ヘルプマークって、どこでもらえる?どう使う?

2016/05/28 更新
ヘルプマークって、どこでもらえる?どう使う?のタイトル画像

見た目だけではわかりにくい障害や疾患を抱えている人が、周囲にそれを知らせるための「ヘルプマーク」をついにゲット!入手までの道のりをご紹介します!

OKASURFERさんのアイコン
OKASURFER
263999 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

スヌーピー さん
2017/09/10 00:21
スヌーピーです。高3の息子も、ヘルプカード持っていて、学校指定の鞄にぶらさげています。二次障害もあり、倒れることもあるので、持っていますが、学校帰り時も疲れるようで、自ら優先席に座っています。制服を着ているので、何故、元気な学生が優先席?という目で、最初は見られますが、その目線を本人なりに感じるからか、ヘルプカードをちらつかせています。大抵は気が付くようで、ヘルプカードと、本人の顔を交互に見られ終わります。一度だけ、学生がなんで優先席に座っているんだ、と、怒鳴られてしまったことがありましたが、ヘルプカードが見えていなかった、ようで、私がヘルプカードを見えるようにしたとたんに、怒鳴った人は黙っていました。発達障害は、すぐにはわからないこともあるので、ヘルプカードがあるのと、ないのとでは、全然違うなと実感しています。それと、休日に出かける時にもつリュックにも、つけていますが、倒れて救急車を呼ぶ人も、救急隊員もヘルプカードに気が付いてくれて、対応がスムーズでした。通院している病院名と、担当医と、連絡先も記入しておくと早いです。我が長男は倒れるので、へヘルプカードをもってあるので、参考にはならないと思いますがわ私は、市役所の福祉課で貰いました。

momo さん
2017/09/09 13:53
東京都以外では してないのでしょうか?
全国でしてほしいものです!!

レンツ さん
2017/09/09 13:04
埼玉に住んでる私。
近場で手に入れるには、と思い
最寄り駅やらJRやら行って聞き
辿り着いたのは、
都営三田線の新板橋駅改札口
近くの駅員さんにこのマークの写真を
見せて聞いたらすぐ出してくれました。
やっと、ゲット❗️

退会済み さん
2017/09/08 20:22
これって、東京都だけなんですか?
全国展開してほしいですよね\(>_<)/

マハロ さん
2017/08/25 17:05
ヘルプマークの写真を保存し使わせて頂いてもよろしいでしょうか

星野 千秋 さん
2017/04/23 03:24
頂きました。遠かった…。
大切に大切にします。

早速バッグに取り付けて電車乗りました。

電車内では、ヘルプマーク自体を
不思議そうに見てる方がチラホラ。

「あっ!」みたいな表情をした方が数名。

ヘルプマークを見て、
「え?」って表情をした後
私をじーっと見ながら
首を傾げてる人が1番多かったです。

スーパー、コンビニ、カフェ、
ファッション、雑貨などの販売店、
携帯電話ショップ
(キャリア等は伏せておきます)
店員さん達は
やけに優しかった印象を受けました。

星野 千秋 さん
2017/04/17 19:59
欲しい。
最近 電車内で体調悪くなったり
パニックになりそうになります。

配布場所遠いな…。
交通費いくらかかるのだろう…。

ずっちゃん さん
2017/03/23 19:24
京都・奈良・神奈川等、だいぶ広がっては来ている物の、どの県でも全域には広がっていないのが、とても残念です。
早く全国に広がり、認知度も上がって欲しいです。

今のところ、成人の私はヘルプマークでは無く、透明リボンの当事者用で良いと思っています。
こちらも広がって欲しいです。

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。