小4から始まった娘へのいじめ。学校へ向かうその背中はとても寂しそうで…
2016/10/29 更新
子どもの頃から同級生との交流が苦手な娘は、いつもひとりぼっち。家では明るく振舞っていても、学校では 自分を発揮する事ができません。きっかけは転校先での言葉遣いでした。繰り返される陰湿なイジメ。娘にとって、学校生活は苦しい事ばかりでした。今回は、娘の小学生時代の事をお話します。
シアン
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正直、息子に関わった教諭で今でも呪っている人は沢山います。
うちは、そこは子供にも誤魔化さずあの先生は考え方おかしかったから気にするな。守ってやれなくてごめん、とはっきり言っています。
先生だからといって無条件で尊敬を得られると思ったら大間違い。
うちは、そこは子供にも誤魔化さずあの先生は考え方おかしかったから気にするな。守ってやれなくてごめん、とはっきり言っています。
先生だからといって無条件で尊敬を得られると思ったら大間違い。
初任の年に給食完食頑張ろうって完食した子にシールを貼っていました。暫くして1人の保護者からお手紙が。その子は、いつも完食で、シールが並んでいる子でした。でも、本当は嫌いな物もあって残したいけど残せずがんばって食べていた。でも体調が悪くて今日は、食べられないかもでも食べないとシールがもらえない。だから学校に行きたくないと…。完食のシールがそんなに子どもを縛っていたことにその時気づきました。シールは、やめました。20年くらい前のことです。
コラムを読んで1000回書いてどうする?って思いました。書くのがいやなら、間違えなきゃいい?それは違うでしょ。完食だってそりゃあ大切だけどそもそも食事って楽しく食べるもの、苦痛を与えるものではない。学校教育の歪みを感じた。担任の一言で担任の指導で後々苦しんでいる子がいる。私の教え子たち元気でいるだろうか?
コラムを読んで1000回書いてどうする?って思いました。書くのがいやなら、間違えなきゃいい?それは違うでしょ。完食だってそりゃあ大切だけどそもそも食事って楽しく食べるもの、苦痛を与えるものではない。学校教育の歪みを感じた。担任の一言で担任の指導で後々苦しんでいる子がいる。私の教え子たち元気でいるだろうか?
辛いと言っても、嬉しくても、幸せでも否定された18年は長すぎた
もう治らないと思う
死ぬまで早退するな!倒れるまで寝なくて倒れたらそれは正常!
ずっと心に刻まれてる
もう治らないと思う
死ぬまで早退するな!倒れるまで寝なくて倒れたらそれは正常!
ずっと心に刻まれてる
1年以上前の投稿に今更のコメントで申し訳ないのですが。
わたしの場合目立ったいじめこそなかったものの、娘さんと似た境遇で、思わずコメントしています。
わたしも小4のときに関東から九州に引っ越しました。
初めてきく九州の方言は、何を言っているのか分からないことや、言い方がきつくてびっくりしてしまうことがありました。標準語で話すと、馬鹿にして相手にしてくれないことも。
また、給食を残してはいけない決まり、わたしの小学校でもありました。もともと食が細く、食べるのも遅かったため、給食が苦痛で仕方ありませんでした。残す前に友達にあげるならOKというルールだったのですが、転校して来たばかりで友達も少なく。毎日給食時間前になるとトイレで泣いていたのを思い出します。
もうよく覚えていませんが、漢字を間違えたら何回書く、というのもありましたね。
でも、親の転勤についていくと決めたのは私でした。兄弟は受験生。完全に転校は私のせいでした。むしろそれが一番辛かったです。
中学生になって不登校になりました。九州には10年弱住みましたが、結局方言は喋れるようになりませんでした。今はもう、九州に嫌悪感はもっていません(むしろ親近感がわきます)が、当時は方言を話したいと思いませんでした。
何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、私だけじゃなかったんだなあという安堵の気持ちを伝えたくて。未だにあのとき転校しなければ、、と思ってしまうこともありますが、辛い過去を糧にして頑張っていきたいと思っています
【追記】
もう一度投稿を読み直したところ思い出したので、ほぼ自己満足ですが追記させてください。
娘さんの「組長」じゃないですが、わたしは「裏番長」と言われたことがありました。当時のわたしは誰にも負けず強くありたいと振舞っていたので、むしろ褒め言葉のように受け取ったのですが、よく考えればあれは嫌がらせだったのかもしれません…
わたしの場合目立ったいじめこそなかったものの、娘さんと似た境遇で、思わずコメントしています。
わたしも小4のときに関東から九州に引っ越しました。
初めてきく九州の方言は、何を言っているのか分からないことや、言い方がきつくてびっくりしてしまうことがありました。標準語で話すと、馬鹿にして相手にしてくれないことも。
また、給食を残してはいけない決まり、わたしの小学校でもありました。もともと食が細く、食べるのも遅かったため、給食が苦痛で仕方ありませんでした。残す前に友達にあげるならOKというルールだったのですが、転校して来たばかりで友達も少なく。毎日給食時間前になるとトイレで泣いていたのを思い出します。
もうよく覚えていませんが、漢字を間違えたら何回書く、というのもありましたね。
でも、親の転勤についていくと決めたのは私でした。兄弟は受験生。完全に転校は私のせいでした。むしろそれが一番辛かったです。
中学生になって不登校になりました。九州には10年弱住みましたが、結局方言は喋れるようになりませんでした。今はもう、九州に嫌悪感はもっていません(むしろ親近感がわきます)が、当時は方言を話したいと思いませんでした。
何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、私だけじゃなかったんだなあという安堵の気持ちを伝えたくて。未だにあのとき転校しなければ、、と思ってしまうこともありますが、辛い過去を糧にして頑張っていきたいと思っています
【追記】
もう一度投稿を読み直したところ思い出したので、ほぼ自己満足ですが追記させてください。
娘さんの「組長」じゃないですが、わたしは「裏番長」と言われたことがありました。当時のわたしは誰にも負けず強くありたいと振舞っていたので、むしろ褒め言葉のように受け取ったのですが、よく考えればあれは嫌がらせだったのかもしれません…
すごく大変だったと事、お察しします。ただ親の対応でもっといい方向にできた気がします。
・分かった時点で、担任。だめであれば、校長、教頭に連絡。
・学校がだめであれば、教育委員会へ。
・対応によっては音源など、どちらが正しいかを第3者に判断させる材料をそろえる。
・学校の対応だけでなく、子どもの個性で学校にいけないという場合は学校を変える、学校に行かせない
など。子どもを守れるのは、やはり親なので、踏ん張りどころかと思います。
・分かった時点で、担任。だめであれば、校長、教頭に連絡。
・学校がだめであれば、教育委員会へ。
・対応によっては音源など、どちらが正しいかを第3者に判断させる材料をそろえる。
・学校の対応だけでなく、子どもの個性で学校にいけないという場合は学校を変える、学校に行かせない
など。子どもを守れるのは、やはり親なので、踏ん張りどころかと思います。
私の場合は、小5から私のエキスが流行しています。私はエキスのトラブルを防ぐために、中学受験をして中高一貫の私立に出て行って良かったです。いじめの原因は、先天性軽度発達障害です。
私は毎朝、祈るような気持ちで娘を学校に送って行きました。どうか、娘がみんなと仲良くなれますように…今日1日、楽しく過ごせますように…。あのときの、とても寂しくて辛そうな娘の後ろ姿は、今でも忘れられません。
「辛かった経験をバネにして、どうか今後も力強く生きて欲しい。あなたの頑張りは、きっと道を開くはず。大丈夫!人生で役に立たない事は、何1つないのだから…。」
読ませていただいて、悲しくて切ないですね.シアンさんが娘さんを思う気持ちは、娘さんにも伝わっていたはず...
シアンさんはご自分を責める必要は全くないと、私は思います。
それでも、継続的ないじめがもたらす破壊力は恐ろしいです。
一度「自己否定」の回路ができてしまうと、どこまでが元々の障碍で、どこからが二次障害なのかわからなくなるほど、
混乱します。
私自身は、もう成人した子どもがいてもおかしくないような歳になりましたが、今もこの社会で生きる上での「居心地の悪さ」を感じています。
娘さんの二次障害がどうか早く寛解されますようお祈りします。
うちも、同じような目にあった事があります。少食の子に完食しなさいと言われたり。年配の先生に多いですね。人の気持ちを伝えても、理解ができない大人が増えている気がします。
こんにちは!!
僕も小学生の時、いじめにあっていたらしく、今の自分の記憶からは、完全に亡くなっているのですが、時々、いじめにあった時の痛みだけが頭痛と共に襲ってくる時があります。
その当時の担任と校長も何もしなかったと両親から高校生の時に聞かされ、この記事を読んだ時に怒りと同時に娘さんのしんどさがとても伝わってきました。
娘さんのご病気が治られるのを願うばかりです。
また、こんな僕からは言われたくないと思いますが、投稿者さんも自分を責めないで欲しいと思います。
僕は小学生の時、学校に掛け合ってくれた両親に感謝してます。
娘さんも同じはずです。
気楽に前向きに!!
僕も小学生の時、いじめにあっていたらしく、今の自分の記憶からは、完全に亡くなっているのですが、時々、いじめにあった時の痛みだけが頭痛と共に襲ってくる時があります。
その当時の担任と校長も何もしなかったと両親から高校生の時に聞かされ、この記事を読んだ時に怒りと同時に娘さんのしんどさがとても伝わってきました。
娘さんのご病気が治られるのを願うばかりです。
また、こんな僕からは言われたくないと思いますが、投稿者さんも自分を責めないで欲しいと思います。
僕は小学生の時、学校に掛け合ってくれた両親に感謝してます。
娘さんも同じはずです。
気楽に前向きに!!
小3の息子がADHDです。今の担任が処理能力がないのか呑気なのか話にならず、直接教頭先生と面談をさせて頂いたらコロッと態度が変わり、宿題の量(毎日漢字の書き取りの度にこれをやるぐらいなら死ぬ!と言うほど漢字、国語が苦痛。週末には小学生の為の詩集とかって本から1詩選び、どこが良かったか、何を思ったか書く。日記も漢字を15文字使う。これから、それからなど時系列で表す。などのオマケつき。)が昨年まで受け止めて頂いていた発達障害児についてとても勉強されている先生時代のやり方に戻して貰いました。
担任が発達障害じゃないのかな?ってくらい自己満足のマイペースの方で、小学3年生に「おでん体操」とか言うお遊戯みたいのを「先生ネットで見てCDも買いましたからやりましょう」と生徒達がシラーとした教室内で踊っていらっしゃる方です。
そんな時間あるなら発達障害の本を1ページでもよいから読んでくれ!いくらでも貸すから‼が本音です。
来年度が心配で特別支援学級で勉強しようか教頭先生と悩み中です。
担任で変わりますよね…
担任が発達障害じゃないのかな?ってくらい自己満足のマイペースの方で、小学3年生に「おでん体操」とか言うお遊戯みたいのを「先生ネットで見てCDも買いましたからやりましょう」と生徒達がシラーとした教室内で踊っていらっしゃる方です。
そんな時間あるなら発達障害の本を1ページでもよいから読んでくれ!いくらでも貸すから‼が本音です。
来年度が心配で特別支援学級で勉強しようか教頭先生と悩み中です。
担任で変わりますよね…
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きっと担任の先生も、そんなこと真に受けて書いてくるとは思わなかったんだと。
他の子はどうだったのか?1000回書いてきたのか、娘さんだけが書いていったのか。(まさか全員が100点ということはないでしょうから)
そこは間違えるのが悪いではなく、他の子が1ページとかで済ませてるなら、
1000回書いてきたことを評価してあげて欲しかったですね。
うちの子も4年生で発達障害がわかるまで(というかWISCで字を書くことに困難があるとわかるまで)
3年生の時は漢字ノートにアホみたいに付箋が貼られて
やり直し全部してこいと言われてました。
泣きながら頑張っても、付箋の数は増えていくだけ
なんでだろうなあ、勉強嫌いなんかなあと当時は思うだけで
検査を受けて学校と親が気がつくまでは
本当に本人は辛かったと思います。
きっと学校の先生もそういう証拠というか
この子にそういう特性があるということがわかってたら
もっと違う対応をしてくれたかな?
先生も人間
いい先生に出会えるといいですが
みな聖人ではないし
ただただ先生という職業を選んだ人がいるだけで
サル山の大将のような先生もおり
どれだけひとりひとりの子供の未来を考えてくれてるかなと思うと
あまり期待してもとは思います💦