JAL LITALICO発達ナビ
発達が気になるお子さんに安心・安全な空の旅を
飛行機は、私たちの行動範囲を広げるだけでなく、新しい土地や文化との出会いをつくり、人生を豊かにする「体験」をもたらしてくれる存在でもあります。 家族みんなでの飛行機旅行は、きっとお子さんにとっても大切な思い出になることでしょう。
ですが、発達が気になるお子さんの場合、予期せぬ出来事にパニックになってしまったり、長時間のフライトで座っていることが難しいかったりするなど、特性ゆえの困りごとが起こることも。 「子どもに色んな体験をさせたいけれど、トラブルが起こるかも、と思うとなかなか旅行に積極的になれない」と悩む保護者の方も少なくありません。
そんなお悩みを解決するべく、日本航空(JAL)とLITALICO発達ナビによる共同プロジェクトがスタート!
お子さんが飛行機や空の旅について楽しく学ぶことができる航空教室、飛行機の旅を事前に予習できるダウンロード教材など、発達が気になるお子さんとご家族の空の旅をサポートするJALの取り組みを発達ナビ上で発信していきます。
JALのサービス
JAL プライオリティ・ゲストサポート 発達障害のある方へ
JALでは、障害があったり病気やけがをしている人が、安心・安全に飛行機の旅を楽しめるよう、「プライオリティ・ゲストサポート」という、困りごとに合わせた個別のサポートを提供しています。
発達障害のある方やお子さんのご予約・ご搭乗時も、特性を踏まえたサポートについて相談することが出来ます。
詳しくはこちら
JAL スカイチャレンジ
不安の強いお子さまの旅の準備に
お子さんが機内の様子や飛行機の利用手順を学び、旅行の準備をすることができるJALのオリジナルパンフレット「スカイちゃれんじ」。 環境の変化に不安を覚えやすい特性のお子さんも、事前に見通しを持つことができれば安心しやすくなるかもしれません。ぜひお家でお子さんと一緒に使ってみてください。
詳しくはこちら
タイアップ連載 バックナンバー
皆さんの声をお寄せください
JALと発達ナビでは、発達が気になるお子さんや発達障害のある方の空の旅をサポートするための、さまざまな取り組みを行っていく予定です。 航空旅行に関する、発達ナビユーザーのみなさんのご意見・ご経験を募集します。今後のコンテンツ企画や、より良いサポートのあり方を考える参考とさせていただきます。
・子連れ旅行での「困った・・・」エピソード
・こんなサービス、あったらいいな
・理想の空旅ってこんな旅!
などなど、みなさんの声をぜひお寄せください
ご意見フォームはこちら