思っていた見通しと違う方向に事が進むというのは、発達障害の息子にとっては苦手なことですよね。分かっていたつもりでしたが、まさか娯楽の中でもそういうストレスを感じていたとは思いもしませんでした。

パニックはどんなときに起こる?息子に実際に聞いてみた

息子は映画も大好きなのですが、映画ではパニックを起こすことはありません。
映画も予想外の連続があると思うのですが、なぜ映画ではパニックを起こさないのでしょう?

息子に聞いてみたところ、

映画は自分がストーリーを操作しているわけではないから、予想外のことが起きても「そういうことも起こるだろうな」と落ち着いていられるけれど、ゲームは自分で操作しているため、予想外の事が起こると「自分がこうやって操作したのに何で?!」とパニックになってしまうそうです。

パニックを起こす息子を見て、私もストレスを感じていましたが、原因を知るだけでも少し安心することができました。自分とは違う息子の独特な感性を、また興味深く思えた出来事でした。
ついつい口にした社交辞令、息子の反応は予想外のものだったのタイトル画像

ついつい口にした社交辞令、息子の反応は予想外のものだった

「ゲーム」「攻略動画」と子どもの関係は?「ゲームばっかり!」と不安にならず親子で楽しむためのわが家流ルールとはのタイトル画像

「ゲーム」「攻略動画」と子どもの関係は?「ゲームばっかり!」と不安にならず親子で楽しむためのわが家流ルールとは

「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューものタイトル画像
Sponsored

「わが子はゲーム依存?」発達障害のある子とゲームの関係、親の関わりを解説『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』児童精神科医・吉川徹先生インタビューも


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。