療育手帳の制度の問題点は?

一方、制度自体の問題点としては、どんなことがあるのでしょうか?

■自治体ごとの制度である
自治体ごとの制度なので、旅行先などでサービスが受けられない場合や、転居などで再交付の手続きが必要になることがあります。判定基準や区分、サービスが自治体によってばらつきがあることも、近年問題とされています。

療育手帳は知的障害者を対象とした制度です。ですが、法制上、知的障害者の明確な定義は現状ではありません。そのため、支援を希望していても、障害によってはIQの数値などが高く、判定基準を満たしていないとみなされ、認定が受けられず、取得できない場合があります。

以上を含め、法制がないことなど問題が指摘され、改善を望む声があがりつつあります。これらの意見を踏まえ、平成22年9月に総務省行政評価局は厚生労働省に対し、「発達障がい者に対する療育手帳の交付について」という通知を出しました。今後、改善に向けた動きが期待されます。
発達障害者に対する療育手帳の交付について|総務省
https://www.soumu.go.jp/main_content/000081476.pdf

療育手帳の申請方法は?

次に、実際に申請する場合の主な申請の流れと必要書類を紹介します。細かい点はお住まいの自治体によって異なりますので、申請される際には福祉担当窓口にお問い合わせください。

申請に必要な書類

・療育手帳交付申請書
自治体の福祉事務所・福祉担当窓口でもらえます。PDFのダウンロードや郵送での取り寄せができる場合もあります。
・写真
サイズなど規定が決まっている場合があるので確認しましょう。その場で撮影してくれる自治体もあるようです。
・印鑑
・その他添付書類
通知表、成績証明書、医師による診断書などが必要な自治体もあります。

主な申請の流れ

詳しい申請の流れは以下の記事をご参照ください。
障害者手帳とは?種類ごとの申請方法と受けられるサービスを一挙にご紹介のタイトル画像

障害者手帳とは?種類ごとの申請方法と受けられるサービスを一挙にご紹介

療育手帳交付申請書の記入例|佐賀市の場合
https://www.city.saga.lg.jp/site_files/file/2015/201502/p19f1tbmni1mgt1lkr3mcjm5f751.pdf
療育手帳制度の実施について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta9587&dataType=1&pageNo=1

まとめ

療育手帳は知的障害のある方とその家族を支えてくれる大切な制度です。自治体によって違いがあるなど、まだまだ不十分な面もありますが、早期に療育手帳の交付を受けることで、いち早く適切な支援が受けやすくなります。

外出がしやすくなったり、生活がしやすくなったり、金銭面での割引や給付などの社会の援助やサービスが受けられることも魅力です。また、本人が学んだり、大人になったときに仕事に就くそのときまで、役に立ってくれます。

記事を読んで興味や必要を感じたら、お住まいの福祉事業窓口に相談に行ってみてください。
生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
モンズースー (著)
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
特別児童扶養手当とは?概要や申込方法・条件を説明しますのタイトル画像

特別児童扶養手当とは?概要や申込方法・条件を説明します

障害者総合支援法を解説、自立支援法との違い、平成30年施行の障害者総合支援法の改正のポイントを紹介のタイトル画像

障害者総合支援法を解説、自立支援法との違い、平成30年施行の障害者総合支援法の改正のポイントを紹介

【障害者総合支援法】自立支援給付の申請方法・利用者負担額をわかりやすく解説します!のタイトル画像

【障害者総合支援法】自立支援給付の申請方法・利用者負担額をわかりやすく解説します!

障害者総合支援法が提供する支援サービスを解説!自立支援給付と地域生活支援事業の内容を紹介します!のタイトル画像

障害者総合支援法が提供する支援サービスを解説!自立支援給付と地域生活支援事業の内容を紹介します!



バナー画像


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。