なぜ兄弟仲良くできないの?弟を無視する娘の本音は、◯◯でした

ライター:GreenDays
なぜ兄弟仲良くできないの?弟を無視する娘の本音は、◯◯でしたのタイトル画像

息子が産まれた時から、「弟」というものに興味のなかった娘。息子が幼く大人しかった頃はなんとか平和を保てていましたが、息子が自己主張を始めた頃から、姉弟の関係はかなり悪化していました。なんとか改善しなければ、娘にとっても息子にとっても、「家庭」が安らげる場所ではなくなってしまう・・・。

同じ診断名でも正反対な姉弟

なぜ兄弟仲良くできないの?弟を無視する娘の本音は、◯◯でしたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000425
わが家の子どもたちは、姉弟ともに自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりています。

ですが
同じ診断名でも、そのタイプはまったく違います。

1人になりたい娘。
しつこく絡み付く息子。


8歳の娘は、言語能力が高く、アスペルガーの特性を持っています。
頭の中が常にフル回転状態となっているため「脳内で多動を起こしている」という説明がしっくりくる。

そんな娘が頭を休ませてリラックスできるのは、読書に没頭している間だけであり、1人で集中して本と向き合える時間をとても大切にしています。

一方、5歳の息子は相手の状況に関係なく衝動的に話しかけ、納得する回答が得られるまで同じ話を繰り返します。
精神的にも肉体的にも常に誰かに寄りかかり、構ってもらうことで喜びを得ています。

タイプの違う2人のやりとりは、まったく上手くいかず、私が間に入ることで何とか均衡を保っていました。

娘が息子を無視するように

なぜ兄弟仲良くできないの?弟を無視する娘の本音は、◯◯でしたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015191909
ところが、この数ヶ月の間、娘はまるで汚いものを見るような目で息子を見下すようになり、私の目が届かない場所で暴言や暴力が激しくなってきたのです。

2週間ほど娘には丁寧に注意をし、行動を改めるよう話してみましたが、一向に改善はされませんでした。

同時に息子にも注意をしているのですが、「自分だけが叱られている」と思い込んだ娘の行動はますます酷くなり、家の中の空気は悪くなる一方でした。

そして、娘はついに息子を無視しはじめました。

挨拶すら返さず、息子を「ないもの」として扱い始めたのです。

もはや様子見などと悠長なことをしている場合ではなく、

腹をくくって、娘との話し合いの場を設けました。

話し合いと言うと聞こえが良いですが、実際は私の怒鳴り声と娘の泣き声が響き渡る2時間。

家族史上、最も長い闘いの場となったのです。

娘から思わぬ言葉が

なぜ兄弟仲良くできないの?弟を無視する娘の本音は、◯◯でしたの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015083130
娘の本音を引き出すためには、言葉を選んでいても前に進まないと思った私、真剣勝負です。

「弟の、あなたに向けた『おはよう』という声が、日に日に沈んできている理由を考えたことがある?」

「返してもらえないとわかっていながら、健気に挨拶をする弟を、虫けらを見るような目で見ている時、どんな気持ち?」

「人が話しかけても返事をせず、その場にいないように振る舞うのは典型的ないじめだけど、わかっていてやっているの?」

正義感の強い娘は「いじめ」という言葉にハッとした様子でした。

泣きわめき、懺悔の言葉を口にします。

私は、少し落ち着いたところで、
じっくりと娘が嫌だと思う弟の行動を書き出し、分析して対応策を考えていきました。

そうして長い時間かけて話し合って、ぽつりと娘から出てきた言葉にびっくりしました。

「ずっと、弟とどんな風に付き合えばいいのかわからなかった。」
次ページ「接し方のマニュアルが娘に有効」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。