小4から始まった娘へのいじめ。学校へ向かうその背中はとても寂しそうで…

小4から始まった娘へのいじめ。学校へ向かうその背中はとても寂しそうで…のタイトル画像

子どもの頃から同級生との交流が苦手な娘は、いつもひとりぼっち。家では明るく振舞っていても、学校では 自分を発揮する事ができません。きっかけは転校先での言葉遣いでした。繰り返される陰湿なイジメ。娘にとって、学校生活は苦しい事ばかりでした。今回は、娘の小学生時代の事をお話します。

12c6fc06c99a462375eeb3f43dfd832b08ca9e17 l
48542 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

ぐり さん
2016/11/03 21:55
なんてこったい😨
私は高校の教員をしていましたが、教員も本当に人それぞれ、全く😡⚡の人もいました、一生懸命の人もいました😅学校でダメなら教育委員会に訴える方法もあります❗
孫がアスペルガーですが、担任がとてもいい人で、本当に助かっています🙆
本当に子供さんの事を思ったら、我慢させないで、どんどん親が良いと思った事をやってあげてくださいね。

とみー さん
2016/11/02 22:38
娘さん可哀そうでしたね。小さいころ先生から受けた心の傷は本当に残るのでこういう先生は許しがたいです。学校側と話し合って埒が明かなければ、娘さんとともに前の学校に戻り、ご主人には単身赴任してもらってもよかったのではないかと私は思ってしまいます。

蜜柑 さん
2016/11/01 04:38
学校の先生は公務員でおかしな人も多いです。
毎日体罰してて顔が腫れるほど殴られた子の親が診断書で訴えてやっと先生が転勤していきました。
退職でなく転勤が公務員です。校長は隠蔽しようとします。
校長→教育委員会→公務員の管轄と訴えていかないと公務員は隠蔽します。
私の友達は学校に毎日参観して「あれはあの子が悪い!先生は何もしないの?」と毎日学校と闘い、子供の信頼を得ました。

SONO さん
2016/10/31 21:31
転校というのは、言葉も文化も何もかも変わることなのに、そこにいる人にとっては当たり前のことが多いために、困っていることに気付いてもらいにくいですよね。
その上、いじめられてしまったり、担任の理解が無かったり、散々でしたね。
息子の小4での転校も、たまたま周りが良かった、運が良かったと言われるくらいですから、シアンさんの時はもっと大変だったと思います。

大人になってからの診断も増えていますが、現在高校生以上の子は特に、診断が遅れている場合や周りの理不尽な対応が多いですよね。
今を基準にしたコメントもありますが、気にしないでくださいね。
辛い過去を記事に書き起こすこと自体、とても大変なことです。
大変なことを記事にしていただいて、ありがとうございました。

Keno さん
2016/10/31 19:26
自分はお子さんと歳が近いので、本当に苦しい気持ちでいっぱいです。
今はもしかすると、選択の余地が、昔に比べると幾分かマシかも知れませんが、正直自分が中学生の時にいじめられていた時は、逃げ場がありませんでした。
学校に行かない=脱落者
そんな烙印を押されてしまうような気持ちでした。学校に行くことも震えるほど怖かったですが、学校に行かないことで自分の人生が閉ざされてしまうのではないかという気持ちも恐ろしく強かったです。
物理的に選択肢があると言う事も大切ですが、周囲の目や将来への不安が拭えないと、逃げ出すことすら出来ないのが現実としてあると思います。

雪白 さん
2016/10/31 17:37
未だにこんな感じの学校があるんですか。行かせないのが正解です。
あまりにも異様でヒステリックな教育に、思わずコメントしてしまいました。いじめ対応もお粗末。
最早、発達がどうとか関係ありません。定型発達でもこんな環境だったら病みます。

わそら さん
2016/10/31 15:44
なぜそこまで頑張らせたのでしょうか
頑張ることこそ美学、という点では担任と変わらないのでは

Remi さん
2016/10/31 07:28
学校に行かせないという選択はなかったのでしょうか…。

Avatar11
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。